ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ジノリに盛られたイチゴ

ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_12164259.jpg
1

美味しそうに熟したイチゴ。
相方が、借りている菜園で育てたイチゴです。



ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_12163982.jpg
2

薔薇の咲く季節、今年最後のイチゴの収穫です。



ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_12162796.jpg
3

相方は今年、白っぽいイチゴと、赤いイチゴの二種類を育てました。
でも、絵になるのは赤いイチゴの方ですね。(;・∀・)



ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_12163623.jpg
4

赤いイチゴが映えるようにと、白いお皿の上に並べました。
この白いお皿は、新居のバックヤードで植木鉢と一緒に置いてあったものです。
写真を撮りながら、「ううむ、妙に品がある皿だなあ・・・」と思って、裏を見ると。(;・∀・)



ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_16174115.jpg
5

"RICHARD GINORI"でした。
「リチャード ジノリ」と言えば、欧米のミシュランスターレストラン御用達のイタリア製高級テーブルウェア。

このお皿は1700年代から作られているベッキオホワイトシリーズの一つでした。
お洒落だった亡き義姉は、テーブルウェアもよく吟味していたんですね。





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7C II
SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art
SONY 50mm F2.8 Macro SAL50M28



ジノリに盛られたイチゴ_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2026-05-26 06:46
blackfaceさん
今年はイチゴはあまり食べなかったですね。
特段理由はありませんが。。。
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-26 07:37
真っ赤で美味しそうなイチゴですね。
これなら、売れます(笑)。
カミさんもプランターで作っていますが、
こんな粒は大きくなく、形も良くないですね。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-26 08:10
これご自宅栽培って
スゴイじゃないですか。
最近売られている高価なものは確かに美味しいけれど
野性味を感じない作為的おいしさ。
先日自宅栽培のを貰いましたが、あれは美味しいですね。
Commented by jikomannte at 2026-05-26 08:45
4枚目を拝見してて思いました。
苺の色が微妙に違うのが良いですね。
夫々味の方も楽しめそうですね。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-26 08:51
おはようございます ‼️
イチゴ、本当に美味しそうに出来ましたね
色が素敵です
エルはイチゴが大好きです
あげればあげたほど、爆食いです笑 🐕
Commented by h6928 at 2026-05-26 09:27
イチゴはやっぱり赤が良いですよね(⌒∇⌒)
赤いイチゴを白い皿に盛る、この画は食欲をそそります。
とか言いながらガキの頃は露地栽培のをその場でもぎって口に放り込んでいたものですが(^^♪
たしかイチゴの旬って今頃だったような気がします。
今は冬が旬みたいな感覚で、もうシーズンも終わりのような錯覚も?
家庭菜園で自然に熟れた大きさも色具合も不ぞろいの、
今自分のイチゴは最高‼ ですね!(^^)!
Commented by miyabiflower at 2026-05-26 12:29
きれいでおいしそうな苺ですね。
こんなにきれいな苺ができるのは
奥様緑の指をお持ちなのですね。
白いエレガントなおさらに赤い苺が映えますね。
Commented by pothos9070 at 2026-05-26 13:42
最高級のテーブルウエアが見つかった時は
お宝探しの気分でしたでしょう^^
奥様なんでも上手になさいますね。
きれいで粒ぞろいのイチゴ🍓さすがです。
シグマのマクロの威力もすごいです(^-^)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 13:57
getteng さん、こんにちは。^^
おお、あまりイチゴはあまり食べない春でしたか、お近くだったらおすそ分けしたかったです。
我家は毎朝食べても食べきれず、ジャムを作りました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 13:58
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
真っ赤にきれいに熟してくれましたよ、やはり色で食欲ってずいぶん変わりますよね。
奥様もプランターで作ってらっしゃいますか、イチゴづくりは日当たりや肥料、水遣りなど、いろんな条件が絡みあってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:00
cut-grass93さん、こんにちは。^^
畑を貸してくれている相方のお友達がとても野菜づくりが上手なんですよ、そのアドバイスもあって良いイチゴができました。
甘いだけではなくほのかな酸味が美味しいです、香りもとても良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:01
純さん、こんにちは。^^
白っぽいイチゴは珍しいのかもしれませんが、食欲はそそりませんね。
やはり真っ赤に熟したイチゴが一番美味しそうです・・・事実、美味しかったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:03
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
エルちゃん、イチゴが大好きですなんですか、ワンコなのに面白いです♪
昔、知合いのところにいた猫はブドウパンやアイスクリームが大好きでしたね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:04
星の小父さま、こんにちは。^^
そうそう、イチゴは赤が一番です、白っぽいイチゴは美味しそうにみえませんし、食べてもさほど美味しくないです。(;・∀・)
ベリー系は初夏の食べ物ですよね、でもクリスマスケーキに使いたいので、温室栽培のイチゴが一般化してしまいましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:07
miyabiflower さん、こんにちは。^^
Green Thumb・・・英語の言い回しは面白いですね、相方は指が緑に染まるほど野菜や果物に触れてるわけじゃないんですけどね。
真っ赤なイチゴには真っ白なお皿が似合いますね、柄ありや色物のお皿には盛りたくないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 14:09
ポトスさん、こんにちは。^^
義姉の家は無造作に高級品の食器などが置かれているので、まさしく宝探しですね、こんなところにジノリがあるとは思いませんでした。
最近は軽量コンパクトなSigma 90mmをよく使うんですが、ガチなマクロ写真はSigma 105mmですね、等倍まで寄れますもんね。
Commented by iwamoto at 2026-05-26 18:19
上出来ですね、おめでとうございます。
家人の誕生日に、「いちご」を食べました。
久しぶりでしたが美味しかったです。
名古屋も暑くなり、栽培にも弾みが付いているのでしょうか。
イチゴは温帯で育つものですよね。
南方系の植物が、現在の名古屋地区では地の利がありそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-26 19:42
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
今年はイチゴの当たり年でしたね、香りも味も甘いイチゴを堪能させてもらいましたよ。
今日の愛知県は爽やかな暑さでしたね、クルマの外気温計は33℃、真夏日でした・・・5月末でこれですから、向こう5ヶ月が思いやられます。(-_-;)
Commented by tanatali3 at 2026-06-06 11:52
こうやってジノリを再認識してもらえて、義姉さんも天国で喜んでますでしょう。
by blackfacesheep2 | 2026-05-26 05:00 | Foods & Dining | Comments(19)