ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

古くて新しい赤峰街

古くて新しい赤峰街_d0353489_09494188.jpg
1

台北の古くて新しい街角に行ってきました。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09484436.jpg
2

赤峰街と呼ばれる地域です。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09563808.jpg
3

この赤峰街、かつては自動車修理工場などが並ぶ庶民的な街だったそうです。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09490827.jpg
4

レトロな建物はいまだに残っています。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09561442.jpg
5

古い台北らしさはまだ健在です。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09495984.jpg
6

トロピカルな植物と生きる古い建物も健在です。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09493394.jpg
7

ところどころにサビンスキー係数の高い逸品が転がっています。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09562926.jpg
8

中山に近いところには、オシャレなカフェがたくさんあります。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09562053.jpg
9

ハイブランドショップはさすがにないですが、ミドルブランドの路面店もできてました。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09564747.jpg
10

こちらは『廃』ブランドたち。(;・∀・)



古くて新しい赤峰街_d0353489_09494911.jpg
11

この混沌が魅力な地域でした。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09563531.jpg
12

レトロなガラスを使ったお店は・・・



古くて新しい赤峰街_d0353489_09500362.jpg
13

若者たちが群がっていました。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09501040.jpg
14

ココにもサビンスキー係数の高そうなものが。



古くて新しい赤峰街_d0353489_09570965.jpg
15

ここはWater Snail、つまりカタツムリやタニシの麺のお店です。
最近、流行っているらしいですが、私はパスだなあ・・・臭いらしいんですよ。(-_-;)



古くて新しい赤峰街_d0353489_14070113.jpg
16

かつての自動車部品屋さんのパーツを活かしたオブジェがありました。



古くて新しい赤峰街_d0353489_14065798.jpg
17

赤峰街から中山にかけて、古くて新しい魅力に満ちていました。
ここも被写体が豊富な場所でしたね。
またそのうち再訪して、半日ぐらいかけてゆっくり撮影してみたい場所でした。





台湾台北市大同区赤峰街にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



古くて新しい赤峰街_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-29 06:59
新しいモノ、古いモノ、
奇麗なモノ、汚れたモノ、
いろんなものがゴチャゴチャですが、
そのギャップが、逆に魅力的ですね。
これは、撮り甲斐のある街です。
路上の修理工場のモノは、今も使われているのでしょうか。
それとも、工場は閉まっており、放置状態なのでしょうか。
スラム化していないのが、スゴイですね。
Commented by getteng at 2026-05-29 07:30
blackfaceさん
此処だと一日いても撮る対象に事欠かないでしょうね。
カメラマンにとってはかっこうのリゾ-トです。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-29 08:33
あと5年ぐらいで中華民国に飲み込まれるのでしょう。
どうなるのでしょうね。
黒顔羊さんは、台湾の良い時代の最後に訪問されたこととなるのでしょう。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-29 08:53
おはようございます ‼️
新しいものばかりのたくさん詰まった街は、物珍しさで楽しく感じますが、1回行けばもうあまり行かなくてもと思ってしまいそう。
新しいものと古いのものが入り交じった街は、本当に楽しく味わい深く感じ、街全体が独特な雰囲気に感じそう。
例えが下手で申し訳ありませんが、何となくブレードランナーの世界観みたいな雰囲気かも笑 😅
Commented by pothos9070 at 2026-05-29 09:17
おはようございますw
カタツムリやタニシの麵…臭いんでしょうね><;
エスカルゴなら平気で食べるけど、麵って何?
「廃」ブランド…すごいですね~
こうして山積みにされている様子なんて、日本じゃ見れないですね。
赤峰街は赤錆街なんですね~(^-^)
Commented by h6928 at 2026-05-29 09:36
こういう街って、『銀河鉄道999』で
メーテルと一緒に鉄郎がふと立ち寄って事件に巻き込まれfるような、
そんな不思議世界にも見えますね。
作者の松本零士氏もこんな街は大好きかも?
ボクもメーテルがいたら一緒に旅してみたいです(^_^)v
Commented by jikomannte at 2026-05-29 14:17
混沌とした街と造作、魅力的ですね。
1枚目の背景暈けとシャープな花、立体感が良いですね。
Commented by keitan0326 at 2026-05-29 15:09
中国に返還される前、香港に行く計画はあったのですが
訪問はかないませんでした。台湾も未訪です。
中華系映画はたくさん観ているんですけどね^^;

「四四南村」は私も行ってみたいし、「迪化街」も
行きたい場所リストに入れてはいるんですが^^;

高層ビルの立ち並ぶ、台北中心地とは違う
アジアの裏町の猥雑な感じは独特ですね。
Commented by kagosima-sirokuma at 2026-05-29 15:33

白熊🐻葉流デス(^^♪こんにちは

自動車部品屋さんのパーツを活かしたオブジェ

これ素敵ですね。

捨てられていたら気がつかなけれど

こうやって並べると美しいですね

『廃』ブランドたちもまた・・・素敵

ここでしか会えない出逢い多数

台湾 錆び好きさんにはたまりませんね(^_-)-☆葉流
Commented by iwamoto at 2026-05-29 15:48
これは台湾独特のものですか。
本土でも似た雰囲気のところはあるのでしょうか。
仕事で重慶に行ってた知り合いが、最近はおしゃれな街になったと言ってました。
仕事だけな街だったらしいのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
台北や香港はこの混沌とした雰囲気が魅力ですね、昔の日本もよく似ていましたが、昨今はこういう雑然さがなくなりました。
かつてはこの辺り、自動車の修理工場が並んでいたらしいですが、どんどん廃業し、新しいお店にリノベされて行ってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:14
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、フォトグラファーほいほいな場所ですね。
ブツドリから人物スナップまで、なんでもいけちゃう楽しい場所ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:18
cut-grass93さん、こんにちは。^^
台湾の人たちは性根が座ってますから、簡単には中共の配下にはならないでしょうね、香港の一国二制度の悲劇を目撃してますからね。
中国の配下に入るぐらいなら、戦って死ぬって覚悟の若い人が結構いるのに驚きます。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:20
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
そうそう、新しいものと古いのものが入り交じった街は、本当に奥が深いです、写真好きな人にはとても楽しい街ですね。
なるほど、ブレードランナーの世界観、似ているかも・・・あれは日本でしたね、ワカモトの広告塔が印象的でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:22
ポトスさん、こんにちは。^^
私は好奇心が強い方ですが、カタツムリやタニシの麵は生理的に受け付けません、だってキモいんですもん。(-_-;)
赤峰街は赤錆街・・・なるほど~、でも、若い女子にとってはオシャレストリートらしいですよ、彼女たち、見識がありますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:24
星の小父さま、こんにちは。^^
なるほど~、『銀河鉄道999』ですか、メーテルと鉄郎に出会いそうな街角かもしれませんね。
松本零士氏、美しいものと汚いものの両極端が好きな人でしたよねえ、『男おいどん』のころからの愛読者です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:25
純さん、こんにちは。^^
昔はもっと赤錆系の多い街だったらしいですが、どんどん小奇麗にリノベされて行ってましたね。
でも日本に比べれば、古いものがよく残っている街角だと思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:27
keitan0326さん、こんにちは。^^
香港は前世紀に何回となく仕事で訪問しましたよ、2018年が最後の訪問、その後、中共の支配が強くなり、魅力を失いつつありますね。
台北はいまのところ、まだ大丈夫だと思います、3時間で行けますので、ぜひ行ってきてくださいな、映画好きな人にはお勧めの国です。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:30
葉流さん、こんにちは。^^
ここは変化しつつある街角ですね、かつての小さな町工場が並ぶ街角が、カフェやブティックが並ぶ街角に変容しつつありました。
台湾はセントレアからたった3時間、香港よりさらに近いです、グルメもいっぱいあるし、世界一の親日国ですから楽しいですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-29 18:32
iwamoto師匠、こんにちは。^^
かつての香港は似た雰囲気がありましたね、でも中共の支配が強くなってから、あの野放図なエネルギーは亡くなりましたね。
中共は文化大革命の際に古いものをほとんど壊してしまいましたから、薄っぺらい現代のものしか残ってないようですね、見に行く気が起きません。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-29 21:13
中国の侵略のやり方は、武器じゃないです。
大量に人を送り込む方法です。
そして選挙で大陸派が勝ち、台湾人を追い出すのです。

この方法で日本も次第に中国人の侵略が進んでいますね。
14億人もいますから。
Commented by gaku0107boo at 2026-05-30 01:23
こんばんわ!
どことなく終戦後のどさくさだった日本がダブって見えるようなきがしますね。(戦後のどさくさなんて知らんくせに~。汗)
自動車の部品はワタクシも一時期かかわっていましたので、キャブレターなんか懐かしくて泣きそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:36
cut-grass93さん、こんにちは。^^
中共のやり口、おっしゃる通りですね、ある日、気が付くと中国人が国内で増えている・・・これで香港も乗っ取られましたよ。
人海戦術は中共の得意技ですもんね、朝鮮戦争の際も、抗美援朝義勇軍の戦術はもっぱら人海戦術でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-30 15:38
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
台湾と日本、貧しかったころはよく似ていますよね、我々の世代には懐かしい眺めがたくさんありました。
この街角には古いエンジンやトランスミッションの部品が無造作に置かれており、とても興奮しました。^^
by blackfacesheep2 | 2026-05-29 05:00 | Overseas Trip | Comments(24)