ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)

八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14402905.jpg
1

台湾啤酒と書かれた緑色の瓶。
これは台湾で一番人気のビール、『金牌台灣啤酒』です。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14402370.jpg
2

台湾屋台に行って来ました。
白い板に赤文字のメニュー、香港や台湾では一般的ですね。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14403482.jpg
3

お箸もオレンジ色と緑色、いかにも台湾です。(;・∀・)



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14403148.jpg
4

このお店の名前は鶯嵝荘・・・also、オルソーです。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14425154.jpg
5

台湾屋台と言っても日本国内にあります。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14425514.jpg
6

商品を店頭にぶらぶらとぶら下げるやり方、アジアメシ屋台には共通です。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14405167.jpg
7

飲物はこれ、黒松沙士。
「ヘイソンサースー」と読み、通称「台湾コーラ」です。

味は「飲むサロンパス」って感じですね、ルートビアやドクターペッパーに近い味わいです。
サルサパリラという植物の根から抽出されたエキスをベースにした炭酸飲料で、なかなかの癖ツヨです。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14411096.jpg
8

メニューはすべて写真付き、わかりやすいです。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14411240.jpg
9

まだ早い時間だったので、おやつとして豚肉ワンタンをいただきました。
このお店の特製ラー油もいただきました。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14410740.jpg
10

皮はもっちり、中はジューシー♪
これでビール飲んだらうまいだろうなあ・・・12年前に禁酒禁煙してしまったんですけどね。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14425722.jpg
11

台湾コーラと豚肉ワンタンで1,210円なり。
「魯肉飯(ルーローハン)」880円を食べたほうがコスパは良かったでしょうが、おなかが空いてなかったので。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14404184.jpg
12

なぜか、こんなアートも飾られていました。



八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_14454425.jpg
13

このオルソーが入っているのは、東京ミッドタウン八重洲 2F ヤエスパブリックです。
通称「ヤエパブ」と呼ばれるフードコートと言うか屋台街。
長距離バスに乗る前にスナックを立食べるには最高の場所です。




東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 2F ヤエスパブリック also(オルソー 鶯嵝荘)にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic




八重洲で台湾屋台 - also(鶯嵝荘)_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by ultimate-voyager at 2025-09-16 05:06
おはようございます ‼️
なんだか台湾に旅行してる気分を味わえそうですね
漢字だけのメニューだったらどうしようと不安になりますが
番号がちゃんと記載してるみたいですね。
オーダーの時は○○番とオーダー出来そうですね
うーん......漢字のメニューで分かりそうなのは豆と麺という文字が入ってるのだけ何となく連想出来そうですが笑。
連休中は楽しい時間をお過ごしになりましたか?
今日からまたいつもの時間がスタートですね
Commented by j-garden-hirasato at 2025-09-16 07:26
おおー、こんな屋台村がありますか。
ビルの中にあるのですね。
こういうところなら、自分は入りやすいです。
アメ横の屋台も魅力的なのですが、
どうも、苦手で。
Commented by h6928 at 2025-09-16 07:53
東京の都心にいても異国情緒が楽しめて、美味しいものも食べられるなんて素敵ですね。
わざわざ台湾に行かなくても電車でササッと行けるのが魅力でしょう。
ウチの方にも台湾料理のお店はけっこうたくさんありますが、
あくまでも高崎の中に点在する台湾なので、「点」でしか味わえません。
Commented by jikomannte at 2025-09-16 09:45
台湾のお店での一コマかと思いきや、東京だったんですね。
レシートの1,210円で気が付きました。(;'∀')
Commented by getteng at 2025-09-16 09:59
blackfaceさん
当地にも台湾料理店(老舗)があったのですが、
後継者問題なのか閉店してしまいました。
四川飯店(新宿)もそごうから撤退、別の場所に小規模で。。。
Commented by 3740s at 2025-09-16 10:02
おはようございます。

日頃、食べられない台湾の立ち食いの店はお手頃で楽しそうですね。近場のアメ横への魅力に負けてしまうので・・・
Commented by iwamoto at 2025-09-16 13:01
ラー油も買うのですか、なるほど、です。
英語の「also」という意味も込めてあるのでしょうか。
意味的に、そのニュアンスは分かりませんが。
Commented by pothos9070 at 2025-09-16 13:13
こんにちわ~🎵
強烈な赤のメニュー。
やはりあちらでは赤って邪を寄せ付けない意味があるんですかね。
インパクトばっちりですw
美味しそうなワンタンとラー油は良いとして、コーラが500円なんですか@@;
サロンパスでお腹の中から疲れをとってくれるんかな~
ここでちょっとお腹を満たして、長距離バスに乗られたんですね。
いっぱい撮影されてお疲れさまでした(^-^)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:40
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
台湾は未踏の地ですが、香港には何回も行ってます、漢字ばかりで似たような雰囲気でしたね。
連休中はお天気も良くなかったし、やることもあったので、どこも出かけず自宅警備員をやってましたよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:44
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
東京ミッドランド八重洲の中にある屋台村ですね、『ヤエパブ』にはたくさんのお店が入ってます。
のんべな方には、さまざまなおつまみが食べられて、とっても楽しい場所だと思いますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:46
星の小父さま、こんにちは。^^
さすが東京は懐が深いですね、八重洲にこんな本格的な台湾屋台があるとは思いませんでした。
愛知県にも台湾料理屋さんは多いですが、どこも激辛をうたうメニューが多く、ホンモノの台湾料理屋さんとはちょっと違う感じです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:47
純さん、こんにちは。^^
あはは~、この良い意味で雑然とした雰囲気は日本離れてしていますよね。
なるべく日本的なものをフレームに入れないようにして撮影してみました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:49
gettengさん、こんにちは。^^
いずこも後継者問題が深刻ですね、台湾料理屋は愛知県では若い人にも人気で、どこも繁盛しているようです。
名古屋で台湾料理と言うと、『味仙』と言う激辛料理屋が有名で、「台湾料理=激辛」って間違った印象が流布してます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:50
3740s さん、こんにちは。^^
東京はさすがですね、こんなディープに台湾を感じさせてくれるお店があるんですもん。
アメ横にもこういう屋台風のお店があるのでしょうか、初めて知りました。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:52
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
特製ラー油、お勧めですよ、と言われてつい注文しましたよ、でも程よい辛味と香りで、正解でした。^^
なぜ英語のalsoなのか・・・お店のお兄さんに聞いてくれば良かったですね、ちょっと不思議な名前です。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 16:54
ポトスさん、こんにちは。^^
この飲むサロンパス、意外に高価で驚きました、普通のコーラの倍以上じゃないかな。(;・∀・)
いやいや、ここで軽くおなかにいれたあと、お仕事をしに文京シビックホールへ向かったんですよ、一泊して東京をまた撮影しました。^^
Commented by keitan0326 at 2025-09-16 17:31
出遅れました、ゼイゼイハアハアε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

台湾、行ったことはないのですが。皆さん食事が美味しいって仰いますし
辛いと言うより日本人の口に合うとも聞いています。もちろん
台湾料理と看板を掲げているレストランは、愛知県内でも見かけますが
雰囲気も合わせて、国内でここまで本格的な料理を食べられるのは
なかなかないかも。
屋台って、小腹が空いたときには利用し易い業務形態だし、
旅先の非日常ですから、コスパはこの際、東京価格ということで
良しとしましょう^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-16 17:52
keitan0326 さん、こんにちは。^^
私も台湾はまだ未踏の地なんですよ、香港と似ていると聞いて、来年あたり、行ってみたいなあとは思ってるんですけどね。
名古屋の台湾料理は、『味仙』の激辛でかなりイメージが変容してしまっているかも・・・台湾料理って、基本的には日本人好みのあっさり系です。
by blackfacesheep2 | 2025-09-16 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)