ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内

提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14234844.jpg
1





提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14233291.jpg
2





提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14234550.jpg
3




提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14235111.jpg
4





提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14235726.jpg
5




提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14235322.jpg
6

昨日はKITTE名古屋の夏祭りでしたが、今日はKITTE丸の内の夏祭りです。



提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14233550.jpg
7

多彩な提灯が、KITTE丸の内のアトリウムに舞い踊っていました。
KITTE名古屋の金魚ねぷたも可愛かったですが、こちらのバラエティ豊かな提灯も素敵でしたね♪

特別演出 16:00~23:00に行われ、毎時10分・30分・50分には提灯音頭の特別演出があったようです。
KITTEカラーから涼しげなブルーへ、そして日本人の暮らしに寄り添ってきた提灯の炎のゆらめきを感じるオレンジへ。

でも、撮影していた時はそんな演出があるとはつゆ知らず。
もったいないことをしました。(-_-;)



提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_14235959.jpg
8






東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE丸の内にて
SONY α7C II
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic




提灯が踊る、夏がはずむ - KITTE丸の内_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by ultimate-voyager at 2025-09-10 05:09
おはようございます ‼️
一日中楽しめそうな場所ですね
冷房は館内ちゃんと効いてるでしょうか?
と共益が見える部屋、大好きでした
また行きたいですね。
何かイベントをやってると行ってみたいですが
あ〜東京に住んでると退屈しそうにないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2025-09-10 06:49
丸の内のKITTE、相変わらず、オモシロいイベントをやっていますね。
夏は提灯ですか。
人ではなく、提灯がおどる?
提灯音頭って、何?
現地で流れていましたか?
Commented by h6928 at 2025-09-10 09:04
提灯が踊って夏が弾む・・・・なんと陽気なお祭りでしょう(^▽^)/
そういえば今どきの提灯の光源はLEDライトなんですね。
ボクが子供の頃の提灯と言えば、ロウソクに火をともして使ったことが記憶の片隅にあります。

風や持ち歩くときの振動で、炎の揺らぎが面白かったし、
時には不気味チックにも思えたり😅
LEDなら派手目に踊っても揺らぎはないのでしょうね。

それにしても、大都会で提灯とは😲 意表を突いた趣向が楽しいです。
Commented by getteng at 2025-09-10 10:11
blackfaceさん
KITTE会館もなかなかやるもんですね。
ただ建っているのではなく、「和」を意識した催しも、なるほど。。。
Commented by jikomannte at 2025-09-10 10:48
今回は7枚目に惹かれました。
提灯の明かりと通行人の適度なブレが、
効いてますね。
Commented by noblivion at 2025-09-10 13:16
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
KITTE名古屋に比べると、KITTE丸の内はずっと規模が大きく、フォトグラファーには楽しい場所ですね♪
おっしゃる通り、東京は被写体には困りませんね、名古屋とは桁が違います。
Commented by noblivion at 2025-09-10 13:18
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
名古屋のKITTEも面白い夏祭りをやってましたが、丸の内のKITTEも撒けていませんでした。
提灯音頭は、一時間に3回、決められた時間に流れるようですよ、それに伴い提灯たちも動いたり色がついたりするようです。
Commented by noblivion at 2025-09-10 13:21
星の小父さま、こんにちは。^^
最近の光源はほとんどLEDライトになっちゃいましたね、安全だし、効率的・・・フォトグラファーにはありがたくないですけどね。
大都会の人は、原始的な提灯に懐かしさをかんじるのかもしれませんね、どうせなら蝋燭がうれしいんですけどね。
Commented by noblivion at 2025-09-10 13:23
gettengさん、こんにちは。^^
名古屋と丸の内のKITTEしか知らないですが、どちらもモダンで美しいですね。
機会があれば、全国各地のKITTEを訪問してみたいものです。^^
Commented by noblivion at 2025-09-10 13:25
純さん、こんにちは。^^
昨今は肖像権がうるさないので、人ごみを撮るときはほとんどスローシャッターですね。
SONY α7CIIのセンサーは、RAWで撮っていればハイライトが粘るので、NDフィルターなしで撮ってもLightroomで起こせますね。
Commented by pothos9070 at 2025-09-10 15:53
こんにちわ~⭐
いろんなディスプレイがあるものですね^^
夏の風物詩‥提灯と言うと、お化けさんを連想しますが
あ。。。骸骨デザインのもありますねw
こういうのを見ると、ここにある提灯全部に
顔を描きたくなってきます(;^ω^)
Commented by iwamoto at 2025-09-10 16:10
すご〜い、名古屋から丸の内。KITTEの旅。
素晴らしい規格力、アイデアですねぇ。
それを考えついただけで成功です。

12日、当方はランチしたドームの写真です。
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-10 16:15
ポトスさん、こんにちは。^^
あはは~、提灯と言うとお化け提灯がついつい頭に浮かびますよね。
しゃれこうべの描かれた提灯を見て、ちょっと安心したりしてました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2025-09-10 16:17
iwamoto師匠、こんにちは。^^
たまたまKITTE名古屋とKITTE丸の内の両方の写真があったので、あざといと思いながらも続けてしまいました。(;・∀・)
伊豆高原の一茶一酒でのランチ、生まれて初めてグランピングを味わいましたよ、楽しい経験でした。
by blackfacesheep2 | 2025-09-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)