秋色に染まる廃駅 - 旧・三河広瀬駅
2025年 12月 02日











よく桜の季節に登場する駅でしょうか
廃駅、独特な雰囲気がありますね。
写真を撮りたくなるロケーションですね。
秋の紅葉の風景も好きなのだけど、春の方がいいのかな
ふと気付けば12月に入っています
大急ぎで来年の卓上カレンダーを作らなくては😅
https://massao93kusakari.exblog.jp/iv/detail/?s=34701870&i=202508%2F27%2F22%2Fb0418622_16570393.jpg
https://massao93kusakari.exblog.jp/iv/detail/?s=34901108&i=202509%2F27%2F22%2Fb0418622_08000200.jpg
その昔にはそれなりに賑わいもあったことを連想させて
寂れ行くものの寂寥感にひたるのも、廃線になってこのくらいが適期なのでしょうね。
もうすっかり線路も無くなって藪に覆われてしまったら
なかなかそこまで到達しにくいし・・・・・。
クマさんにも見放されてクマもよらない廃線跡、になってしまってるかな。
ここはそんな風にはならず、それなりに面倒を見てくれている人もいて維持されているのが良いのでしょうねぇ。
四季桜の可憐な花と、そろそろ散り始めそうなカエデの紅葉・・・・、
通勤に、通学に、生活の足に、と利用した人の思い出も
なんとなく見えてきそうな景色で、人気スポットなのも分かります。
この廃駅には桜もあるので、春に写真を撮ることも多いですね、新緑の季節も、紅葉の季節も美しい駅です。
あっと言う間に師走になっちゃいましたね、明日から一気に冬の気温になるとか・・・季節が過ぎるのは本当に早いです。(-_-;)
そうそう、二度と列車が来ることはない廃駅ですが、季節は律儀に回ってくるのが切ないですね。
幸い、この駅は地元の方たちがきれいにお掃除され、不必要な改修工事もされていないので、ずっとこのまま残ると思います。^^
愛知県北部と岐阜県東濃地方に分布する『四季桜』、春と秋に開花する珍しい桜ですね。
愛知も今日までは暖かな小春日和です、でも明日の夜からは寒波が入って真冬になりそうな気配ですね。(-_-;)
この旧・三河広瀬駅は、このあたりのフォトグラファーに人気の廃駅なんですよ。
葉流さんもお気に入りの駅みたいです、春の桜、初夏の新緑、真夏の濃緑、秋の紅葉、冬枯れ、四季折々いつ訪問しても素敵ですね。
明るいレンズの暈しが効いてますね。
名鉄三河線は、山沿いと海沿いの過疎地帯が廃線になりましたが、この三河広瀬駅は駅名表示板も残り、在りし日の雰囲気が残ってます。
でも他の廃駅は悲惨なことになっていますね、草の中に埋もれている廃駅もあったりして、面影が残ってないところもあります。(-_-;)
これは葉流さんが以前紹介なさっていた駅ですね。
線路まで降りられるのが良いですw
廃線ってのはとてもノスタルジーを感じるものですね。
お花や紅葉がさらにそれを増幅してくれます。
紅葉の色が微妙??
でも廃線の駅によく似合っていると思います(^-^)
愛知県豊田市近辺のフォトグラファーにはとても人気の廃駅なんですよ、レールや駅名表示板が撤去されていないのがうれしいです♪
満開の桜や色づいた紅葉、眺めながら列車に乘った人々、今はどうしてるんでしょうね・・・2004年に廃駅になり、20年以上が経ちました。
ここに来る人は私より若い人たちばかりのようでしたね、『エモい』雰囲気に惹かれてやってくるようです。
今の若い人たちは、レコード盤やフィルムカメラなど、ハイテクではないローテクなものへの憧れが強いんですよね、Z世代に顕著だとか。






