ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

古希の誕生日ギフトは管球アンプ

古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_13382283.jpg
1

「わ~い、これでもう大音量の中でも埋没しないね♪」
と、ベアさんがうれしそうです。



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_21445394.jpg
2

これはフルート用のマイクです。



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_21450073.jpg
3

JTSのフルート用コンデンサーマイク、CX-500Fです。
小型軽量なコンデンサーマイクを、特別な治具を使ってフルートに装着します。

フルートは小編成の時にはアンプは要りませんが、大編成になると他の楽器の音に埋没しがちです。
このマイクをフルートに装着することで、フルートの音をアンプで増幅できるんですね。



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_13400345.jpg
4

今回、古希の誕生日ギフトとして、このマイクと新アンプを自分にプレゼントしました。(;・∀・)
アンプはVOX VX50 AGと言うアコースティックギター用のアンプです。
VOXは英国のアンプメーカーで、ビートルズが愛用したアンプとして有名です。

このVX50 AGはアコースティックギター用のアンプで、周波数特性がフラットなのが特徴です。
一般的なエレキギター用のアンプは、約80Hzから5kHzの中音域に特化し、不要な超低域・高域を削る特性を持ちます。
生楽器やシンセサイザーの音を増幅するのに向かないんですね。



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_14203185.jpg
5

このVOX VX50 AGは、ウィンドシンセサイザーの電気サックス、エアロフォンの音も出せます。
このアンプは、新世代真空管「Nutube(ニューチューブ)」を使用した管球アンプです。
Nutubeは、KORGとノリタケ伊勢電子株式会社の共同開発で生まれた長寿命・低消費電力のあたらしい真空管です。

Nutubeは従来の真空管と同様の「アノード・グリッド・フィラメント」構造を持つ新世代の直熱型双三極真空管です。
従来の真空管と同様、心地よく聞こえる偶数次倍音を豊富に生成し、温かみのある本格的な真空管サウンドを生み出します。

ウィンドシンセのRoland AE-20で鳴らしてみたところ、確かにデジタルアンプに比べて生っぽい音がしますね。
また、4.1kgの軽量なボディなのに、50Wの高出力を誇ります。



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_21450575.jpg
6

VOXアンプに特有の『チキンノブ』と呼ばれるつまみが並んでいます。
左下にはマイク端子があり、コンデンサーマイクが使えるファンタム電源を装備しています。

このコンデンサーマイクとVOXのアンプ、5/10(日曜日)のすぎやマルシェのコンサートで試してみました。
コンデンサーマイクはハウリングしやすいので、アンプの設置位置に気を配りましたが無問題でした。
フルートは、ボーカル同様に軽くリバーブをかけると、吹いていて気持が良いですね♪

スタンドマイクと違って、フルートを振って演奏しても音が途切れることがないのはありがたかったです。
エアロフォンの音も、真空管らしい倍音を含んだ音で、小さなアンプながらなかなかリアルでした。
うれしい古希誕生日ギフトになりました♪



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_21451054.jpg
7

さて、ギフトと言えば、"Recado Bossa Nova"。
ブラジルのDjalma Ferreiraが1959年に作曲したボサノヴァで、ジャズのスタンダードナンバーとしても有名です。
この曲は、別名"The Gift"としても知られています。







こちらは初代"Vento de Maio"による、1980年の"The Gift"の演奏です。
この曲では、私はテナーサックスを吹いています。

上の動画を見ると、ヤマハのテナーサックスYTS-62に、Otto Link #7☆のメタルマウスピースでした。
リードはLa VozのMedium Hardだったかな、繊細さより音量重視の組み合わせです。

オサレで優雅なボサノバではなく、ゴリゴリの体育系会JAZZです。
1980年当時、私は名古屋の南山大学5年生で、NAQ (Nanzan Art Quartet)に所属して、JAZZも演奏していました。
この曲でエレピのソロを弾いているのも、NAQで私の相棒だったHTちゃんです。

もはやテナーサックスは吹けません。
二代目"Vento de Maio"では、フルートでもっと古希に相応しい演奏をしていくつもりです。^^



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_22323439.jpg

さて、二代目"Vento de Maio"、春の公開練習のお知らせです。
お時間ありましたら、ぜひ聴きにきてください♪

日時:2026年5月31日(日曜日) 午後2時~4時
〒470-0202 愛知県みよし市三好丘2丁目2−1
入場料無料、名鉄「三好ヶ丘」駅から徒歩1分、無料駐車場あり





愛知県みよし市にて
SONY α7C II
SONY 50mm F2.8 Macro SAL50M28 with LA-EA5
Adobe Lightroom Classic



古希の誕生日ギフトは管球アンプ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


Commented by iwamoto at 2026-05-14 06:37
これは、世界一のプレゼントといえるでしょう。
最もふさわしい物であり、価値が高い物。
ほんの少しの嫉妬を込めて、おめでとうございます。
(リッケンバッカーとセットで、誰か、ウォンチュウバイミー)
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-14 07:28
楽器をやらないので、音楽関係は無知なのですが、
ビートルズが愛用したとは、有名なアンプメーカーなのですね。
可愛らしいつまみです。
ニワトリのデザインですか。
オモシロい。
公開練習をされるのですね。
広場ということは、屋外ですか?
多くのお客さんが来てくれるとイイですね。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-14 08:38
おはようございます ‼️
古希の誕生日ギフトは管球アンプ
嬉しいプレゼントですね。
アンプで全然音の表現力が違ってくるでしょうね
今後ますます練習に熱が入り、スキルアップですね。
フルートにもマイクを付けるのですね。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-14 08:54
フルートは音量で負けますからね。
昔はヘッドコルクにマイクをハメ込んだ
専用ヘッドコルクに取り替える方式があって、
それを使ったことがありましたが
キーのパコパコの機械音を拾いすぎて
やかましくて捨てたおぼえがあります。

ボサノバのリズムは難しくて私ならギブアップです。
Commented by h6928 at 2026-05-14 09:06
古来稀なるお誕生日を迎えて、おめでとうございます(^▽^)/
ご自分へのプレゼントですか、ますますお元気に大活躍できそうで素晴らしいです。
真空管って、もうとっくに過去の遺物になっていると思っていたら、
まだまだ現役の新世代の真空管も進化発展しているんですね(゚д゚)!
どっこい真空管は生きていた! 
それだけ需要もあるってことなんでしょうね!
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 09:55
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
このアンプ、中古なんですよ、ヤフオクで15,000円と安価、ちょっと擦り傷がありますが、ハムやガリもなく無問題です。
リッケンバッカーとVOXですか、そりゃなんともThe Beatlesな組み合わせ、大英帝国が香ってきますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 09:57
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
VOXはブリティッシュロックが好きな人には人気の高いアンプですね、アメリカンなロックやジャズだとフェンダーですけどね。
このチキンノブと呼ばれるつまみ、ニワトリの頭に似てるんですよね、VOXのアンプは昔からコレですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 09:58
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
楽器のアンプはいまだに真空管増幅が人気ですね、特にエレキギタリストには信奉者が多いです。
最近は小型のコンデンサーマイクがあるので、フルートのみならずバイオリンなどにも装着可能ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 10:00
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
そうそう、私も昔はバーカスベリーのピックアップをヘッドコルクの部分にねじ込んで使ってました。
このバーカスベリー、ハウリングには強かったですが、キーのカチャカチャ音は結構拾いましたね、結局スタンドマイクを使ってました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 10:02
星の小父さま、こんにちは。^^
ついに大台に乗ってしまいました、お仲間です~、若いときにはそんな年になるとは思ってもいませんでした。(;・∀・)
真空管はアナログが音がするので、ミュージシャンには人気ですね、柔らかく暖かい響きを愛する人が多いです。
Commented by getteng at 2026-05-14 10:04
blackfaceさん
楽器が取り扱える人って羨ましいです。
学生時はカントリ-をやってみたとは思ったのですが、、、
野っていたら、今頃はWillie Nelsonみたいになっていたかも?
Commented by jikomannte at 2026-05-14 10:06
私はなぜか、ギターとクラリネットの音が好きなんです。フルートも魅力的な音ですね。
私は耳が遠くて、中間から低音域が聴き取りにくい
んですが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 10:21
getteng さん、こんにちは。^^
若いころは楽器演奏ばかりやってましたね、歳食って再開するとは夢にも思ってませんでした。
Willie Nelsonみたいになっていたgettengさん、見てみたいです、渋くてかっこええです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 10:23
純さん、こんにちは。^^
楽器の音の好みは人それぞれですね、私もギターやクラリネットは大好きです。
うちの双子の弟も最近は難聴気味ですね、私も相方に人の言うことを聞いてないと、よく怒られてます。(-_-;)
Commented by pothos9070 at 2026-05-14 16:11
こんにちわ~🎵
フルートに着けるマイクって初めて拝見しました。
ちょっとお洒落なマイクですね。
マイクが付く箇所は頭部管なのですね~
私、先っちょのほうから音が出るもんだと思っていました^^;

The Gift…ジャズに疎い私でも、この曲なら覚えていますよ。
月末はまたイベントですね~🎵
楽しみですね~(^-^)
Commented by gichokus at 2026-05-14 16:14
こんにちは。
もう目の方はいいのですか。
僕も定期的に眼科に通院していますが、薬はささなくても
なんとかいけそうですが・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 16:31
ポトスさん、こんにちは。^^
軽量なコンデンサーマイクを簡単な治具で頭部菅に括りつけると言う、とてもシンプルなやり方ですね。
サックスはベルにマイクを付けますが、フルートはみんなマウスピースの横につけるんですよ、息の音も拾えますもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-14 16:33
gichokusさん、こんにちは。^^
右目の手術は終わり、来週、左目の手術を行いますよ、今は左右の視力の差が大きくて落ち着きません。
点眼薬は3種類もらってます、一日に4回、5分のインターバルをおいて点眼してます、明日からもう一種類増えます。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2026-05-14 05:00 | Music | Comments(18)