ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

中華文化を堪能する迪化街散歩

中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11310532.jpg
1

台北の迪化街、中華文化の意匠ががさまざまに表現されていました。
その最たるものは、漢字なんでしょうけどね。




中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11295355.jpg
2





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11300166.jpg
3





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11302572.jpg
4





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_12534135.jpg
5





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_12331936.jpg
6





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11303794.jpg
7





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_12332299.jpg
8




中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_11312781.jpg
9




中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_23363857.jpg
10





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_23363278.jpg
11





中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_12374602.jpg
12

この日の午後、今回の台北旅行で初めでヒカリトカゲを見ました。
でも、すぐにいなくなっちゃいましたねえ。(-_-;)





台北市大同區迪化街にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



中華文化を堪能する迪化街散歩_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by pothos9070 at 2026-05-03 06:54
おはようございますw
漢字を見ていると、何となく意味が分かりますね^^
行かれたのはこれ、旧正月の時やったんですね。
獅子の紙袋…保證耐用ってありますけど
要するに長持ちしますよ~って事でしょうか?
中身は何でしょう~(^-^)
Commented by getteng at 2026-05-03 07:46
blackfaceさん
「篆刻博物館」はなかったですか?
中華系の国は行きたくはありませんが、篆刻だけは見たいですね。
当地は今日からFFですが、雨が降り出しそうです(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by tanatali3 at 2026-05-03 08:16
レンガでさえ温もりのある色合は、やっぱり黒顔羊さん独特の色調ですね。普通の写真では、こういう訳にはいきません。^^
Commented by cut-grass93 at 2026-05-03 08:20
5番目の狛犬、ブックエンドでしょうか。スゴイ。
売り物なら、これ絶対買って帰ります。
Commented by jikomannte at 2026-05-03 09:32
狛犬の様なの、デザインが魅力的ですね。
Commented by h6928 at 2026-05-03 09:42
世界の中心は中華である、的な宗主国たる漢民族は、
アジア各方面に影響を及ぼしたから、わが国でさえ支配はされなかったけれど
文化の一部は引き継いでますよね。
なんか、この一連の写真に写るものって懐かしさを感じるのは
やっぱり自分のDNAにも知らず知らずに刻み込まれているのかなぁ。

雨の多い国でも、一瞬の光蜥蜴の出没は嬉しかったことでしょう(^_^)v
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-03 10:07
日本でも使う漢字も多いですが、
漢字のみの世界って、何か不思議な感覚ですね。
異国なので、当然のことなのですが。
午後に雨は止んだのですね。
太陽様は、ちょっとだけでしたか。
でも、町中楽しいモノばかり。
被写体には事欠きませんでしたね。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-03 11:26
こんにちは ‼️
やっぱり外国は楽しいですね
日本にない雰囲気を楽しめますね
レンガ造りの建物はやっぱり味わいがありますね
今度機会があれば台湾行きたいですが
エルがある程度大きくなり、ペットホテルに預けられるようになったらですね。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
退屈だったのでBlogを更新しました😅
明日はどうなるのか分かりませんが^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 14:42
ポトスさん、こんにちは。^^
4月初旬の訪問でしたが、旧正月のお飾りがまだ撤去されてない感じでしたね、ずっとお正月気分でいたいのかな?
保證耐用をジェミってみたら、「耐久性を保証する」って意味らしいですよ、安いけど質実剛健なものが多い国ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:04
getteng さん、こんにちは。^^
私が歩いた限りでは「篆刻博物館」はなかったですねえ、真剣に探せばあるかもしれませんけどね。
FF・・・Friend Finding?愛知は朝から曇天ですね、ヒカリトカゲは逃げました。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:07
tanatali3 さん、こんにちは。^^
私の写真は記憶色なんですよ、RAWファイルから現像すする際、自分の記憶を基に調合します。
実際の色、記録色にこだわりがないんでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:08
cut-grass93さん、こんにちは。^^
5番目の狛犬は、ブックエンドで使えそうですね。
残念ながら、売り物じゃなかったような。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:09
純さん、こんにちは。^^
中国の狛犬の意匠は独特ですね。
日本の狛犬とはまるで違いますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:11
星の小父さま、こんにちは。^^
中国四千年の歴史・・・周りの国々への文化的影響は計り知れないものがありますね、中国文化は日本文化に大きく影響しています。
今回の台北旅行、ヒカリトカゲが顔を表したのはこの日の午後だけでしたね、でもいなけりゃいないで何とかなりましたね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
漢字のみの世界って、何かかっこいいんですよ、平仮名や片仮名が混じるとダサく感じます。(;・∀・)
お日さまには恵まれませんでしたが、逆に雨の雰囲気がステキで、しっとりとした雰囲気の写真が撮れて良かったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-03 15:16
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
飛行機でたった3時間ですが、台湾は外国ですね、日本とは違う雰囲気に満ちてますね、ぜひお出かけくださいな。
365連休の退職者なので、GWは平常運転ですよ、混雑するGWにどこかに出かけるつもりはありません。(;・∀・)
Commented by iwamoto at 2026-05-03 17:59
日本の街角なら、アルファベットが氾濫していますよね。
そこは大きな違いに感じます。
やはり、自国の文化に自信があるということでしょうか。
日本に対する恨みは深いと言いますが、アヘン戦争とかどう思ってるのか、なんだか、納得がいきません・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-04 16:22
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
確かに日本の街角に比較すると、アルファベットの氾濫はない感じですね、でも若い人が多いエリアはそれなりにアルファベットが多いです。
台湾は日本統治時代に関して寛容な人々が多く、韓国人とはまるで違いますね、おそらく世界で一番の親日国だと思います。
by blackfacesheep2 | 2026-05-03 05:00 | Overseas Trip | Comments(18)