ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

スズランの咲く季節

スズランの咲く季節_d0353489_14440625.jpg
1





スズランの咲く季節_d0353489_14441150.jpg
2





スズランの咲く季節_d0353489_14441574.jpg
3

昨日、5月1日は鈴蘭の日でした。
相方が旧居に咲くスズランをとってきてくれたので、撮影しました。



スズランの咲く季節_d0353489_14444685.jpg
4





スズランの咲く季節_d0353489_14443511.jpg
5

鈴蘭だけでなく、薔薇も咲き始めました。



スズランの咲く季節_d0353489_14442299.jpg
6

薔薇のマクロ撮影は楽しいですね、薔薇の素晴らしい香りを堪能できます。



スズランの咲く季節_d0353489_14442753.jpg
7

旧居で長年咲いていてくれたイングリッシュ・ローズのWilliam Morris、昨年の秋に新居に移植しました。
でも残念ながら、枯れてしまいました。

好きな薔薇だったので、とても残念でしたが、密林書店でWilliam Morrisの新しい苗を注文しました。
5月中旬ぐらいには、我家にやってくるので楽しみです♪





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7C II
SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO Art
SONY 50mm F2.8 Macro SAL50M28



スズランの咲く季節_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by ultimate-voyager at 2026-05-02 05:21
おはようございます ‼️
花をマクロ的に見るのも素敵ですね
風景としてみる花、遠景だと色全体を見ますが
マクロ的にみるとちゃんと観測してみるみたいな感覚ですね
自分が知ってる花が......こんな形をしていたんだと思わず実感😅
ゴールデンウィークがスタートですね.....世間の人はもう連休かな
僕はカレンダー通りなので、今日も仕事です
特別何も予定していない今年のゴールデンウィーク
さて何をしようかな.....
ブログの更新はまだ未定です😅
Commented by getteng at 2026-05-02 07:11
blackfaceさん
ご自分で育てているのですから大したものです。
老生はそういうことが苦手で一切やったことがありません。
もっとも、我が家には土もありませんが(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-02 07:20
5月1日はスズランの日ですか。
知りませんでした。
いつの間にか、バラの季節にもなったのですね。
季節の移ろい、早いです。
移植したバラ、枯れてしまいましたか。
やはり、バラって、育てるのが難しいのですね。
新しい苗がやってきますか。
楽しみですね。
Commented by pothos9070 at 2026-05-02 08:27
おはようございます🎵
薔薇の香りを楽しみながら撮影‥良い時間ですね。
お部屋の中でスズランや薔薇のマクロ撮影…手持ちですか?
私こんなに寄ると、手がプルプル震えちゃって撮れないですよ^^;
スズランは香りましたか?
昔北海道でスズランの香水って買ったことがありますが
どんな香りか忘れてしまいました。

新しいウイリアムモリス…元気で育ってほしいですね(^-^)
Commented by 3740s at 2026-05-02 08:47
おはようございます。

好きなスズラン、愛らしいく可愛らしく!
ありがとう。
Commented by h6928 at 2026-05-02 08:51
5月1日はスズランの日でしたか、知りませんでした。
旧宅にスズランがあって、こうして活けて楽しめるなんて素晴らしいですね。
可愛いベアや素敵な器とも相まってとても綺麗です。
スズランって、咲いているままの撮影は難しいですけど、
テーブルフォトにすれば好みの設定ができて良いですね(^_^)v
バラも咲き始めましたか。
ウイリアム・モリスは移植はうまく行かなかったのですね。
でも、新しい苗が新居で成長してくれるのも
それはそれで楽しみが膨らみますね。
Commented by jikomannte at 2026-05-02 11:10
スズランは小さくて可愛い花ですね。
清楚な白、良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:19
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
花を撮りたいからマクロレンズを購入、みたいな人が多いですもんね。
うちのあたりはトヨタ自動車系のカレンダーで動いている人々が多く、先週の土曜日ぐらいから豊田市内は空いてますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:20
getteng さん、こんにちは。^^
私は草花を育てることはようしません、すべて相方がやってくれてます。
私がやるのは、咲いた花を撮影するだけですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:22
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
5月1日はスズランの日、昔はあまり言われなかったですが、最近はよく聞くようになりました。
新しいWilliam Morrisの薔薇苗、やってきましたが、とっても小さな苗でしたよ、花が咲くのは早くて来年以降かなあ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:25
ポトスさん、こんにちは。^^
SONY a7cIIの手振れ補正能力は7段ありますので、なんとか室内でも花撮りは大丈夫でしたよ。
スズランの香水、さわやかで凛とした香りっていうのかな、薔薇のような妖艶さはないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:26
3740sさん、こんにちは。^^
おお、スズランがお好きですか、男性にしては珍しいですね。
と言いながら、私も好きなんですけどね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:28
星の小父さま、こんにちは。^^
旧宅のスズランは地植えで、毎年5月が近づくと開花するんですよ、今年は根っこから掘り出して新居に移植しましたが、どうなることやら。
ウイリアム・モリス、新しい苗が早速やってきましたが、とっても小さな苗で、いつになったら花が咲くことやら・・・(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-02 16:30
純さん、こんにちは。^^
そうそう、スズランは可憐な花ですね。
小さいですが、香りがなかなか良くて、大きな薔薇の花と良い勝負です♪
Commented by iwamoto at 2026-05-02 18:23
昨日はそんな天気じゃなかったです。 家が揺れるほどの風。
いろんなものが飛んで行ったり、逆に飛んで来たり。
大きな樹脂製の植木鉢が庭に転がっています。
中身もどこかに留まっているに違いないのですが・・・。
捨てに行くのも面倒。 何かに使えれば良いのですが。

きょうは、年に2回のシェラックSP盤コンサート。
新しいメンバーが来ました、写真家だそうです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 14:32
iwamoto師匠、こんにちは。^^
伊豆は風が強かったんですか、家が揺れるほどって相当ですね、昨日の愛知は日差しがたっぷりあって久しぶりの洗濯日和でしたよ。
シェラックSP盤コンサート、また開催されたのですね、写真家が新たに参加されましたか、そりゃ楽しみですね。
by blackfacesheep2 | 2026-05-02 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)