古希の誕生日ギフトは管球アンプ
2026年 05月 14日








入場料無料、名鉄「三好ヶ丘」駅から徒歩1分、無料駐車場あり

最もふさわしい物であり、価値が高い物。
ほんの少しの嫉妬を込めて、おめでとうございます。
(リッケンバッカーとセットで、誰か、ウォンチュウバイミー)
ビートルズが愛用したとは、有名なアンプメーカーなのですね。
可愛らしいつまみです。
ニワトリのデザインですか。
オモシロい。
公開練習をされるのですね。
広場ということは、屋外ですか?
多くのお客さんが来てくれるとイイですね。
古希の誕生日ギフトは管球アンプ
嬉しいプレゼントですね。
アンプで全然音の表現力が違ってくるでしょうね
今後ますます練習に熱が入り、スキルアップですね。
フルートにもマイクを付けるのですね。
昔はヘッドコルクにマイクをハメ込んだ
専用ヘッドコルクに取り替える方式があって、
それを使ったことがありましたが
キーのパコパコの機械音を拾いすぎて
やかましくて捨てたおぼえがあります。
ボサノバのリズムは難しくて私ならギブアップです。
ご自分へのプレゼントですか、ますますお元気に大活躍できそうで素晴らしいです。
真空管って、もうとっくに過去の遺物になっていると思っていたら、
まだまだ現役の新世代の真空管も進化発展しているんですね(゚д゚)!
どっこい真空管は生きていた!
それだけ需要もあるってことなんでしょうね!
このアンプ、中古なんですよ、ヤフオクで15,000円と安価、ちょっと擦り傷がありますが、ハムやガリもなく無問題です。
リッケンバッカーとVOXですか、そりゃなんともThe Beatlesな組み合わせ、大英帝国が香ってきますねえ♪
VOXはブリティッシュロックが好きな人には人気の高いアンプですね、アメリカンなロックやジャズだとフェンダーですけどね。
このチキンノブと呼ばれるつまみ、ニワトリの頭に似てるんですよね、VOXのアンプは昔からコレですね。
楽器のアンプはいまだに真空管増幅が人気ですね、特にエレキギタリストには信奉者が多いです。
最近は小型のコンデンサーマイクがあるので、フルートのみならずバイオリンなどにも装着可能ですね。
そうそう、私も昔はバーカスベリーのピックアップをヘッドコルクの部分にねじ込んで使ってました。
このバーカスベリー、ハウリングには強かったですが、キーのカチャカチャ音は結構拾いましたね、結局スタンドマイクを使ってました。
ついに大台に乗ってしまいました、お仲間です~、若いときにはそんな年になるとは思ってもいませんでした。(;・∀・)
真空管はアナログが音がするので、ミュージシャンには人気ですね、柔らかく暖かい響きを愛する人が多いです。
若いころは楽器演奏ばかりやってましたね、歳食って再開するとは夢にも思ってませんでした。
Willie Nelsonみたいになっていたgettengさん、見てみたいです、渋くてかっこええです♪
楽器の音の好みは人それぞれですね、私もギターやクラリネットは大好きです。
うちの双子の弟も最近は難聴気味ですね、私も相方に人の言うことを聞いてないと、よく怒られてます。(-_-;)
フルートに着けるマイクって初めて拝見しました。
ちょっとお洒落なマイクですね。
マイクが付く箇所は頭部管なのですね~
私、先っちょのほうから音が出るもんだと思っていました^^;
The Gift…ジャズに疎い私でも、この曲なら覚えていますよ。
月末はまたイベントですね~🎵
楽しみですね~(^-^)
軽量なコンデンサーマイクを簡単な治具で頭部菅に括りつけると言う、とてもシンプルなやり方ですね。
サックスはベルにマイクを付けますが、フルートはみんなマウスピースの横につけるんですよ、息の音も拾えますもんね♪
右目の手術は終わり、来週、左目の手術を行いますよ、今は左右の視力の差が大きくて落ち着きません。
点眼薬は3種類もらってます、一日に4回、5分のインターバルをおいて点眼してます、明日からもう一種類増えます。(;・∀・)





