ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

アート空間として蘇った煙草工場

アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10404161.jpg
1

四四南村を出て、タクシーで5分ほど移動・・・こんな電球男がいるところにやってきました。
ここは『松山文創園区』と言います。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10425297.jpg
2

ここはかつて、煙草工場でした。
1937年に建設された「松山煙草工廠」が1998年に閉鎖され60年の歴史に幕を下ろしました。
この工場跡地は2001年に「市の史跡」に指定されます。

1930年代のものとしては台湾最大のこの建築をどう生かすか、政府や産業界、住民を巻き込んだ議論が行われました。
その結果、現在のような文化施設を建設することに決まったそうです。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_13304224.jpg
3

元が戦前の工場ですから、錆フェチにはたまらないご馳走がいっぱいありました。(;・∀・)



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10394592.jpg
4

さまざまなイベントをやってましたね。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10394898.jpg
5

『単なる図書館ではない』・・・おもしろそうでしたが、残念ながらまだ開いていませんでした。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10394278.jpg
6

この佇まい、いかにも戦前らしい工場建築です。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_13343387.jpg
7

この工場の歌があったんでしょうかねえ・・・




アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10403265.jpg
8





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10400100.jpg
9





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10393786.jpg
10





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10410290.jpg
11

TAIWAN DESIGN MUSEUMです。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10423441.jpg
12





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10420347.jpg
13

おもしろいオブジェがたくさんありました。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10453461.jpg
14





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10420957.jpg
15

猿?



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10453778.jpg
16

さりげなく見ごたえのある壁画。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10412306.jpg
17

これはかつてのボイラー室・・・今は有名コーヒー屋さんが入っています。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10454131.jpg
18

トイレも風格があります。


アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11055715.jpg
19

ショップもありましたのではいってみました。
おもしろいデザインの製品が並んでました。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11060130.jpg
20





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11060975.jpg
21





アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11063913.jpg
22

こちらはかつての保育所を改造したカフェ。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11064216.jpg
23

良さげなカフェでしたが、このあと、茶芸館でランチを予約してあったので、パス。^^



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11055387.jpg
24

この工場の中庭です。



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_11062000.jpg
25

中庭に置かれた塑像のモデルはこの工場の女工さんだったとか・・・きわどいポーズですねえ。(;・∀・)



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_10452395.jpg
26

なぜか怪獣が屋根にいました。
古いたばこ工場、とんでもなくとんがったアート空間になってましたねえ♪





台湾台北市信義区光復南路133号 松山文創園区にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



アート空間として蘇った煙草工場_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by yumechiyan at 2026-05-17 06:46
おはようございます
やはりエキサイト不都合が多いですね イイネ全く反応しません でも私だけかもしれませんが・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-17 08:22
これは堪らん物件です。
レトロな建物と現代アートが融合して、
素晴らしい空間になっていますね。
最近になって、日本でも、
古いモノをリノベして、利活用する動きが出てきましたが、
こういう大きな物件では、まだまだですね。
官公庁に、もっと頑張ってほしいものです。
Commented by pothos9070 at 2026-05-17 08:47
おはようございます~⭐
こりゃ面白いわぁ。
もういろいろ撮り放題ですね。
電球男や錆、ユニークなオブジェ…撮っていたらすぐに
時間が過ぎた事でしょう^^
キーホルダーも味があって良い感じですね。
こんなの欲しいです。

イイネ♡をクリックしても反応しませんね(・・;
ちょくちょくこういう不都合が出ますね~
Commented by h6928 at 2026-05-17 09:11
今や嫌われ者の代表格になったタバコも、
昔はイケてる紳士のカッコ付けアイテムだったのに・・・・時代は変わりました。
台湾でもそのタバコ工廠は立派な建造物だったのですね。
それが今は味わいのあるミュージアムに変貌を遂げ、
光蜥蜴もいっぱい生息し、色彩収集活動も自由自在、サビンスキー氏もホクホクの
獲物が豊富な狩場(⌒∇⌒)
電球男、欲しいくらいです。

以前から「イイネ」が不安定この上なくめんどいので、
もうイイネを押すのはやめようかなと思っている状態です😅
Commented by jikomannte at 2026-05-17 10:35
TAIWAN DESIGN MUSEUM、可愛らしいアニメのキャラクターの
ようなのがいくつもありますね。
最後はゴジラのような怪獣まで、古い工場の建物なのに、面白いですね。
Commented by iwamoto at 2026-05-17 10:47
う〜〜む、これは手強い相手ですね。
わたしだと、挑戦しても押し返されそうです。
色々な味が混じってるからかなぁ。

きょうから夏が始まるそうで、こちら25度を超えるかも。
外に出る時は、サングラスを忘れずに願います。
Commented by getteng at 2026-05-17 11:25
blackfaceさん
これは楽しい、まさにリゾ-トですね。
6枚目の右にあるオブジェも面白いです。
当地の被服支廠も台湾人に企画させた方がいいものができそうです。
この点、日本人はどうも。。。
Commented by harupita at 2026-05-17 12:26

こんにちは

ここは長い時間過ごせそうな場所ですね

赤錆物件もあるしアートも楽しい
かつてのボイラー室・・・今は有名コーヒー屋さん
それもしっくりきますね

眺めているだけでも楽しくなりますね

楽しくないのはイイねボタン💗
5回押しましたが反応なし
イイね押せないまま帰ります
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:34
夢遊さん、こんにちは。^^
ありゃりゃ、『いいね』ボタン、反応しませんか。
せっかくご訪問いただいたのに、ごめんなさい。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:36
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
戦前の古めかしい建物を、こういうアートスペースにリノベーションするとは、素晴らしいアイデアですね。
台湾も日本同様、地震国ですが、古い建物はずっと程度よく保存されてますね、行政の考え方が違うようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:38
ポトスさん、こんにちは。^^
台湾旅行の前にいろいろ情報収集していたとき、この建物が見つかりましたよ、雨が降っても無問題だし、ありがたい物件でした。
エキブロ、20年も経つと不具合がいっぱい出て来ているんでしょうね、かと言っていまさら他所のブログサービスに移行しようとも思いませんが。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:44
星の小父さま、こんにちは。^^
そうそう、私が若いころは、煙草を吸うのがかっこいいと思われていた時代でしたね、今は喫煙者は煙たがられていますね。(;・∀・)
エキブロって、もともと『いいね』ってなかったブログサービスだったのに、SNS的機能を盛り込んだので機能不全を起こしてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:46
純さん、こんにちは。^^
TAIWAN DESIGN MUSEUM、台湾のデザイン力の素晴らしさを味わえる場所でしたね、ショップも魅力的でした。
古い煙草工場の建物が、ここまで面白くリノベーションされるとは・・・台湾人のセンスの良さ、大したもんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 12:47
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
いやいや、師匠なら上手に取り込んで表現されると思いますよ、一日いても飽きない場所でしたね。
愛知県も、今日は真夏日だそうです、先ほど白雪姫のバッテリ充電のために30分ほどドライブしてきましたが、まぶしいお天気でした。
Commented by cherry2005 at 2026-05-17 12:53
こんにちは!

最初の電球男のオブジェに魅せられました ♪ 
煙草工場の跡地を再利用して、アートな
カルチャー文化を発進する場所なのですね。
台湾って、レトロな建築を生かして
素敵な空間を誕生させるのが
上手ですね ^^

Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 13:01
getteng さん、こんにちは。^^
6枚目の右にあるオブジェ、案内表示板でしたね、素敵なセンスでした。
台湾人は古いものを大切にしながらも、新しいアイデアを注入して蘇らせるセンスに長けてますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 13:03
葉流さん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、ここは被写体豊富、ショップもカフェもあって、一日いても飽きないテーマパークみたいなところでしたね。
かつてのボイラー室に入っているコーヒー屋さんは、とてもオシャレなお店でしたね、台湾の進化系のカフェはとても魅力的ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-17 13:05
cherry2005 さん、こんにちは。^^
この電球男のオブジェ、インパクトありましたねえ、レトロな煙草工場の受付に座らせるセンス、大したものです。
台湾は古いものを大切に残して使う文化ですね、文化大革命で古いものを破壊しつくした大陸側とはえらい違いです。
by blackfacesheep2 | 2026-05-17 05:00 | Overseas Trip | Comments(18)