ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜

朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17283683.jpg
1

台北旅行、四日目の朝ごはんです。
この日は、中国らしく、お粥にしました。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17290137.jpg
2

このレストランの前から、宿泊先の町記憶旅店を見たところ。
ここもホテルから歩いて一分の超至近距離です。
台湾って、レクサスのタクシーがあるんですねえ。^^



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17285100.jpg
3

お店の名前は、『艋舺人清粥小菜』。
Google Mapでの評価は4.0/5.0と、良好です。
『お粥と副菜』と、日本語の表示もあり、わかりやすいです。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_16475526.jpg
4

このレストラン、なんと24時間営業です。
真夜中でも早朝でもご飯にありつける、ありがたいレストランです。^^



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17295201.jpg
5

メニューを見て、注文票に赤ボールペンで記入します。
お粥(20元≒100円)、豚の角煮(80元≒400円)、豆乳(30元≒150円)、葱入り玉子焼き(40元≒200円)、青菜(40元≒200円)。
締めて二人で210元、1,050円の朝ごはんでした。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17291606.jpg
6

こちらが豆乳です・・・日本の豆乳とはパッケージのカタチが違いますね。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17292464.jpg
7

こちらは葱入りの玉子焼き。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17292957.jpg
8

豚の角煮です・・・美味しかったです、これだけ入っていて400円とはコスパ優秀。
メニューには日本語で「ぶたのかくに」と書いてありましたが、中国語は『おばあちゃんの角煮』のようでした。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17293246.jpg
9

こちらは青菜炒め、栄養バランスのためにいつも注文します。
シンプルな塩味で食べ飽きません。



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17293555.jpg
10

厨房の中を覗くと、各種のお惣菜がスタンバイしていました。
これなら24時間供給可能ですね♪



朝ご飯は24時間営業のお粥屋さん - 艋舺人清粥小菜_d0353489_17294088.jpg
11

店名の『艋舺人清粥小菜』とは、『モンガ族の粥と副菜』を意味するようです。
モンガとはこの地域の旧名で、台北最強のパワースポットと呼ばれる龍山寺も、正式名称は『艋舺龍山寺』ですもんね。





台北市萬華區昆明街152號 艋舺人清粥小菜にて

Commented by j-garden-hirasato at 2026-06-02 06:19
台湾のタクシーも黄色いんですか。
Lマークですが、何かレクサスには見えません(笑)。
24時間営業のお粥やさんがあるんですね。
どのお料理も、庶民的で美味しそう。
日本語表記もはっきりと。
これはありがたいですね。
Commented by getteng at 2026-06-02 07:34
blackfaceさん
街のど真ん中に24時間営業の手ごろな店があるってありがたいですね。
こういう店を我が国でやっても流行るような気がするのですが。。。
名古屋辺りではあるのでは?
Commented by ultimate-voyager at 2026-06-02 08:53
おはようございます ‼️
目に入るモノが全て新鮮で、全部撮りたくなりますね。
24時間営業のお店、今の時代本当にそんなお店は珍しいですね。
お腹が空いた時いつでも......お粥、あ〜体に優しそうですね。
Commented by cut-grass93 at 2026-06-02 09:04
ほんまコスパスゴイ。
東南アジアの人は家で調理しない家庭が多いからですか。
朝からものすごいメニューの数。
Commented by h6928 at 2026-06-02 09:22
今の日本では、働き方改革とか言って24時間営業スタイルも見直されつつあるようですが、
台湾ではまだ健在なんですね。
リーズナブルに美味しくいつでも食べられるのは魅力です。
とはいえボクはこのところ「純昼行性」なので恩恵にあずかることもありませんが(^_^;)
『おばあちゃんの角煮』という意味の中国語表記、なんかほのぼのして良いですね。
そういえば、ボクは父方も母方も「おばあちゃん」は物心がついたときにはいなかったので
「おばあちゃん」には憧れがあります。
Commented by jikomannte at 2026-06-02 09:54
24時間営業のレストランで、お粥が食べられるのは、良いですね。
お酒を飲んだ後の締めにも良さそうですね。
Commented by iwamoto at 2026-06-02 11:00
黄色のタクシーが、T.Lexなんですね。
あちらでも、高級車の認識でしょうか。

おかゆというのは、やはり、消化が良いという考えですか。
日本では、病人食というイメージもありますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 13:23
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
はい、台湾のタクシーも黄色ですね、アメリカの影響が強い国ですから納得です・・・レクサスのタクシーって日本では見ないですね。
24時間営業のお粥屋さん、お値段が庶民的で美味しくてホテルから激近、日本語表記あり、とても良いお店でしたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 13:26
getteng さん、こんにちは。^^
台北は大都市ですし、西門地区は常に人が集まっている場所なので、24時間営業のレストランも流行るでしょうね。
名古屋で24時間営業レストランですか・・・ファストフード店しかないかも。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 13:27
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
台湾らしいおかずがたくさんありましたね、これならおかゆがいっぱい食べられそうです。
24時間営業のお店、バブル期には日本でも見かけましたが、最近は減ってきたかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 13:29
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
台北は台湾随一の大都市ですが、それでも日本より食費は安く済ませられますね。
香港もそうでしたが、台北も朝ごはんは家で食べない人がほとんどだそうです、東南アジアはそういう国が多いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 14:30
星の小父さま、こんにちは。^^
私がサラリーマンだったころは、リゲインのCMで24時間働けますか、なんてCMが流れていましたよ。
私の母は仕事をしていたので、子供のころは祖母に面倒を見てもらっていましたよ、おばあちゃん子でしたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 14:31
純さん、こんにちは。^^
ホテルのすぐ近くに24時間営業のレストランがあるのは便利でした。
確かにおかゆ、お酒を飲んだ後の締めにも良いですね、ラーメンより身体に良さそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 14:33
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
台北にはトヨタ車がたくさん走っていましたが、レクサスは多くなかったですね、高級車ですもんね。
私は普段、おかゆって食べないんですよ、すい臓がんの手術後も早く普通のご飯が食べたくてしょうがなかったです。
Commented by pothos9070 at 2026-06-02 14:54
こんにちわ~⭐
お粥って身体に優しい感じですね~
お粥も炊き方&素材次第だと思いますが、美味しいのに当たると、え!?これほんとにお粥?なんてびっくりすることがありますw
このお野菜の彩も素敵ですね~
タンパク質もちゃんと摂れてばっちり☆
ホテルから歩いて1分のところに色々あって便利ですね🎵
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 15:31
ポトスさん、こんにちは。^^
お粥は身体に優しいですね、私は普段、あまりお粥って食べませんが、香港や台湾に来ると食べたくなります。
ほんと、このホテルの立地は最高ですね、歩いて5分以内に美味しくて安いレストランが大量にありますもんね♪
Commented by kagosima-sirokuma at 2026-06-02 16:30

こんにちは(^^♪

24時間営業のお店で、リーズナブル
豚の角煮‥これだけ入ってこのお値段
しかも美味しい、、中国語は『おばあちゃんの角煮』
なのですね。
お粥も胃に優しいので‥これは嬉しい
朝食ですね
レクサスのタクシー、、日本ではないですね
日本語の表示もわかりやすくて良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-02 17:37
葉流さん、こんにちは。^^
日本は世界的に物価の安い国なったと言われていますが、台湾のレストランの値段には敵いません、安くて美味しくて最高です♪
台湾は自営のタクシーも多いので、ドライバーの好みでレクサスのタクシーもあるんでしょうね。
Commented by umi_bari at 2026-06-03 05:21
妻は二回台湾へ行ってリるんですが、アラックは
無いんです。
朝はやっぱりお粥がバグースですね。
バリ島でお粥があれば必ず食べます。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:46
アラックさん、こんにちは。^^
台湾は女性に人気ですよね、グルメ的な魅力に溢れてますもんね。
バリ島にもお粥があるんですか、知りませんでした・・・中国文化の影響かな。
by blackfacesheep2 | 2026-06-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)