水の歴史資料館
2024年 08月 30日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
錆フェチにはたまらないですね
1枚目の水道栓、デザインが素敵ですね
手押しポンプ、ほんとによく考えられた構造ですね
名古屋市は、水道事業に力を入れているのですね。
大都会なので、水が美味しいのか?と思いますが、
確かに、ビール工場もあるくらいなので、
水が美味しいのですね。
古い水道栓、味わい深いです。
復刻版がほしいくらいですね。
名古屋に行くと、なぜか給水塔が気になります。
オモシロいモノ、造ってやろう、
でやっているのでしょうか。
どれも、個性的ですよね。
なかなか立派な資料館ですね。
名古屋の水なので「名水」なんですね~
美味しい水が飲めるって素敵な事です。
こっちの水道水は琵琶湖から来ているので、あまり美味しいとは思えない(^^;
kobe-waterっていったい誰が飲んでるのだろうと、いつも不思議です(笑)
ラストのもうすぐ100歳の給水塔…とっても可愛いです♪
玉ねぎのお花みたいです(^-^)
鍋屋上野、是非ごいっしょしましょ(^^♪
とかく水道水って不味くて飲めない! って言われてしまいそうですが
そうではないのは嬉しいですね。
我が家は山の中のポツンと一軒家で、水はもっぱら井戸水だったので美味しかったのですが、
学校に行くと水道水で、カルキ臭が強すぎてそれは大嫌いでした。
今の水道水はその点だいぶ改善されて気にならなくなりました。
そうなるまでにいろいろ苦労があったのですね、きっと。
さすが名古屋市。こうした資料館が無料で利用できて、猛暑の夏には涼みに行けるのも好いですね。
21世紀はまさに水の世紀です。
気付けば水道水は一度沸かしたもの以外は飲まなくなっております。
専ら「日田天領水」です。
中共が新しい国土を狙うのは「水」があります。
今世紀は必ずや「水」が原因の戦争がありますよ。
かつて、中共は屋久島の垂れ流しの水をタンカ-で持ち帰りたいと言ったそうです。
太平洋岸には雨雲軍団がずらり。 こちらも降り続いています。
東京都も水自慢でしたね「トウキョウ・ウォーター」とか言って。
2枚目のメータの写真、字が読めますね。
「金門」というメーター屋さんです。 今世紀に入って、ちょっとゴタゴタしましたが、生き延びているようです。
ここの屋外展示は、錆フェチのパラダイスですね、マンホールもたくさん展示されていて楽しかったです。
手押しポンプは人類が発明した道具の中でももっとも生活の質の向上に貢献した道具かもしれませんね。
名古屋市は、昔から水道事業に力を入れていたようで、他にもメタウォーター下水道科学館なごやがあります。^^
大手のビール会社はみんな名古屋近辺に工場をもっているんじゃないでしょうか、木曽三川の恵みは偉大なりです。
わははは、名古屋大学は名大、名古屋鉄道は名鉄、名古屋の水は「名水」ですね~♪
東山給水塔、可愛いでしょ、通称ムーミンタワーって呼ばれてます、そうそう、ネギ坊主にも似てますね。
この「水の歴史資料館」、たまたまこの前を通った時に見つけました、面白い所ができたんだなあ、って思いましたよ。
5番は流量測定用なのですか、写真を撮ったはいいんですが、説明書きを確認するのを忘れました。(-_-;)
濃尾平野には木曽三川が流れていますので、お水が美味しいことで昔から有名なんですよ。
そうそう、昔の水はやたらとカルキ臭が強かったですね、真夏のプールでは凄く匂っていて苦手でしたよ。
日本の水道水は安全だと言われてますが、美味いかと言うとまた話は違いますね、我家もアルカリイオン整水器を取り付けています。
へえ、中共が新しい国土を狙うのは「水」にありますか・・・屋久島は日本有数の雨量を誇る島、水は確かに豊富でしょうね。
関東地方は台風10号の影響で、凄い雨降りになっているようですね、神奈川県で道路が川のようになっているのが報道されてました。
おお、このメーターは「金門」と言うメーカーの製品ですか、老舗ってことなんでしょうね。
聞き齧りですが「神は細部に宿る」~
でしたか 黒顔羊さんの作品を観ると
異次元の世界に 踏み込んだ様な感覚
を覚えます。 アリエッティもこんな
世界を見ていたのでしょうか。SKT