ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

薔薇の季節のバリカタ豚骨

薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_09065693.jpg
1

薔薇の向こう側に見えるものは・・・



薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_09070655.jpg
2

はい、「B級即席麺類」写真シリーズ、101杯目です。
今回は明星チャルメラ『バリカタ麺豚骨』を食べてみました♪

パッケージの右下を見ると、『ゆで時間90秒』とあります。
通常の即席袋麺のゆで時間は3分間、180秒・・・つまり、通常の半分の時間しか茹でない麺なんですね。

豚骨ラーメンの本場は福岡県・・・博多ラーメンですね。
博多ラーメン独特の文化として、麺の堅さが選べるそうで、柔らかい方から「やわ」「普通」「かた」「ばりかた」そして「はりがね」。
つまりこのチャルメラは、2番目に硬い茹で方を推奨しているようです。



薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_09071286.jpg
3

明けてみました・・・麺は90秒茹で用に、細い特別の麺ですね。
スープは粉末スープとオイルに分かれています。



薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_12380323.jpg
4

お~し、バリカタな博多ラーメンを作ってみよう♪
と思って、高菜と紅ショウガを投入・・・煮抜き卵と相方謹製の煮豚、ブロッコリースプラウトも添えました。



薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_12380181.jpg
5

実際には90秒より長くゆでてしまいましたが、それでもかなりの硬さ。
スープはあっさり目ですがコクも感じられる豚骨スープ、美味しかったです♪
明星チャルメラシリーズは、5食パックで300円代の安い即席袋麺ですが、侮れません。





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7C II
SIGMA 90mm F2.8 DG Contemporary
Adobe Lightroom Classic



薔薇の季節のバリカタ豚骨_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-16 06:55
チャルメラに博多ラーメンもあるのですね。
美味しそうです。
トッピングもイイですね。
自分は、サッポロ一番味噌味一辺倒ですが、卒業かな。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-16 08:26
おはようございます ‼️
あまり柔らか過ぎるのも嫌ですね。多少は歯応えみたいなものがあった方がいいですね。インスタントラーメンも種類が豊富ですね。全国のインスタとラーメンを制覇したいですが、それは不可能に近いくらい種類があるのかもしれないですね。😅
今朝もエルの散歩に行ってきましたが、時間は確か朝の6時15分くらいでしたが、少し歩くともう暑く感じます。夏本番になったら、散歩の時間帯はどうしようかと考えておかなくてはいけないですね。もっと早く起きするとなると大変。💦
Commented by yuta at 2026-05-16 08:51
そのままではなく、
トッピングを追加することによって美味しく食べられますね。 ^~^

「あれやこれや」を更新しました。
Commented by h6928 at 2026-05-16 09:33
明星チャルメラは食欲の旺盛だった中高生の時はお世話になった懐かしい食品です。
さすがにその当時は普通のしょうゆ味でしたけど( ̄▽ ̄;)
今はこんなバージョンも出来ているんですね。
90秒っていくら即席でも早い茹で時間ですね(゚д゚)!
いつものスーパーにはこれは見られないので、関東(の田舎町)には行き渡っていないのかなぁ?
トッピングがいろいろ工夫されて楽しそうです。
Commented by jikomannte at 2026-05-16 10:05
博多の豚骨ラーメンで麺の湯で加減『バリカタ』は、
粋がった人たちが頼んでいて、本当は麺の芯に熱が
通ってなくて食べれるものではない、という意見も
あります。(;'∀')
猫舌の人が、ゆっくり時間をかけて食べるので、
その間に麺の芯に熱が通るのかも知れませんね。
チャルメラはインスタントなので、麺の熱の通りも
考えたものだと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 10:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
明星のチャルメラは老舗ブランドで、バリエーションも豊富ですね、豚骨も何種類もあると思います。
サッポロ一番味噌味は飽きが来なくて美味しいですね、サッポロ一番の醤油や塩も大好きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 10:24
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
即席袋麺もバリエーションが豊富ですね、北海道から沖縄まで、さまざまな麺が食べられるようになりました。
エルちゃんのお散歩、お疲れ様です・・・牧羊犬ですから運動量が多いんでしょうね、これから夏になると大変ですが、頑張ってください。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 10:26
yuta さん、こんにちは。^^
即席麺も、若いころは素ラーメンで食べてましたが、昨今は多少贅沢をするようになりました。
ブログ更新されましたか、後で見に行きますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 10:29
星の小父さま、こんにちは。^^
明星チャルメラは歴史の古い老舗ブランドですね、「明星即席ラーメン、パパと一緒に食べたいの♪」なんてCMもありました。
このチャルメラバリカタ麺は人気商品なので、日本津々浦々のスーパーで手に入ると思いますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 10:31
純さん、こんにちは。^^
あはは、『バリカタ』は粋がった人たちが頼むものですか、その上の『ハリガネ』はさらに硬いんでしょうね。
私は基本的に麺は硬いのが好きなので、福岡に旅行したら、ぜひ現地の『バリカタ』を食べてみたいものです。
Commented by iwamoto at 2026-05-16 11:48
バラとバリの洒落でしょうか。
この麺は、見たことあります。 ちょっと躊躇しました、そんなの出来るのかな、って。
インスタント麺でも、ここまで挑戦できる時代になったのですね。

これ、101本目の特集となりますか。 あと99杯・・・。
Commented by harupita at 2026-05-16 12:16


こんにちは。。

101まで来ましたね。
チャルメラオジサンも
元気にチャルメラ吹いてますね。

バリカタな博多ラーメン
こういうのがあるのですね
ハリガネ・・だと 45秒かな?
袋麺も世界も奥深くなってきましたね

子供時代のインスタントラーメンは
シンプル・・迷いなく食べられましたが
選択肢広がりますね。高菜と紅ショウガ
博多っぽいですね(*'▽')
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 12:34
iwamoto師匠、こんにちは。^^
あはは、たまたまテーブルの上にバラがあったので、利用しただけで、『バリ』との洒落ではないですね。
細い麺なので90秒は十分行けそうでしたね、今回はIH調理器のタイマーが分刻みなので、2分で調理しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 12:36
葉流さん、こんにちは。^^
年内に110杯までいけるかどうか、ですね、もし200杯達成できたら快挙です。(;・∀・)
そうそう、昔の即席ラーメンはシンプルでしたが、昨今は進化系の即席ラーメンも増えてますね♪
Commented by getteng at 2026-05-16 14:42
blackfaceさん
お店で食べるよりも旨そうに仕上がっていますね。
ハッケ-ジ外のものをそろえるのが面倒で、インスタントはあまり食べません。
無精者は旨いもにありつけません(´;ω;`)ウッ…
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-16 16:21
getteng さん、こんにちは。^^
お店で食べるよりも旨そうに仕上がっている・・・ありがたきお言葉です♪
食いしん坊なので、こういう努力はいくらでもやるんですよ、仕事だとこうはいかないかも。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2026-05-16 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)