ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

咲き誇るナンジャモンジャ

咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10530472.jpg
1





咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10525035.jpg
2





咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10532515.jpg
3





咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10531649.jpg
4





咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10534666.jpg
5





咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10533994.jpg
6

名古屋の矢場町交差点、南西と南東の角に『ナンジャモンジャ』の木が植えられています。
この『ナンジャモンジャ』、本名は『ヒトツバタゴ』だそうですね。

毎年、GWになると開花する花ですが、今年はちょっと早めに開花。
この写真はGW前の4/26に撮りましたが、すでに満開でした。



咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_10533337.jpg
7





名古屋市中区矢場町にて
SONY α7C II
SIGMA 90mm F2.8 DG Contemporary
Adobe Lightroom Classic



咲き誇るナンジャモンジャ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by umi_bari at 2026-06-03 05:19
ワイドにマクロにナンジャモンジャさんをいっぱい
ありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、多分見たことがないんです。
台風は大丈夫ですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2026-06-03 06:32
おおー、豚の横綱の姿も見えますね。
街中にナンジャモンジャとは珍しいですね。
しかも、樹形も整って、健全に育っているようです。
花が咲いているのを見るのは、初めてかもしれません。
こんな花なのですね。
Commented by cut-grass93 at 2026-06-03 08:14
ナンジャモンジャ、さわやかな花です。
我が家にも1本あります。
植えてから20年ぐらいになるけれど
高さは背丈ぐらいで止まっています。
しかし、こんなに大きくなるのなら考え物です。
途中で切り止めてしまうかな。
Commented by ruribitaki_pata2 at 2026-06-03 08:53
綺麗な樹形のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)ですね。(^^

わずかにピーク過ぎでしょうか。
満開の時には雪が積もったようにも見えますよね。

こちら埼玉にもカリフラワーみたいな
綺麗なナンジャモンジャがあります。
https://ruribipata.exblog.jp/32662702/
Commented by ultimate-voyager at 2026-06-03 09:11
おはようございます ‼️
そもそも、この『ナンジャモンジャ』という樹はどうしてこんな風なネーミングになったのでしょうね。
4枚目の写真を見るとかなりデカい樹ですね。
存在感がありますね、目立ちます。
いい香りがしますか?
台風の影響はないでしょうか
九州の僕の所は半島の反対側を通過したので
ほとんど風は強くなりませんでした
土砂降りが1日続いただけで、今日はもう晴れつつあります
Commented by getteng at 2026-06-03 09:18
blackfaceさん
この木は探せばどこかにあるのかも分かりませんが、
いまだにじっくり見たことがありません。
ハンカチの木同様に。。。
Commented by h6928 at 2026-06-03 09:27
ナンジャモンジャは、軽井沢では先週に行った時に咲き始めていて、
一昨日(6月1日)には満開で咲き誇っていました。
そちらとはおよそひと月は違うのですね。日本は広いです(^_^)v
大都会の市街地の一画に植えられて、元気に花を咲かせているナンジャモンジャ、逞しいですね。
寒冷地の軽井沢にも適応できるし亜熱帯の名古屋でも通用するのだから
好い根性をしている木なんですね。
Commented by jikomannte at 2026-06-03 10:13
4枚目に惹かれながら、拝見しています。
低速シャッターの被写体ブレと歩行者信号の赤、
良いアクセントですね。
Commented by pothos9070 at 2026-06-03 11:35
こんにちわ~🎵
見事に大きななんじゃもんじゃさんですね~🌳
白いお花が季節によく似合っています。
こっちの植物園にもあるはずなのに、あまり記憶がありません。
ちょっと見に行ってこようかなぁ…もう盛りは過ぎてるかも(^-^)
Commented by iwamoto at 2026-06-03 15:09
他にも、その名の植物がありますか・・・。
よく分からないから、ナンジャモンジャなのでしょう。
月島に、もんじゃ焼きってありますよね。
全身がソース臭くなる(笑)
Commented by kagosima-sirokuma at 2026-06-03 15:13
こんにちは

ナンジャモンジャ・・今頃の花かな?と思ったら
4月末のナンジャモンジャだったのですね、
矢場とんの豚さんもいますね
ナンジャモンジャは私の記憶では
瀬戸市で見る事が多いです。
じっくり見たことがないけれど
7枚目・・・このような白い花なのですね
西山公園でも見たけれど
例年はGWになると開花するのですね。

名前が面白いですよね✨
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:51
アラックさん、こんにちは。^^
全て中望遠の90mmレンズで撮りましたよ、APS-Cにクロップするとかなり寄れてマクロっぽく撮れますね。
台風、午前中は雨がそれなりに降っていましたが、午後には晴れてしまい、今は爽やかな風が吹いています。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
矢場町と言えば、『矢場とん』ですよね、あのぶーちゃん横綱の姿もフレーミングしてみました。
ナンジャモンジャ、名古屋市内では街路樹としてよく見かけますよ、確か桜通りにもあったような。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:54
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
おお、ご自宅にナンジャモンジャの木がありますか、それは珍しいですね。
植えてから20年でも、高さは背丈ぐらいで止まっている・・・成長の遅い木なのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:57
ルリビタキさん、こんにちは。^^
例年だと5月になってから満開になりますが、これは4月末の撮影ですね、満開の手前なのかも。
埼玉のカリフラワーみたいなナンジャモンジャ、見せていただきましたよ、見事な樹形ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 16:58
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
『ナンジャモンジャ』のネーミング、諸説ありますね、本名は『ヒトツバタゴ』だそうですね、香りはないかな。
台風、午前中にそれなりの雨を降らせたあと、そそくさと言ってしまいましたよ、午後はきれいに晴れて爽やかな風が吹いています。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:01
gettengさん、こんにちは。^^
ナンジャモンジャの木は、暖かい地域にはよく育つようですね。
先日、台北にいったとき、まだ四月でしたが満開でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:02
星の小父さま、こんにちは。^^
ナンジャモンジャ、軽井沢では6月1日に満開で咲き誇っていましたか。
さすが軽井沢、温度が低いんですね、ちなみに4月初旬の台北ではナンジャモンジャが満開でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:35
純さん、こんにちは。^^
こういう明るい状況でスローシャッターを使うと露出オーバー必至なんですが、SONYのカメラはダイナミックレンジが広いので助かります。
二段オーバーでもなんとか階調が復元できてしまいますね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:52
ポトスさん、こんにちは。^^
なんじゃもんじゃは暖かな関東以西ならどこでも育つらしいですね、この花が咲くとGWだな~、って思います。
『神戸 なんじゃもんじゃ どこに生えてる』でチャピるかジェミってみればわかると思います、でも、さすがに6月は無理かも。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:56
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
『ナンジャモンジャ』とか『アンニャモンニャ』と呼ばれる樹木は、地域によって違うらしいですね。
月島『もんじゃ焼き』、いまや日本全国に普及しましたね、私は普通のお好み焼きの方が好きです・・・もんじゃは猫のげろっぽくて苦手。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-06-03 17:58
葉流さん、こんにちは。^^
あはは、すみません・・・あげるタイミングを逸してしまい、6月のアップになってしまいました。
ナンジャモンジャ、豊田市内だと、豊田スタジアムの駐車場のあたりに生えていますよ。
Commented at 2026-06-03 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by blackfacesheep2 | 2026-06-03 05:00 | Flowers & Plants | Comments(23)