ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店

お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_11261411.jpg
1

迪化街十連棟と呼ばれる2階建てのバロック建築様式の建物の2Fでランチを食べてきました。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10425166.jpg
2

その名前は『稲舎食館 廸化店』です。
名前からもわかるように、お米にこだわりがある台湾定食のお店です。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10425697.jpg
3

いつも満席の超人気店です。
ネットで予約しましたが、とれたのは13:40でした。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10433210.jpg
4

店内には古き良き台北を思わせる調度がたくさんありました。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10464998.jpg
5

2Fの階段室から客席を見たところ。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10440951.jpg
6

上の写真の左側に飾られている絵画は、古き良き台北の風景のようでした。
香港と違って、台北の店舗看板は横に飛び出さないですね、国民性でしょうか。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10432439.jpg
7

注文方法はスマホQRコードと注文票、どちらでも可能。
新しもの好きの私は、QRコードで注文しました。(;・∀・)



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10432648.jpg
8

メニューは昔ながらの台湾料理。
屋台飯よりずっと上品です。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10465953.jpg
9

注文して10分も経たないうちに料理が出て来ましたよ、素晴らしい早業です。
メインディッシュと、それを引きたてるスープやおかず数種が組み合わされたセットランチです。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10485506.jpg
10

こちらは相方が食べた『紅燒栗子杏鮑菇蛋奶素』、350元、約1,750円です。
Google 翻訳で調べてみたら、「栗、エリンギ、卵の牛乳煮込み」ってことのようです。
カラフルでヘルシーでした。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10490890.jpg
11

こちらは私が注文した『懷舊紅燒肉』、豚バラ肉の醤油煮ですね、420元、つまり約2,100円。

説明書きをGoogle 翻訳してみたのがコレ↓

『豚バラ肉は、120日間自然発酵させた純粋な黒豆ごま油でじっくりと煮込まれています。
抗生物質や成長ホルモンを一切使用せず、生きた細菌で育てられた豚を使用しています。
独特の風味があり、口の中でとろけるような食感は、おばあちゃんの料理を思わせる温かい思い出を呼び起こします。』

うんうん、確かに素朴に美味しかったです♪
台湾料理って日本人の味覚に合いますね、香港の広州料理とはまた違うけど、同じくさっぱりした味わいです。
北京や上海、四川など、大陸の中国料理ほどくどくないです。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10555169.jpg
12

メインディッシュと、白飯、スープ、小皿料理が3種ついてこのお値段なので、リーズナブルです。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10491355.jpg
13

スープはクコの実を使った薬膳スープ、じんわりと美味しかったです。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10491829.jpg
13

テーブルの上にはラードと醤油の入ったボトルが置かれていました。
これをご飯の上にかけて食べるように勧められました・・・なるほど、これは美味しい♪



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10493481.jpg
14

窓の外には迪化街十連棟、ノスタルジックな雰囲気に浸れました。
このお店は2Fの方が絶対にお勧めですね、予約の際に『2階席をよろしく』と強調しておきました。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10492755.jpg
15

2Fから3Fに上がる階段がありました。
それを上ると、台湾でとれるお米の品種の解説ボードがありました。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10492959.jpg
16

こちらはそれぞれのお米の品種のサンプルのようでした。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10431957.jpg
17

稲舎食館 廸化店、人気店なのが良くわかりました。
料理も雰囲気も申し分なし、お値段は屋台飯よりは高いですが、コスパ優秀です。



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_10504331.jpg
18

稲舎食館、廸化街で食事をするならぜひおすすめします。
ただし、予約必須です。





台北市迪化街一段329號 稲舎食館 廸化店にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



お米にこだわる台湾定食屋さん - 稲舎食館 廸化店_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by iwamoto at 2026-05-01 06:09
これは、恐れ入りました。
今年見た中で、最高の食事です。
良い経験をしましたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-01 06:59
レトロな建物でお食事、それだけでも素敵なことなのに、
お料理も素晴らしい。
どれも美味しそうです。
コスパもイイとは、驚きです。
お米にも拘る、日本人のハートをわしづかみですね。
Commented by getteng at 2026-05-01 08:08
blackfaceさん
「一店一米」...我々日本人の口に合いそうなランチですね。
これなら抵抗ないですよ。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-01 08:19
これは素晴らしいですね。
なによりもメニューが日本式の写真入り
というのが分かりやすい。
スマホ写真で翻訳してくれるのでしょうか。
便利になったものです。
Commented by pothos9070 at 2026-05-01 08:27
おはようございます🎵
お米が美味しいレストランって素晴らしいですね。
美味しいお米ってお料理を引き立てますよね。
また、レストラン自体がお料理とベストマッチですよねw
豚バラ肉の醬油煮…これは旨そうだなぁ^0^;
超人気店‥納得です(^-^)
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-01 08:48
おはようございます ‼️
やっぱり日本人です。
お米が美味しくないと、他の食事も進まないですね
素敵なお店ですね、落ち着きそう
タイ米、あれ苦手です😅
Commented by jikomannte at 2026-05-01 09:35
定食屋さんの造作も素敵ですね。
また豚バラ肉の醤油煮が、美味しそうです。
Commented by h6928 at 2026-05-01 09:39
台湾って言うと、海抜0mから富士山より高い山のある島・・・・っていうイメージなので
そこで田んぼを作るのって難しそう、って思えます。
雨が多いので棚田に水を潤すには好都合なのでしょうか。
コメの品種も日本人好みのジャポニカ米なら違和感もないでしょうね。
ノスタルジックなお店でカラフルな異国情緒も楽しめるお料理で、
美味しいお米も食べられてリーズナブル!
羨ましい体験を満喫で見ましたね(^_^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:28
iwamoto師匠、こんにちは。^^
台湾の家庭料理って、日本のそれに似てますね、少なくとも大陸系中国料理とはかなり違います。
このレストランは味と言い雰囲気と言い、とても良い体験ができましたよ、コスパ最高ですね、予約してでも訪問して正解でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:30
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ウェブサイトでこのレストランを見つけたとき、ぜひ訪問したいと思いましたよ、即予約です。
ここのご飯は日本のご飯に近いですね、おかずも日本人の口に合うあっさりした風味、台湾料理を堪能しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:31
gettengさん、こんにちは。^^
台湾料理は、いわゆる中華料理とはちょっと違いますね。
ぜんぜんくどくないあっさり風味で日本人の口に合います。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:33
cut-grass93さん、こんにちは。^^
ここはメニューが写真入りだし、注文方法も注文票でできるし、シニアにも優しいレストランですね。
翻訳は、スマホで撮った写真からテキスト抽出し、それを翻訳アプリに送ることで可能ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:41
ポトスさん、こんにちは。^^
台湾家庭料理って、中華料理屋さんで出てくる料理よりも、和食のお店で食べる料理に近かったですね。
お米も、中華料理屋さんで出て来るご飯よりも、和食っぽかったですよ、豚バラ肉の醬油煮は絶品、良いおかずになりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:43
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
このレストランは日本人にも人気で、私たちが訪問した時にも、日本人のお客さんが他にもいました。
ここのご飯はいわゆるタイ米ではなく、日本で食べるご飯に近かったですよ、台湾人の好みは日本人に近いのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:45
純さん、こんにちは。^^
台湾バロックな赤煉瓦建築のレストラン、雰囲気は極上でしたね♪
豚バラ肉の醤油煮を始めとしてどの料理もご飯も美味しく、コスパは最高でした。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 14:54
星の小父さま、こんにちは。^^
そうそう、日本統治時代、日本の最高峰は富士山ではなく、台湾の新高山でしたね。
台湾のお米はジャポニカ米で、日本人好みの味わいが特徴ですね、嘉南平野を米どころにしたのは日本人の八田さんが造ったダムのおかげだとか。
Commented by harupita at 2026-05-01 16:40

こんにちは

お米の美味しい 稲舎食館 廸化店
古き良き台湾を感じながら
ランチタイムですね
人気で予約必要なのですね。
窓枠も素敵ですが、窓越しの風景もいいですね
『懷舊紅燒肉』、豚バラ肉の醤油煮。。食べてみたいです
豚バラ肉は、120日間自然発酵させた純粋な黒豆ごま油でじっくり煮込む。。。これは食べられて良かったですね

日本人に馴染む味なのですね。
眺めて歩くだけでも素敵なのに
美味しいランチ。。台湾リピーター多い理由わかります。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-01 18:25
葉流さん、こんにちは。^^
雰囲気が良くて、美味しくて、値段もリーズナブル・・・こりゃ人気店になるわけですよね♪
台湾は日本から近いし、料理は美味しいし、人々は親切だし、物価も安いです、ぜひ一度お出かけになってみてください。^^v
by blackfacesheep2 | 2026-05-01 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)