人が行き交う帝冠様式の市役所 - 名古屋市役所
2024年 11月 06日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
建物内も、レトロ感が溢れています。
堂々と入れば、行政機関なので問題ないでしょうけど、
何か、入りにくいのですよね。
こういう由緒ある建物がいまだに現役として使われているのは嬉しいですね。
でも、補修費はバカにならないかも分かりません。
市長が河村でなかったら、高層ビルに建て替えなんて話が出たのかも分かりませんよ。
市役所なのですね
凄いですね
存在感とClassicalな重厚感と、素敵な建造物ですね
我が町の市役所はモダンな建物に変わりましたが
見慣れると、ふーん......と普通にしか感じませんが
こんなClassicalな重厚感ある市役所、素敵ですね
素晴らしいですね
前回の朝ドラ「虎に翼」に何度も出てきた名古屋市政館は、行ったことがありますが
市役所は高速道路から眺めるだけで^^;中には入ったことがありません。
外観もステキですよね。
東京にはない愛知県の名所、しかも黒顔羊さんのチョイスに
写友さんたち、十分満足されたことでしょうね。
まだ現役の市役所として活きているのが素晴らしいですね。
昭和8年の竣工というと、8年後にはあの大戦がはじまる頃なのでしょうから、
どことなくきな臭いにおいも感じはじめられた頃・・・・。
色んな歴史を黙って見つめ続けてきた建物なんですね。
天皇も今やそのお孫さんの時代ですもんねぇ。
一瞬ヴォーリズ?思いましたが
和洋折衷のモダンな造りですね
どの切り取りも素晴らしい~💛
7のお友達でしょうか 笑顔での撮影楽しそうです。
満足されているのではないでしょうか
かっこいいw とても立派で重厚感がありますね。
昭和8年の建築とは凄い。
お友達の皆さんもとても楽しそうw
神戸市役所もそのうち新しいのが建つそうですが
商業施設と一緒になるみたいですよ。
新しくて奇麗だろうと思うけど、威厳は無いなぁ^^;
昭和初期に竣工した市役所ですから、昭和レトロな雰囲気がたまりません。
ここは写真を撮りに来る人も多いせいか、中を歩いている人も、フォトグラファーには無関心ですね。
昭和初期の建築、強度的に余裕をもった設計だったのでしょうね、耐震補強工事無くてもそのまま使えるのですから。
ここを建て替えるという話は聞いたことがないですね、名古屋人の誇りそのもの、建て替えには反対運動が起きそうです。^^
東京と京都の中間、中京の大都会の誇りをかけて作られた市役所らしいですよ。
冷暖房はよく効くのかなあ、内部で仕事をしている人たちは快適に働けてるのかなあ、なんて思ってしまいます。(;・∀・)
名古屋市政館、この後にお連れしましたよ、あそこも今や、朝ドラのおかげで全国区の知名度となりましたね。
同じ帝冠様式の愛知県庁も訪問したかったんですが、あそこは今修復工事中で写真映えしないんですよ、残念でした。
昭和8年の竣工、時代は軍国主義に移行しつつある頃で、こういう国粋主義的な建物が流行ったようですね。
昭和も最初の20年と残りの44年はまるで違う時代ですね、その最初の20年に建てられた建築物ですが、いまだに使い物になっています。
昭和初期には軍国主義になりつつある時期で、国威発揚のためにこういう和洋折衷が好まれたようです。
写真友達たちにも、名古屋の近代建築を楽しんでもらえたようで何よりでした。^^
ここの南には、さらに和洋折衷度の強い愛知県庁があります、天守閣がある近代建築ですが、ただいま修復工事中、残念です。
50mmで2.5秒が止められることが分かったので、緩速シャッター系の写真が増加中です♪
東京や関西にはもっと素晴らしい近代建築がたくさんあると思いますが、名古屋は市役所、愛知は県庁がレトロで面白いです。
ビルは新しければ新しいほど空調もよく効くのでしょうが、事務的です・・・古い建物の高い天井の方が癒されるでしょうね。
内部の造作も重厚ですから、ドラマに使われそうですね。