ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025

緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14121584.jpg
1





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14125940.jpg
2





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14122778.jpg
3





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14224373.jpg
4





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14132169.jpg
5




緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14131314.jpg
6






緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14133187.jpg
7





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14222795.jpg
8





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14230455.jpg
9





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14134305.jpg
10





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14133972.jpg
11





緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14140330.jpg
12




緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_08024543.jpg
13

9月6日(土)・7日(日)に、豊田スタジアムで"Brazilian Day Aichi 2025"が開催されました。
到底日本にいるとは思えない、ガチなブラジル的雰囲気に満ちてましたね♪

この日のお目当ては、上の写真の奥に見えるステージ。
ここで、ブラジル音楽が演奏されるのです。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14153963.jpg
14

コンテンポラネア製のスルド、いい音がしてました♪



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14155132.jpg
15

このバンドはJAPAGODE、パゴージを演奏するバンドです。
パゴージとは、一言で言えば、1970年代以降の商業的でポップなサンバです。
カーニバルのサンバよりもっとカジュアルな雰囲気が持味です。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_16483119.jpg
16

ヴォーカルのKumikinhaさん、ブラジルっぽいノリがかっこよかったです♪
それにしても、パゴージ専門バンドって凄いです。
我々の"Vento de Maio"もブラジル音楽バンドですが、より一般的なボサノバ寄りですね。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14160450.jpg
16

ステージ前では、ブラジル系の方々が踊っていました。
この”JAPAGODE”さんの演奏は、私のYoutubeに上げておきました。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14224635.jpg
17

なんともブラジルっぽい雰囲気の司会者さんたちです。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14195803.jpg
18

私の友人、Cris Maisattoもステージにあがりました。
彼女のグループの演奏は、三好ヶ丘駅前のカフェ、Enjoy café & Bistro Barでも聴きました。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14182406.jpg
19

Crisのダンナさん、Edison Maisattoです。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14183469.jpg
19

ギター、アルトサックス、バツカーダ隊。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14194853.jpg
20

カラフルな旗を持った子供たちも登場。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14183125.jpg
21

この日の午後は、暑いけど乾いた風が吹いてました。
そんな大気の中で本格的なブラジル音楽を聴いていると、ブラジルにいるような気分になりました。



緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_14210587.jpg
22

この日の私のディナーは、ブラジル風焼肉「シュハスコ」。
岩塩でシンプルに味付けして炭火でじっくり焼いたブラジリアンバーベキュー、ファロッファと呼ばれるキャッサバ添え。
禁酒禁煙した私の飲物は、ブラジル特産のガラナです。





この日のオープニング曲は、"Chega de Saudade" ~ "Regra Três"のメドレー。
作詞はどちらもVinícius de Moraes、作曲はAntonio Carlos JobimとToquinho。
Google Pixel 9で録画しておきました。^^





愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic
Google Pixel 9 - 13枚目、Youtube


緑と黄色が炸裂した日 - Brazilian Day Aichi 2025_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2025-09-11 07:18
写真を拝見する限り、ブラジルです(笑)。
こういうイベントが催されるということは、
ブラジル人がそれだけ多く生活しているということですか。
異国文化に触れる貴重な機会ですね。
Commented by h6928 at 2025-09-11 08:37
こういうイベントが開催されて、みんなで盛り上がれるって素晴らしいですよね。
なんか近頃、日本人ファーストとか言って差別を助長する風潮が広がりつつあるのが気になりますが、
なに人だからどうの・・・・は、戦前の大日本帝国への回帰みたいで心配です。
お互い人種や国籍に関係なく、人と人で信頼しあって暮らしたいですね。
その点、愛知県は素敵だなぁ(^^♪
Commented by ultimate-voyager at 2025-09-11 08:55
おはようございます ‼️
ブラジル、あ〜サンバのリズムが何処からともなく聞こえてきそうですね。皆さん本当に元気いっぱいな感じですね。日本よりも気候が温暖というか暑い国の方は、日本の夏は暑いけどあまり苦ではないのでしょうね。もしかしたら蒸し暑さは耐えがたいと思う人もいるのかな。
元気な人を見ると、楽しそうな気分になりますが。
でも日陰から見ていたいです😅
Commented by getteng at 2025-09-11 10:07
blackfaceさん
広島県は移民県なんて言われていましたが、
ブラジルやハワイへの移民多いことで知られています。
それでも、当地にはブラジル料理や音楽の話はあまり聞こえてきません。
なぜなんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 12:19
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
あはは、写真を見ている限りでは日本に見えないでしょ、ブラジルのどっかに見えるよう、確信犯的に撮りました。(;・∀・)
愛知県は、日本で一番ブラジル人口が多い県ですね、自動車産業に従事する方々が多いんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 12:21
星の小父さま、こんにちは。^^
群馬県も自動車産業が盛んで、ブラジル人人口の多い県だと聞いていますが、こういうブラジル祭りは開催されていませんか?
愛知県人は排他的だと言われていますが、昨今は寛容ですよ、身の回りにもブラジル人、中国人、ベトナム人、いろいろいます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 12:24
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
豊田市はブラジル人人口が多い街なので、こんなイベントが開催されましたね、ブラジル音楽好きの私にはたまりません。
ブラジルでもリオデジャネイロやサンパウロは名古屋ほどは暑くないそうですよ、年間を通じて温暖で暮らしやすいんだとか。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 12:26
gettengさん、こんにちは。^^
広島県は移民県・・・聞いたことがあります、ブラジルやハワイ、北海道開拓でも有名ですよね。
広島にはマツダがありますから、自動車産業に従事するブラジル系の人々がいるとおもうんですけどね、料理や音楽の話はあまり聞きませんか。
Commented by pothos9070 at 2025-09-11 13:21
こんにちわ~⭐
黄色と緑の組み合わせってこんなに暑そうだったかしら^^💦
なんか全体にエネルギーが充溢していますね。
日本の地面をずっと掘って行ったら、ブラジルに出てくるなんて
小学生の頃よくそんな話をしましたっけw
ずっと掘れるものなら掘って行ってみたいです。
こんなに明るい雰囲気に私、適応できるかなぁ(*ノωノ)
Commented by jikomannte at 2025-09-11 14:45
まだまだ残暑が厳しいと思いますが、皆さん元気に頑張ってますね。
Commented by iwamoto at 2025-09-11 18:27
51と書かれたカシャッサ、見たことあります、大手のものですよね。
小規模のメーカーもたくさんあるそうです。
この雰囲気なら、暑いのも平気そうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 18:37
ポトスさん、こんにちは。(^^)
黄色と緑の組み合わせ、南半球ならではですね、オーストラリアも同じ組合せだったと思います。
そう、ブラジルは日本の正反対なので遠いんですよ、行きたいけれどなかなか行けませんわ。(泣)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 18:39
純さん、こんにちは。(^^)
ブラジルの人はエネルギッシュですね。
みんなでワイワイ騒ぐのが大好きなようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-11 18:43
iwamoto 師匠、こんにちは。(^^)
カシャッサは、ブラジルの有名なカクテル、カイピリーニャの主原料ですね、51は大手のものですか。
この日は陽射しは強かったですが、意外に乾いていた風が吹いていて、ブラジルっぽい雰囲気でしたね。
by blackfacesheep2 | 2025-09-11 05:00 | Music | Comments(14)