ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

台北捷運に乗ってみた

台北捷運に乗ってみた_d0353489_08351837.jpg
1

台北に旅行すると、お世話になることが多い公共交通機関が、『台北捷運』。
いわゆる台北の地下鉄です・・・MRT(Mass Rapid Transit)とも呼ばれていますね。
自動改札のデザインがちょっと面白いです。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08344904.jpg
2

こちらは台北捷運の西門駅、どってことない地下鉄入口です。
『二二八大屠殺』と言うのは、1947年2月28日に発生した民衆による抗議蜂起と、それに対する武力弾圧事件ですね。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08350964.jpg
3

こちらは台北捷運の券売機です。
台北で地下鉄やバス、鉄道に乗る際は、『悠遊カード』と呼ばれるICカードが一般的なようです。

でも、我々はあまり今回の旅行では公共交通機関に乘らないし、桃園空港とのシャトルMRTはVISAタッチが使用可能。
なのでICカードは作らずに、「いつもニコニコ現金決済」にしました。
画面の言語選択で『日本語』を選択すると、下記の画面が出て来ます。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08351113.jpg
4

左側の青いのが従来使われてきたトークン、右側のが新しいQRコードです。
どちらを選んでもOKです。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08345532.jpg
5

これが青いトークン。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08351358.jpg
6

こちらは次に乘ったときのQRコード。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08352048.jpg
7

改札は様々な通過方法があります。
一番上は青いトークンやICカードをタッチするところ。
真ん中はQRコードを読み取るところ。
一番下はクレジットカードのタッチ認証、まだテスト段階で実用ではないようでした。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08352631.jpg
8

台湾の人々はきっちり行列を作ってエスカレーターに乘りますね。
列車に乗るときも同様で、日本人同様、行列を乱すことはありません。
大陸側の中国人とはかなり違います。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08352885.jpg
9

駅名標時は漢字ですが、繁体字は日本人にも読みやすいです。
ローマ字でも書いてありますが、覚えにくいことこのうえもなし、漢字が読めて良かったと思う瞬間です。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08345714.jpg
10

地下鉄車内は日本のそれと似たり寄ったり。
スマホを眺めている人が多いですねえ。



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08345244.jpg
11

地上に出ると、信号機のお世話になります。
歩行者用信号機には、信号が変わるまでの秒数が表示されます。
歩行者のアイコン、前傾姿勢で走っているような雰囲気・・・焦ります。(;・∀・)



台北捷運に乗ってみた_d0353489_08350709.jpg
12

MRTは便利ですが、我々はタクシーをよく使いました。
台北市内、だいたい200元(約1,000円)以内で移動できるところがほとんでした。

台湾の走行車線は日本とは逆、アメリカや欧州大陸同様の右側通行です。
ステアリングホイールも左ですね。






台湾台北市にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



台北捷運に乗ってみた_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by iwamoto at 2026-05-13 06:00
大変面白い記事でしたが、
目の方は順調と考えて良いのですよね? 心配しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-13 07:29
お国変われば、デザインも変わって、オモシロいですね。
自動改札機、扇が開くのですか。
2台ないと通れない(笑)。
青信号機の人の姿も、何か可愛い。
トークンは、切符購入の度に出てくるのでしょうか。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-13 08:27
横断歩道はサッサと歩きなさい
という表示でしょうか。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-13 08:39
おはようございます ‼️
外国へ行く時は公共交通機関利用が不安ですね。
感じならまだなんとか、でもローマ字記載があるけど、なんと発音していいのか。
どっちに行けばいいのか分からない時、人に尋ねたいけど言葉に自信が無いので困ります。😅
目の具合はいかがでしょうか?
Commented by h6928 at 2026-05-13 08:45
台湾の地下鉄も全体的な雰囲気は日本とそう大差はないのですね。
駅名のローマ字表記は確かに似たような文字だらけなので一瞬で読み取りにくいのに対し、
漢字文化で育った日本人には正確には読めなくても雰囲気だけで何となく理解できちゃうのが面白いです。
車は右側通行って、日本統治下の影響はなかったのですね。
そう言えば、沖縄も日本に返還された当時に見本式に戻すのに混乱があったとか( ̄▽ ̄;)

白内障の手術からの復帰、とても早かったですね(⌒∇⌒)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 11:01
iwamoto師匠、こんにちは。^^
月曜日に手術をして今日で二日目、毎日眼科医の診察を受けていますが、順調に回復しているそうです。
でも、左目が眼鏡、右目が新レンズの裸眼だと視力に差があって、いわゆるガンチ状態、快適とは程遠いです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 11:02
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
台北地下鉄の自動改札機、斜め上を行くデザインでしたね、扇が開くシステムって初めて見ました。
はい、青いトークンは、切符購入の度に出てきますね、洗浄作業が大変だとかで、QRコードに移行するようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 11:04
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
あはは、この横断歩道のアイコン表示は面白かったですね。
前傾姿勢で小走りで横断せよ、と言われてる印象でした。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 11:05
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
外国で公共交通機関を利用するとき、今はスマホがあるのでかなり楽になりましたが、かつては予習必須でしたね。
白内障の手術をした右目は順調に回復してますが、左の眼との視力に差があって違和感ありまくりです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 11:08
星の小父さま、こんにちは。^^
台湾の地下鉄、世界で一番、日本の地下鉄に似ていますね、人々が行列を作って整然と乗車するのもよく似ています。
台湾の自動車事情は、アメリカの影響が強いように感じますね、英国統治だった香港とは違いますね。
Commented by pothos9070 at 2026-05-13 16:01
こんにちわw
VISAでタ~ッチ✋はまだテスト中なんですねw
「捷」って名前がついてるから、やはり地下鉄は便利で速いって意味なんでしょうか^^
扇形の自動改札のデザイン…引っかかると挟まれそう^^;
術後経過順調なようで何よりです👀
もう片一方も手術されるんですよね。
明るい未来が待っておりますよ~(^-^)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 20:27
ポトスさん、こんにちは。^^
ゆくゆくはVISAタッチで改札を通れるようになるらしいですね、今は過渡期のようですね。
今週月曜日に右目のレンズ交換しましたが、明るさがかなり違いますね、色温度も違いますね、新レンズの方が青っぽいです。(;・∀・)
Commented by getteng at 2026-05-13 20:59
blackfaceさん
マナ-は日本統治時代に教えたことが多少まだ生きているかも分かりませんね。
Commented by harupita at 2026-05-13 21:09

こんばんは

術後の経過が良いのでコメント欄が空いているのですね。
台湾の交通事情。ブログで読ませていただき
ナルホド、、日本に似てる気がしますが
一歩先へ進んでいますね
自動改札のデザイン、確かに面白い
エスカレーターの乗り方も安心感

タクシーが便利ですね。台湾旅行(行くチャンスは不明)
参考にしますね
西山公園行ってきましたよ。。薔薇が満開でした🌹
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 22:42
gettengさん、こんにちは。^^
台湾は、戦後の国民党支配があまりにひどかったんだそうですね、白色テロとか。
それで相対的に日本統治時代を高く評価する人が多いんだそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-13 22:44
葉流さん、こんにちは。^^
今は右目と左目の視力が違う「がんち」状態ですが、コメレスはなんとかできる状態ですね。
台湾はタクシーが日本より安いし、台北は市域がそれほど大きくないので、シニア世代の旅行にはタクシーをお勧めします♪
Commented by jikomannte at 2026-05-14 09:59
信号の歩行者デザイン、面白いですね。(;'∀')
台湾は右側通行の左ハンドルなんですね。
by blackfacesheep2 | 2026-05-13 05:00 | Overseas Trip | Comments(17)