ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

東からやって来た白い北欧車

東からやって来た白い北欧車_d0353489_12362706.jpg
1

スウェーデンのダーラナ地方発祥の伝統的な木彫りの馬『ダーラヘスト』。
これはIKEA製のダーラヘストのキーチェーン・・・クルマのダッシュボードにキーが刺さってますね。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21445308.jpg
2

こちらは黄色いダーラヘスト、毎度おなじみ、IKEA長久手です。
でも今回の主役はIKEAではなく、その前に停まっている白いクルマです。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21445785.jpg
3

このクルマはスウェーデンで作られている自動車、"VOLVO"です。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21451216.jpg
4

IKEAとVOLVO、ともにスウェーデンを代表する企業です。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21452793.jpg
5

このクルマは、VOLVO V40。
2012年から発売され、2019年に製造中止となった、VOLVO社のショートワゴンです。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21453230.jpg
6

私の新しいマイカーとして、VOLVO V40の中古車がやってきました。
今まで3年半、亡き義姉の愛車、白雪姫号ことAudi TT MkII 1.8TFSIに乗ってきました。

白雪姫号は走行距離はまだ6万キロ弱ですが、車齢12年目を越えたので手放すことにしました。
来年1月の車検、6年目を迎えたタイヤ、SトロニックのATF交換など、今後物入りになりそうなので決断しました。

Audi車特有のDCTトランスミッション「Sトロニック」、いまのところ白雪姫号に問題はありません。
でも、車齢が古くなるにつれてDCTはトラブルが出る可能性が多く、乗り潰すのを躊躇した、ってことです。
自動車個人間売買サイト『カババ』に登録してありますので、欲しい方はぜひどうぞ♪



東からやって来た白い北欧車_d0353489_12365082.jpg
7

我家にやってきたVOLVO V40は、2017年に登場したT2 Kinetic、最晩年に近い2018年9月の登録車です。
1.5Lターボエンジンで、トランスミッションは安定のアイシン製6速ATです。

VOLVO V40にもゲトラグ製のDCTを使っているバージョンがありますが、AudiのSトロニック同様、繊細です。
そのため、私のような古希を迎えた高齢者が乗り潰す用途なら凡庸なATが無難です。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21510988.jpg
8

うちに来たVOLVO V40は、走行距離29,500km弱の『低走行車』です。
2018年から8年間、年間平均3,700kmしか走ってないんですね。
とは言え、うちの相方のAudi A1も、同じく2018年登録で23,000kmと、さらに少ないですけどね。(;・∀・)



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21463939.jpg
9

この時代のVOLVO車らしいインパネです。
オーディオはUSB、CD、HDD、Bluetoothが使用可能・・・これはUSBですね。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_12362913.jpg
10

こちらはBluetooth接続で、スマホNOTHING Phone (3)のSpotify再生中。
白雪姫号もBluetoothは使えましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。
V40は4年新しいだけあって、ちゃんと表示されています。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21464361.jpg
11

ステアリングホイールの右側に、音声入力スイッチがあります。
これで各種音声認識しますね、オーディオやカーナビが音声コマンドで使えます。
このスイッチを押して「自宅に帰る!」と言うと音声認識されて、ナビが自宅に設定されるので便利です。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21465053.jpg
12

カーナビは2025年の最新式にアップデートしました。
VOLVOのカーナビって、旧車でも最新式の地図が使えるのがありがたいです。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21470082.jpg
13

カーゴスペースは、微妙ですね。
ハッチバックとして考えるなら広いですが、ワゴンとして考えると狭いです。
でも、楽器やアンプを積むには十分な広さがあります。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21492055.jpg
14

リアシートは白雪姫号に比べると格段に広いです。
白雪姫号は、車検証上では四人乗りですが、リアシートは激狭で、大人が乘ると拷問です。
V40のリアシートも広大ではありませんが、大人が二人がなんとか座れます。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21510589.jpg
15

うちのV40は埼玉県の中古車屋さんから購入しました。
最近は現物を見ずに中古車を買う人が増えているそうで、この自動車屋さんも3割はネットで受注するそうです。

ネットに写真や細かい情報が記載されているので、心配は少なかったです。
埼玉から陸送されてきたこのV40、外装も内装も8年落ちとは思えないほどパリッとした個体でした。

8年落ちですが、まだしばらくは乗れそうです。
うちのブラジル音楽バンド、Vento de Maioのドラマーのレイさんの愛車はVolvo V70、2007年式です。
もう今年で19年目ですが、まだまだ元気、Volvoって頑丈なんですね。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_21492541.jpg
16

このV40が履いているタイヤはMICHELIN Primacy 3、走行距離は3万Km弱なので溝もまだ五分山です。
でも8年も経っているとゴムも硬く劣化しているはずなので、交換したほうが良さそうです。



東からやって来た白い北欧車_d0353489_14170500.jpg
17

ちなみにこのVolvo、30年ぶりに所有するVolvoです。
私はかつてVolvo 940 Estate Polar↑に乗っていました・・・いわゆる『赤いボルボ』ですね。
この940はVolvo最後の後輪駆動車で、次期モデルの850からは前輪駆動車になりました。

940はラゲージスペースが広大で、長い割には小回りが利き、乗り心地の良いクルマでした。
でも、頑丈さが災いして重いクルマだったので、燃費は良くなかったですね。





愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区 IKEA長久手にて
SONY α7C II
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic



東からやって来た白い北欧車_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by pothos9070 at 2026-06-07 08:30
おはようございますw
かっこいいVolvoちゃん、来ましたね~!!
中古車に見えないですね。
内装もきれい✨
Volvoの丈夫さは変わらないのですね。
昔は四角くてでっかくて、いかにも丈夫ッて感じでしたが
そのDNAはずっと受け継がれているんですね~
さぁ!最初のドライブはどこへ行きましょう?
これからも素敵なカーライフ満喫してくださいね(^-^)
Commented by h6928 at 2026-06-07 08:56
ほぉ~~~、今度はボルボですか!?
白雪姫号からの乗り換えですね。
走行距離もまだまだ短く、程度も極上車で、さすが買い物上手ですね。
実用性もライフスタイルにぴったりなご様子、ますます良い相棒として活躍してくれそうです(^_^)v
ボクなんて13年も前の、走行距離も21万㌔を越えたのをまだ乗っています(^-^;
どこまで寿命があるか・・・・もう賭けですが💦
Commented by getteng at 2026-06-07 09:39
blackfaceさん
Volvoって頑丈な車だそうですね。
取引先の方が乗っている車はVolvoばかりでした。
但し、底板が厚いのか重たいと。。。
これは雪国で道路に凍結防止剤を撒くので、腐食対策のためだと言ってましたね。
とにかく、ヴォルヴォ、アヴァ、ポルノだよと。。。
Commented by jikomannte at 2026-06-07 10:03
アウディからボルボですか、良いですね。
ボルボのⅤ40の方が、大きさも広さも実用的なんですね。
装備も8年経過したとは思えないですね。
Commented by iwamoto at 2026-06-07 12:34
無事に入れ替えができたようで、おめでとうございます。
ひょっとして、白い車が好きなのかと思ったら、最後の写真は赤い車ででした。
最後の写真は、我が家かと思っちゃいました(笑)
柿色の850だったので。 思えば、あの車で世紀を超えたのでした。

タイヤは、すぐに取り替えましょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 14:42
ポトスさん、こんにちは。^^
最近のVOLVOって、でかくなったしカタチがあまり好きじゃないんですよ、あえて8年落ちのV40を選んでしまいました。
最初のドライブ・・・う~ん、あまり意識したことがないですね、梅雨になっちゃうし、あまり遠くには行かないかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 14:45
星の小父さま、こんにちは。^^
VOLVO V40、昔から好きなクルマだったんですよ、白雪姫号からのリプレイスはこれにしようと思っていて、たまたま低走行の個体に巡り合えました。
13年前の走行距離も21万㌔を越えたクルマですか、メンテをしっかりなさっているのですねえ、尊敬します♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 14:48
gettengさん、こんにちは。^^
Volvoは頑丈なのがトレードマークみたいな車ですね、昔乗っていた940のバンパーの丈夫さ、ポールにぶつけてもほとんど凹みませんでした。
でも昨今のVOLVOはセンサーが過敏ですね、「え、こんなことに反応するの?」と驚いたりしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 14:50
純さん、こんにちは。^^
Audi TTも、前席だけなら快適だし、ラゲージスペースもそれなりにあって使い勝手が良いんですが、2枚のドアが大きくて駐車場で神経を使います。
Volvo V40は日常使いにちょうど良いサイズですね、IKEAと共通する北欧デザイン、シックで気に入ってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 14:54
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
師匠のところには八五丸がいたんですよね、柿色でしたか・・・Volvoにしては珍しい色なのかも。
タイヤとバッテリーは来週交換する予定で、地元の民間工場を予約しました。
Commented by cut-grass93 at 2026-06-07 19:25
外車をご愛用ですか。
スゴイですね。
外車でカーナビは当然日本地図が使えるんでしょうね。
ラジオの周波数は大丈夫ですか。
日本車鹿乗ったことのないものには
いろいろと不安要素があります。
Commented by Rifle at 2026-06-07 21:47
オォ、ボルボですか。
この年代なら当たり外れが無くなってきて、だいぶ壊れなくなっていますから大丈夫でしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 22:25
cut-grass93さん、こんにちは。^^
外車と言っても、8年落ちのVolvo V40なんて全然すごくないですよ、レクサスあたりに比べればはるかに安価です。
わははは、外車のカーナビで日本地図が使えるかとかラジオの周波数は大丈夫か、ですか・・・日本車を心配する昔の欧米人みたいな感覚ですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-07 22:27
Rifleさん、こんにちは。^^
以前乗っていたVolvo 940 Estateは、枯れた設計のクルマでしたので、壊れるところはなかったですね。
FFになってからのVolvoは初めてですが、世評を聞く限りでは、外車の中では一番壊れにくいのがV40って言われてますね。
Commented by ultimate-voyager at 2026-06-08 04:08
おはようございます ‼️
今の時代、会社は特に値段がとんでもなく高くなっていますね。
もはや外車を新車で購入する時代は終わりですね。
日本車よりも丈夫で剛性感があり安心感をダイレクトに感じられそうです。
くるまって、年式が落ちるとすぐ降るっぽく見えるのだけど
VOLVOは別格ですね、ずっと乗っていけそう
本来ならBMWが好きですが......
小らはまたVOLVOかな、ワゴン車がいいけど
独特な運転席のデザインは素敵ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-08 07:47
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
新車で欲しいクルマが無かったんですよ、どれもこれもデザインが今風のぺなぺなな奴ばかりで・・・値段もこなれた中古車の方が好みです。
Volvoはドイツ車とは違う落ち着いたテイストが好きですね、BMWもメルセデスもAudiも乗りましたが、今はVolvoに乗りたい気分です。
by blackfacesheep2 | 2026-06-07 05:00 | Vehicles | Comments(16)