晩冬から早春へ遷移する平芝梅林
2026年 03月 02日










にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
春らしくなってきましたね
車に乗ってると晴れてる日は太陽の光が差し込んで暑いくらいに感じますが
外を早朝歩くと少し寒いですが、何となく肌寒い感じに思う感覚
冬の寒さとは違う感じですね
春らしい長閑なごろ寝風景、あ〜今年はどこか花見に行けるといいのですが
犬ずれで連れて行けるところあるのかな
市内の公園は殆どがペット進入禁止となっています
税金払ってるのに、どうしてだ❗と怒りを感じます😅
サザンカから梅へ、バトンタッチは終わったようです。
満開の梅たち、誇らし気ですね(笑)。
長野では、梅は杏子と同時進行なので、
杏子に主役の座を奪われてしまっています。
長野では、ちょっと気の毒な梅たちです。
とくに花の下で寝転がっているオニイサンいいですね。
こういうのは盗撮と言われるのかしら。
私も画材人物を求めて街に出ると
遠くの人を撮りまくります。
数十メートルも離れたらエエやんか
手足の長さ角度さえ分かれば絵になるんです。
という軽い気持ちで。
カミサンには「訴えられたらアカンからやめとき」
と言われるのですが。
今はウメが花盛りで、この後に大きなスイセンが咲いてきますね。
手入れの行き届いた梅林に咲く梅は気持ちよさそう。
その下で寝転んでいる人も気持ちよさそう。
こんな平和がずっと続いてほしいものです。
こういうところに行ってもサビンスキーの本能が目覚めるのはさすがですね(^_^)v
今年は2月下旬から3月並みの陽気になってしまい、冬は確実に終わったと感じます。
ワンコ連れだと公園に入れないのですか・・・旧居の裏が桜で有名な公園でしたが、ワンコ散歩のひとたちがいっぱい来てましたよ。
サザンカはどんどん散っていってますね、花の少ない冬を楽しませてくれ、ありがとうと言いたいです。
へえ、長野では梅は杏子と同時進行なんですか、愛知では杏子はほとんど見ませんね、気候の問題なんでしょうか。
春の訪れで、日中は本当に暖かくなりましたよ、梅園で寝転がる人々、気持ち良さそうでした。
人物のスナップ写真は好きなんですが、肖像権があるので、本人が同定できないアングルを選んでいます。
暦の上でも春となり、気温も日差しももはや冬のものではないですね、春の花もどんどん咲いてきています。
赤錆物件の撮影はライフワークですので、いつでもどこでも目を光らせていますよ。(;・∀・)
こんばんは
平芝の梅林見頃を迎えていますね。
何度か足を運んだのに全然咲いていなくて
でも二月後半は一気に開花しましたね。
ここは地面に梅の影が印象的ですね
サビンスキーは、梅のお名前プレートかな?
気がつきませんでした。。さすがです!!
あそこの山茶花盛大に散るので
サヨナラも華やいでいますね。
次は河津桜が呼んでいますよ(*^_^*)
山茶花、どんどん花びらが落ちてますね、新居ではヘレボルスが、新居では旧居のミモザが咲き始めましたよ。
明日は一日中雨になりそうですね、でも気温は10℃以上あり、雪の気配は皆無ですね。
平芝梅林、2月初旬に訪問した時は、入り口の近くの紅梅だけが元気でした。
梅が終わって、次は河津桜・・・この辺だと三好公園か、豊田市の高橋イオンの裏、もしくは岡崎の葵桜でしょうか。





