ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知

ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22550205.jpg
1

我家から徒歩5分の距離にあるログハウスの住宅展示場、『BESS東愛知』シリーズです。
本日は風変わりなログハウス、『ワンダーデバイス』です。
"WONDER DEVICE"とは、暮らしを楽しむための『驚異の装置』なんだそうです。

ログハウスメーカーが建てる家ですが、ワンダーデバイスは在来工法のようですね。
ガルバリウム鋼板を使ってすっきりした外観の家になってました。
吹抜けがあって広々空間、スペース効率はめっぽう良さそうでした。



ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22501274.jpg
2





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22485594.jpg
3





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22501810.jpg
4





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22490677.jpg
5





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22491049.jpg
6





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22493773.jpg
7





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22545556.jpg
8





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22560157.jpg
9





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22493367.jpg
10





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22522050.jpg
11





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22495571.jpg
12





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22495756.jpg
13





ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22483607.jpg
14

ログハウスメーカーが造った家なのに、ワンダーデバイスはめっぽう都会的な家に見えました。
とはいうものの、むくの木材が豊富に使われていて、ログハウスメーカーなーらではのこだわりもありました。
ログハウスの威圧感がないので、一番住みやすい住宅なのかもしれません。





愛知県豊田市大池町汐取64-3 BESS東愛知にて
SONY α7C II
SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
Adobe Lightroom Classic



ドキドキする毎日を生み出す装置 - BESS東愛知_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by getteng at 2026-05-08 07:15
blackfaceさん
構造はLG(ライトゲ-ジ)ですかね?
いわゆる、軽量鉄骨構造です。
Commented by j-garden-hirasato at 2026-05-08 07:26
こんな素敵な建物を見たら、
建てたくなりますよね。
実際に、こんな生活ができるかどうかは別ですが(笑)。
人生の中で、何度も建て替えができたらいいのに…。
Commented by cut-grass93 at 2026-05-08 08:11
これ個人が休日を利用してコツコツたてた小屋風ですが
ハウスメーカーさんですか。
うーん、なんというか、それなら手抜きの安普請に見えてきました。
Commented by ultimate-voyager at 2026-05-08 08:47
おはようございます ‼️
こんなお家に住みたいですね。
ゆっくりと時間に追われることなく、ゆっくりと毎日を過ごせたら
うーん......自宅でゆっくりと過ごしながら生活出来る職業って......
作家とか?
僕には作家は無理です笑
Commented by h6928 at 2026-05-08 09:42
ボクもこのような家に住んで、ゆっくり創作活動に励めたらいいなぁ・・・・と、
空想だけは膨らみます(⌒∇⌒)
現実にはもう才能なんてひとかけらも無いことを嫌でも認識させられちゃってる
ただの爺さんですから
創作のことは夢のまた夢・・・・と辞世の句でも詠んで
臨終を迎えることになればまだマシですが( ^^) _U~~
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 10:47
gettengさん、こんにちは。^^
ログハウス屋さんが建てるおうちなので、木造が基本、ガルバリウム鋼板も使ってます。
軽量鉄骨構造なんでしょうか?知識がないのでわかりません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 10:48
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ナチュラルなのにモダン、素敵な建物ですよね。
人生の中で、何度も建て替えができる人、何人ぐらいいるんでしょうねえ、うらやましい。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 10:50
cut-grass93 さん、こんにちは。^^
ログハウスメーカーの展示場に建てられた住宅です。
手抜きの安普請?審美眼が高いですね、見る目の無い私にはそうは見えませんけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 10:52
ultimate-voyagerさん、こんにちは。^^
木造住宅ですが、柱が少ないせいで広々して見えますね。
最近は在宅勤務が増えてますよね、作家のみならずIT系とか経理事務とかデザイン系はリモート適性が高いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 10:55
星の小父さま、こんにちは。^^
創作活動もいろいろですよね、写真撮影もその中の一つ、歳を撮っても続けやすい創作活動じゃないでしょうか。
どんな写真でも、主体的に撮り続けることで脳の老化は防げるような気がします♪
Commented by pothos9070 at 2026-05-08 14:18
やはりお洒落なお家ですね^^
お部屋の中は木の香りがするのでしょうねw
これって延べ床面積は何㎡くらいでしょう?
とてもゆとりがあるように見えます。
ガルバリウム鋼板…長持ちするんですってね~🎵
自己再生もしてくれる優れモノだそうですね。
私も自分の身体が古くなってきたので、ガルバリウムでも
身体に貼り付けようかしらん^^;
Commented by gichokus at 2026-05-08 17:09
こんにちは。
最近の建築物は屋根瓦等使わず軽量化されて見栄えもすっきりとしていますね。
数年前にはツウバイ方建築なるものがありましたが・・・
Commented by iwamoto at 2026-05-08 17:17
BESS推しですねぇ。
ログハウスの威圧感、ありますよね。 木が太いともっと強い。
自分と比べて、バランス悪いと思うのです。
ましてや、外国から運んだことを自慢されても、それで良いのかな、と思ってしまいます。
日本の木で作って欲しいです。
Commented by jikomannte at 2026-05-08 17:55
カナダドライの置いてあるもの、瓶がいくつも置けるようになっていて
オブジェになってますね。
最後の一枚の建物は、シンプルで堅牢そうですね。
ニワトリみたいなのは、本物でしょうか?
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 17:55
ポトスさん、こんにちは。^^
今はもう新築ではありませんが、木の香りは確かにしていますね、このモデルは33.4坪タイプだそうですよ。
ガルバリウム鋼板、自己修復作用が凄いですね、表面に傷がついた際に、亜鉛とアルミニウムの合金層が協力して、傷口を錆から守るとか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 17:56
gichokusさん、こんにちは。^^
耐震性を考えて屋根瓦等を使わず軽量化された住宅が増えましたね。
ツウバイ方建築・・・2x4じゃなくて?初めて聞きました。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 17:58
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
BESSはログハウス業界の中では威圧感がない方ですね、丸ログを使った家は威圧感半端ないです。
日本の木を使わないのか、使えないのか・・・コスト面だとか材料の入手性とか、どうなってるんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-08 18:00
純さん、こんにちは。^^
この家はログハウスのバリエーションですが、極めてモダンなテイストですね。
この展示場にはニワトリやヒツジ、クビナガリュウなどがいますが、ぜんぶパチモンです。(;・∀・)
Commented by harupita at 2026-05-08 20:54
こんばんは☕

やっとパソコンの前に戻って来ました。
ゴールデンウィークはパソコン開けませんでした(;´▽`A``

ログハウスって憧れますが、わが家は小さな建売住宅なので
面白みはありません。木のぬくもりが感じられて素敵ですね。
大型連休はとても疲れましたが
やっと日常が戻りつつあります
Commented by filmanddigital at 2026-05-09 06:19
展示場なんですか。
生活感は漂わせても生活臭は漂わせないゾ、的な絶妙な寸止め感があります。プロのお仕事。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-09 08:17
葉流さん、こんにちは。^^
ゴールデンウィーク期間中はお嬢さんたちがやってきてお忙しかったのでしょうね♪
ログハウス、アメリカあたりだとセルフビルドする人もいるらしいですが、日本では夢のまた夢ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2026-05-09 08:19
filmanddigital さん、こんにちは。^^
なるほど、「生活感は漂わせても生活臭は漂わせない」、素晴らしい分析力です。
住宅展示場は、実現可能な夢を売る場所ですね。
by blackfacesheep2 | 2026-05-08 05:00 | Still Life | Comments(22)