ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂

台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09560722.jpg
1

台湾へ来たら、小籠包を食べなくてどうする。(;・∀・)



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09561478.jpg
2

台北旅行二日目の夕飯は、昆明街の『湯包樂』に行きました。
ここ、我々が宿泊した町記憶旅店から徒歩で1~2分、とても便利な場所にあるお店です。
Google Mapのレビューを読んだら、4.6/5.0と、なかなかの高評価・・・この日のディナーに決定です。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09562055.jpg
3

店内に入ると、こんなオブジェがお出迎え。
若いスタッフが中心となってやっているお店でした。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_10041384.jpg
4

こっちが日本人だと気が付いてくれて、日本語のメニューを持ってきてくれました。
これを見ながら、注文票に数量を書き入れてオーダーします。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09563677.jpg
5

まずは台湾名物のル―ローファン、細かく切った豚肉をじっくり煮込んで白飯の上に載せた料理です。
滷肉飯、魯肉飯、肉燥飯と、地域によっていろいろな表記があるようです。
茹で卵付きで65元、約325円と、超良心的お値段です。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09571623.jpg
6

このルーローファン、とても美味しかったです。
湯葉が入っているのは珍しいかも。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09564477.jpg
7

小籠包は『絲瓜湯包/8粒:へちま入り』を注文しました。
8個で$95なので、約475円。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09565721.jpg
8

ちらりと見える緑色のものがヘチマでしょうか、シャキシャキしていて美味しかったです。
『爆漿鮮肉湯包/8粒:ジューシーな豚肉小籠包($90)』を頼めば、肉汁たっぷりな小籠包だったんでしょうね。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09565935.jpg
9

こちらは青菜炒め、40元・・・200円ですね。
ルーローがたっぷりかかっていて美味しかったです。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09571395.jpg
10

ここは調味料コーナー。
小籠包には針ショウガを合わせるのが台湾流のようでした。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09570517.jpg
11

相方とシェアするためにもらってきた紙製のボールです。
なんか可愛かったです・・・若い台湾人のセンスって、若い日本人のそれと似てますね。



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09561838.jpg
12

お店の中で食べるだけでなく、テイクアウトも人気でした。
滷肉飯65元、小籠包95元、青菜炒め40元、ミネラルウォーター20元、合計220元。(約1,100円)とコスパ最高でした。

ところで、ここで支払いをした時、現金が219元しかなく、1元たりませんでした。
お店のお兄ちゃん、「いいよいいよ、大丈夫!」とオマケしてくれましたよ、ありがとう♪



台北昆明街で小籠包ディナー - 湯包樂_d0353489_09593280.jpg
13

屋号の『湯包樂』、略字でこういう風に書くんですね。
『樂』が小籠包の甲地になっているのが面白いです。

このお店のスタッフさんたち、みんな親切でフレンドリー。
美味しくて安価、ホテルから近くて、とても良いお店でしたね。^^






台北市萬華區昆明街137號 湯包樂にて

Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-07 07:17
ホテルから徒歩1、2分なら、ほんと近くのお店なのですね。
どの料理も美味しそうです。
お値段も安い。
これは、食べ過ぎちゃいますね。
日本語のメニューもあるのですか。
日本人のお客さんも多いんですね。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-07 08:47
おはようございます ‼️
ホテルからすぐ近くにあるお店なのですね。
ホテルに泊まる時に、周囲の環境も大切ですね。
街中の方が夜はいろいろと楽しめて良さそうな気がします。
ホテルは結局はただ寝るとこなので、ほどほどの所をいつも選択します^_^;
小籠包大好きです
夕ご飯に小籠包だけ沢山たべたいかも。
日本語メニューありがたいですね😅
今日から仕事、ちょっと嫌な気持ちです
Commented by getteng at 2026-05-07 08:52
blackfaceさん
旨くて親切な店員さんで倍化ですね。
脂っぽさの方はいかがでしょうか?
Commented by cut-grass93 at 2026-05-07 09:04
日本語メニューはありがたいです。
欧米で写真なしのメニュー、英語でも難しい。
ましてやイタリア語とかフランス語、ワカラン
近くの席の人が食べてるの見て「アレ・プリーズ」
Commented by jikomannte at 2026-05-07 09:10
ホテルに近くて、お手頃価格で美味しい、お店の人はフレンドリー。
気持ちの良いディナーでしたね。
Commented by h6928 at 2026-05-07 09:27
1元くらい大丈夫、大丈夫(⌒∇⌒) と言ってくれる
大らかな人柄が小気味よいですね(^_^)v
若い人が元気よく若いセンスで働いてるのも頼もしいです。
日本のお店もこういうのは見習ってほしいです。
Commented by southwind at 2026-05-07 11:40
NOTHING Phone (3)、やっぱり、よく写りますねぇ。

以前の記事で、よく写るNOTHING Phone (3)を紹介していただいたので、ちょくちょく楽天モバイルのショップを訪ねていたのですが、結局iPhone17を買ってしまい、NOTHING Phone (3)は、入手せず、携帯ケースだけ、NOTHING Phone (3)の背面に似たデザインのものを使っています。   ちょっと食事に出かける際に、APS-Cやマイクロフォーサーズのカメラは、やはり小型とはいえ、ちょっと取り回しが面倒です。 これだけ、ちゃんと写ってくれると、ちょっとしたお出かけには、NOTHING Phone (3)だけで、満足しちゃいますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:21
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ホテルがあるのも昆明街、ちょっと南に歩くだけで、このお店に到着してしまいます。
西門町は日本人のお客さんもよく来るところなので、この地区のレストランは日本語メニューを完備してますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:23
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
西門町エリアは中級~安いホテルも多く、飲食店もお手ごろな値段のところが揃っていますね。
小籠包大好きなら台湾はとても楽しい場所ですよ、どのお店も安くてたっぷり食べられます、お仕事頑張ってください♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:24
gettengさん、こんにちは。^^
台湾人はみんな人懐っこくて親切ですね、大陸側の中国人のように不愛想な人は少ないです。
台湾料理、脂っぽいものはそれなりですが、日本人でも美味しいと感じられる程度、香港の広東料理にも似てますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:26
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
台北は日本人観光客にも人気なので、たいていのお店で日本語メニューが用意されてますね。
最近は海外でもスマホQRコードメニューが増えているようで、それなら写真も呼び出せるので便利ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:27
純さん、こんにちは。^^
西門町の町記憶旅店はほんとに良い場所にありますね。
徒歩5分以内に美味しくて安いレストランがいっぱいでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:30
星の小父さま、こんにちは。^^
台湾の人はおおらかで友好的すね、中国本土の中国人のように不愛想じゃないです。
世界で一番親日的な国民性じゃないでしょうか、一度訪問するとみんなリピーターになっちゃうのもよくわかります。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:32
southwind さん、こんにちは。^^
はい、NOTHING Phone (3)はよく写りますね、iPhone 16も持っていますが、ほぼ出番がありません。
ペリスコープ3倍望遠カメラの出来が良く、スマホなのに中望遠ボケ写真が撮れてしまうのが便利です。^^v
Commented by pothos9070 at 2026-05-07 13:41
こりゃいいですねw
ルーローハンならレトルトのをゴハンにかけて食べたことがありますが、一度こんな本格的なのを味わいたいものです。
黒顔羊さんでも現金で支払うことがあるんですね(笑)
ちょっとだけオマケしてくれて、細かいことは気にしないなんてお国柄なんでしょうか^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 13:52
ポトスさん、こんにちは。^^
台北で食べるルーローファン、どれも美味しかったですよ、煮ぬき卵も味が沁みてウマウマでした。
あはは~、台北はまだスマホ決済が一般的じゃないんですよ、現金が強いですね。
Commented by tanatali3 at 2026-05-07 14:48
美味しそうですね。昔のことですが、台湾の中華料理店が渋谷の何とか横丁にあって、よく食べに行きました。広東や四川と違って、日本人に馴染む味でした。あぁ喰べたくなってしまう。
Commented by gichokus at 2026-05-07 16:57
こんにちは。
思い出しました。
僕が食べたお店はトイレ一人が出てきたらスタッフがすぐ掃除をし、また一人が入るというお店でした。
数十年前のことで味の方はすっかり忘れました。
Commented by iwamoto at 2026-05-07 17:18
最高に美味しそうですね。
良い思い出になったことでしょう。
値段も素晴らしいし、お金が足りなくてもサービスなんて。
良い思い出に良い思い出が重なりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 21:02
tanatali3さん、こんにちは。^^
台湾料理は日本人の口によく合いますね、北京料理のように脂がつよくないし、四川料理のように辛くはないです。
米国だと、広東料理が多いのかな、でも西海岸だったらありとあらゆる種類の中華料理がありそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 21:04
gichokus さん、こんにちは。^^
台湾のレストランは屋台を含め、小さなお店が多いですね。
みんなが譲り合いながら食べてるお店もありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-07 21:05
iwamoto師匠、こんにちは。^^
名古屋で台湾料理と言うと、味仙の激辛台湾ラーメンのイメージですが、本場は全く辛くないです。
台湾の方々はとてもフレンドリーですね、大陸側の中国人よりおおらかで余裕がある印象です。
by blackfacesheep2 | 2026-05-07 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)