形而上絵画を愛でるヒカリトカゲ - デ・キリコ展
2024年 07月 29日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
かなりいい感じに空が晴れ上がってる感じですね
球体オブジェに綺麗に映り込んでいますね
雲の切れ間から見える太陽の眩しい光線、ちょっと間接的にみると素敵ですね
チケットのイラスト、得体の知れない感じですが
不思議な独特な世界観で引き込まれそうになりますね
撮影禁止なのがちょっと残念ですが
美術展のハシゴだったのですね。
良きですねえ。
自分も、同じモノをトレースしたいです。
こちらは8月29日まで、館内は撮影禁止ですか。
公共の美術館で撮影禁止を解禁するところ、
増えてほしいですね。
西洋美術館は、撮影OKだったかな。
球体のモニュメントに映り込む景色もカメラを構えている人もアッツそうです(;´∀`)
28~200mmというレンズも恋う言うところでの使い勝手は良さそう(*^_^*)
デ・キリコは知らなかったですが、なるほど、光蜥蜴狩りには向きそうな様子ですね。
撮影禁止って、昔ならいわゆる本物のフラッシュライトの電球を爆発させて発熱を伴うような撮影だったから理解できますが、
今の進歩したカメラだとストロボさえ必要のない能力を備えたものが増えたし、
展示作品に損傷を及ぼすことも、他の観客の迷惑にもならないようだし、
一定の基準を満たせば撮影ОKにしたって良いのにな・・・・と思うのですが・・・・・、
他にも理由があるのでしょうかねぇ?
デ・キリコ、ダリやピカソと同時代のシュールレアリスムの画家ですが
彼の作品が一番好きです。長年来のファンのヤマザキマリさんもおっしゃってますが
かなり偏屈なオジさんだったみたいですね。
彼が「形而上絵画」を書いていたのは20代の時だけ、その後は古典的な写実主義に転じ
シュールレアリスムと決別、そんな彼の作品の変遷もまじかにご覧になれたことでしょう。
これをメインにしているのですね。
古典的な作品も観られたのでしょうか。
年表的に辿ったことはないのですが、生涯を見渡せる展示でしたか。
自分が結婚した年に亡くなったので、そのことは覚えています。
一瞬別人かと思いましたよ。
大変な手術をされて節制されたんですね。
でもいつも精力的に動かれているようなのでご無理のないよう。
デ・キリコ展よかったですか、神戸にも来るので暑さも収まってくる時期なので行ってみようかと思っています。
あ!都美術館のステンレスボールだ~w
あれって自分が写らずに撮れないものかと、あのボールの前で妙な格好をして撮ったのを覚えています(笑)
ボールに映る太陽と雲…ほんに猛暑だったんですね。
キリコいいですね~♪
神戸市立博物館に来るんですか^0^
ありがたや~ これは行ってみなけりゃ☆
館内撮影禁止はちょっと残念ですけどね(^-^)
この日は朝から過激な暑さ、上野公園は直射日光から逃げられない場所なので、都立美術館へ行くまでが辛かったです。
日本の美術館で写真撮影OKなのは、豊田市美術館ぐらいでしょうか、あとは基本的に撮影不可ですね。
ジョルジョ・デ・キリコ展、私も今まで見たことないんですよ、これが最後のチャンスだと思って行ってきました。
愛知県は分か不毛の地らしく、ソール・ライター展も巡回してきません。(-_-;)
そうそう、夜のお仕事まで時間があったので、フォロン展とデ・キリコ展をハシゴしました、東京じゃないと見られないです。
西洋美術館は、撮影OKですか、今回は時間の関係でパスしましたが、そのうち上野の美術館・博物館は一日かけてみてみたいです。^^
旅行に出かける時はいつもこの28mm~200mmの高倍率便利ズームばかりですね、旅行どころか、最近は何でもこれ。(;・∀・)
豊田市美術館は原則写真撮影OKなんですが、人気があって来場者数が多い展示では撮影不可になりますね、渋滞するからだそうです。
わはは、この手の球体で撮影者が映らずに写真を撮るのは至難の業、開き直ってど真ん中に映ってやりましたわ。(;・∀・)
デ・キリコの変人ぶりはダリといい勝負、古典的な写実主義に転じた後も、新形而上絵画でカムバックする予測不能人間です。
「形而上的なミューズたち」、「預言者」あたりのマネキンが登場する作品がデ・キリコっぽくて好きです。
古典的な作品にもいったん回帰したものの、雀百まで踊りり忘れず、晩年にはしっかり新形而上絵画に戻ってました。^^v
最盛期より5Kgほど減量しましたよ、膵臓が1/3しかないのでインシュリン製造能力が激減、糖尿病になりました。(;・∀・)
胆嚢も8年前に切除したんですが、またぞろ総胆管に結石ができまして・・・時々鈍痛があるので、そろそろ手術ですかね。(-_-;)
トビのステンレスボール、写欲をそそる被写体ですよね、自分が写らずに撮るのは至難の業かと、開き直って真ん中に映ってやりました。
キリコ、神戸市立博物館に行きますよ、私も12月に神戸に行くんですが、キリコ展が終わった後なんです、なので今回こっちで見ました。^^
いえいえ、まったく気にしてません、だいじょうぶですよ~♪