ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

新緑のわが町

新緑のわが町_d0353489_21450534.jpg
1

初夏なのに積雪した公園・・・と言うのは大嘘です。
赤外線写真のなせる業ですね。



新緑のわが町_d0353489_21453298.jpg
2

一般的に赤外線写真と言うと、白黒写真が多いですが、ちょっと色を入れてやるのも好きです。



新緑のわが町_d0353489_21454204.jpg
3

こちらは純粋な白黒赤外線写真。



新緑のわが町_d0353489_21455539.jpg
4

上の真っ白な薔薇の花、実際にも白い花でした。



新緑のわが町_d0353489_21461600.jpg
5

こちらも真っ白なサツキ。



新緑のわが町_d0353489_21461916.jpg
6

実際にはこんな色でした。
私のSONY α6000は、フルスペクトル改造カメラなので、フィルターワークでいろいろ遊べます。
フルスペクトルカメラは、『七変化』するんですよね。^^



新緑のわが町_d0353489_21463663.jpg
7

新緑はやはり色彩があった方が、すがすがしく見えますね♪





愛知県みよし市にて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with IR720 Filter, IR/UV Removal Filter
Adobe Lightroom Classic & Adobe Photoshop





新緑のわが町_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-30 06:16
爽やかな新緑も、IRにかかると神秘的な摩訶不思議な世界に大変身ですね。
普段に慣れた景色も、全くの別の世界に見えてきます。
写真の世界が広がりますね。
自分でも、撮りたいものです。
ずいぶん前から、同じこと、言ってますが(笑)。
Commented by getteng at 2026-05-30 07:49
blackfaceさん
IRって別世界に連れて行ってくれますね。
そういう仕組みのカメラがあるとは。。。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-30 07:59
近頃の写真は何でもできるんですね。
何を組み合わせるかも一つのテクニックの面白みというわけですか。
Commented by pothos9070 at 2026-05-30 08:03
今日は暑くなる見通しだけど
朝からちょっと涼しい?寒い?画像を見せてもらって
上着を羽織って出掛けようかと思ってしまいました(≧▽≦)
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-30 08:55
おはようございます ‼️
もっと簡単に赤外線写真とかフィルター効果を楽しめる撮影が出切るといいのですが。
不思議な世界を気軽に楽しむことが出来ますね
Commented by jikomannte at 2026-05-30 08:57
今回は1,5枚目にしびれております。
赤外写真で、新緑の雪景色ですか、涼感が凄いですね。
Commented by gaku0107boo at 2026-05-30 09:44
おはようございます!
新緑の季節、真っ盛りですね。
ワタクシ、IRカメラのことをすっかり忘れてました。
久しぶりにIRで新緑を撮りに行きます。v^^
Commented by h6928 at 2026-05-30 10:03
最近の生成AIでの画像はよくできているなぁ!とは、ちょっと驚かされますが、
それと気付いてしまうと白けますね。
どうせならIR の方が作為がしっかり感じられるだけずっと良いなぁ!
と素直に感じられます。
とか言っているジブンもいつの間にか頑固な原理主義者化していたのに気づきます(;´・ω・)
新緑は新緑のまま、素に極力近い状態で愛でたいな‥‥とか。
あれ?、年取ったら素直になったのかも(^o^)丿
Commented by cherry2005 at 2026-05-30 11:26
こんにちは!

わぁ~白い雪の世界!と・・・・
思い込んでしまいました。
赤外線写真って、不思議な世界なのですね。
ついつい、ナフサ不足が原因で
カルビーのポテチの白黒袋を思い出して
しまいました ^^;
Commented by iwamoto at 2026-05-30 14:47
涼しい絵をありがとうございます。
気温が高いですが湿度が低くて助かっています。

デザインの世界の話ですが、「形より色」と習って来ているので、色探しはとても重要です、個人的に。
現状では、諸般の事情で現場の仕事も変わっているので、一撃で指標を出せる言葉は無くなったことでしょう。

台風が気になりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:51
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
葉っぱのない冬にはあまり赤外線写真は撮らないんですが、春の訪れとともに、写欲が亢進してきますね。
ただ、こればっかりだと飽きちゃうのも事実で、たまに撮る、と言うのが良いのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:52
gettengさん、こんにちは。^^
赤外線写真を撮るカメラ、市販品にはないですね。
私のもそうですが、改造品カメラなんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:55
cut-grass93さん、こんにちは。^^
赤外線写真は、フィルム時代から存在するアナログな撮影方法です。
フィルムでも、私は赤外線写真をいっぱい撮ってますよ。
https://noblivion1.exblog.jp/i26/
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:57
ポトスさん、こんにちは。^^
愛知も朝から良いお天気になりましたね、気温もどんどん上がって、真夏日になりました。(;・∀・)
こういう暑い日には、涼し気な赤外線写真はぴったりだと思って、今日のポストにしてみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:01
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
赤外線写真を撮影するには、デジタルならフルスペクトル改造、フィルムなら赤外域まで感度のあるフィルムが必要ですね。
デジタル万能な時代ですが、赤外線写真はいまだにアナログの極みですね、そこが素晴らしいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:03
純さん、こんにちは。^^
1枚目は着色されたIR、5枚目は素のIRですね。
その時の気分で、シンプルな着色写真やもっと過激な着色IR写真を楽しんでます。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:08
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
新緑の季節の赤外線写真、一段と白化が強力に写るように感じます♪
真夏に外出して撮影をするのは勇気がいりますが、この時期ならまだ我慢できますね、ぜひIR撮ってきてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:11
星の小父さま、こんにちは。^^
赤外線写真は、フィルム時代から続くアナログな撮影方法ですよね、シュールレアリスムとかにつながる不思議さが楽しいです。
フィルムで撮るのも一興ですが、デジタルだと一段と簡単に赤外線写真が撮れるのがありがたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:25
cherry2005 さん、こんにちは。^^
赤外線写真は日常を非日常に変えてしまう不思議な撮影方法ですね、時間も季節も止まっている感じです。
ナフサ不足で白黒になった・・・あはは~、今旬の話題ですね、カルビーのポテチの白黒袋まだ見てないんですよ、早く見てみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 16:32
iwamoto師匠、こんにちは。^^
愛知も今日は真夏日ですね、でも日陰や室内はまだ涼しく助かっています。
台風は週明けに忍び寄ってくるようですね、6月初旬の台風って、あまり記憶にないような。
by blackfacesheep2 | 2026-05-30 05:00 | Infra Red | Comments(20)