北欧家具店色彩収集活動2409B
2024年 09月 10日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
素敵なカラーですね
派手な原色系の色合いはずっと見てると脳内が色で飽和しそうですが
この少しだけ淡い感じの傾向の綺麗な色は癒やし効果抜群ですね。
北欧カラーは、派手系ではなくてちょっと落ち着いた色合いが多いですか?
絞り開放で撮る背景ボケの素直さ、素敵ですね
絞り開放は1.4くらいがちょうどいい感じかなと思います。😅
老生、足の不調で、わざわざ撮るのが目的で出かけることもできず(せず)、ますますネタ不足に陥っております(´;ω;`)ウッ…
これはIKEAだ、と分かるようになりました。
同じ色でも、色合いの違いって、あるものですね。
IKEAカラーは優しい感じで、
blackfacesheepさんが通われるのも分かります。
自分の身近にないのが、残念です。
IKEAのお店も、娘が大学で下宿するときに、
東京で行ったっきりです。
もう何年前のこと?
えー、そんなに経つの?
それも驚きです。
年が流れるのが、早すぎる…。
IKEAの色彩は、原色よりも中間色の方に特徴があるかも・・・見ていて疲れない色が多いんですよね♪
今回の撮影では、F1.4の絞開放だけでなく、玉ボケ重視でF1.8~2.0ぐらいに軽く絞って撮った写真もありますね。^^
足がご不調とのこと、辛いですね・・・私も今だに真夏並みの気温で、日中戸外の撮影にはほとんど出かけられません。
しょうがないので、室内写真と黄昏以降の写真が増えつつあります。(-_-;)
開放値が明るい標準画角のレンズは、室内撮影では使い出がありますね。
このレンズは古いA-Mountのレンズですが、アダプターを使うとα7CIIの最新式像面位相差AFをが使えるのでバチピン写真が撮れますね♪
同じ北欧系のショップでも、IKEAとFlyng Tiger Copenhagenでは色彩がかなり違いますね、おっしゃるようにIKEAは優しいです♪
お嬢さんの家具は全部IKEAでお揃えになりましたか、オシャレですね~♪長野から一番近いIKEAは群馬の前橋かな?
IKEA神戸に行ったのは随分前、その後長久手に出来た時にも
混雑しているだろうからずいぶん経ってから行きました。
メンバーにもなったのに、大して買っていません(´;ω;`)ウゥゥ
でも、色彩収集活動にはもってこいの場所なんでしょうね。
IKEA長久手、出来たころはかなり混雑してたみたいですが、今はウィークデイならさほど混むことはないですね。
長久手に決まる前、みよし市の愛大跡地に来ることも検討したらしいですが、みよし市が断っちゃったらしいです、なさけなや~。
それでは、そのレンズはジーコレンズかもしれませんね。
今では少ないでしょうが、DCモータのAFが、そのような音を出していました。
基本的には4種類というのでしょうか、その音に関したレポートって少ないですね。 各社、性能が上がって、気にならなくなったからだと思いますが。
なるほど素直な発色で、元々北欧のケバくない色彩を忠実に再現しているかと・・・・。
とは言え、ナマの色彩をまだ見ていないので『講釈師、見てきたようななんとやら』みたいですが(;´∀`)
今回のは色彩ばかりでなく曲線の描写にも惹かれました。
それはレンズの素直な描写にも関連するのでしょうか?
50mmの、見た目に近い見え方のおかげと、
切取り方の妙は撮影者の明確な意図が反映してのものなのでしょうね(^-^)
実際には「ジーコジーコ、ギャビビッ、ガッガッ・・・」とか言いますね、賑やかなレンズです。
今のレンズはどれもほんと静かになりましたね、私がブログを始めたころとは大違いです。
IKEAで色彩収集活動をするときは、基本的に中望遠を使うことが多く、標準画角は新鮮でした。^^
中望遠のような圧縮効果がなく、より広い範囲が映りますから、作画も今までとは違った感じになりました♪
標準レンズくん頑張ってますね♪
あのフォーカスの時のジーコジーコって音ですけど
ピントが決まった時に、少しだけ手に衝撃が来ませんか?
あの衝撃感が私好きで、あ!合った!って思うんです(笑)
その割にソニックモーターでは全然衝撃が無いので
何か頼りない感じがします^^;
そうそう、ジーコレンズはピントが決まった時に「かっ・・・つん・・・」みたいな感触が掌に残りますよね。
音はうるさいですが、あの挙動は好きなんですよ、このSONY 50mmもそんな感触が味わえる懐かしい子です。^^