ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

冷しラーメン Poewered by 寿がきや

冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_13133637.jpg
1

暑くなると、我家のランチの定番の一つとなる冷やし中華です。
トッピングは、ササミの缶詰シソ和え、トマト、キュウリ、錦糸卵、紅生姜、自家製キュウリのQちゃん漬け、マヨ。



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_13133808.jpg
2

使ったのはコレ・・・冷やし中華じゃなくて「生冷しラーメン・寿がきやスープの素付」です。
と言うわけで、久しぶりのB級ラーメン写真シリーズです。

りんご・はちみつ入、甘口です。
糖尿病には良くないんだろうなあ。(-_-;)



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_16305666.jpg
3

こちらは別の日に作った冷やし中華です。
こちらはタマネギスライスが乗ってるけど、キュウリのQちゃんが載ってません。
愛知県人は、冷やし中華にマヨは欠かせません。



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_16310543.jpg
4

こちらも同じ「冷やしラーメン」、パッケージは全く同じなんですが・・・。



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_13134206.jpg
5

一枚目の冷やし中華はこちら、愛知県小牧市のセントラル製麺が作ったもの。



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_16310775.jpg
6

3枚目の冷やし中華はこれ、岐阜県関市のおきなや株式会社で作ったものです。



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_16311552.jpg
7

この二つに共通するのは、パッケージ以外にはこの「冷しラーメンスープ」です。
寿がきやの「スーちゃん」が描かれおり、これは寿がきや謹製のスープです。

ネットで検索してみたら、愛知県田原市のみうらや製麵でも、ほぼ同じパッケージで販売されていました。
つまり、寿がきやは冷やしラーメンスープとパッケージを提供し、ローカルな製麺業者が麵を加えて販売してるんですね。
ひょっとすると、まだ他にもPowered by 寿がきやの「冷しラーメン」があるかもしれませんね。

昔、F1チームのマクラーレンとロータスがホンダからエンジン供給を受け、Powered by HONDAと言っていたのを思い出します。
アイルトン・セナはロータスとマクラーレンのHONDAエンジンの頃が最高、ウィリアムズ・ルノー移籍は悲劇でした。(-_-;)



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_16312661.jpg
8

こちらが岐阜県関市のおきなやの麺を使った冷しラーメンです。
コーンやナスもトッピングしてあります・・・その時々の具材を載せてますね。
麺はセントラル製麺の麺より、ちょっと柔らかめかな・・・気のせいかもしれませんが。(;・∀・)

どちらも寿がきや製のスープを使っているので、美味しくいただけましたね。^^
今度、みうらやの麺を使ったバージョンがあったら、試してみたいです♪






愛知県みよし市にて
SONY α7C II
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic



冷しラーメン Poewered by 寿がきや_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by ultimate-voyager at 2024-07-03 05:06
おはようございます ‼️
暑い夏になると食欲が落ちますが、そんな時も比較的麺類はなんとか食べられそうですね。自宅で食べる麺類は、理想的には夏バテ時にはざる蕎麦がベストに感じますが、もしかしたらさっぱりとバランスよく食べる時は冷やし中華がいいのかもしれないですね。美味しそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2024-07-03 07:11
寿がきやでは、冷やし中華も出しているのですね。
違う会社の麺ということですが、味の違いはないのでしょうか。
これは、長野のスーパーでは買えません。
先に名古屋に行ったとき、
寿がきやのインスタントラーメンとカップラーメンはお土産として買いました。
今度行ったら、スーパーで冷やし中華かな。
でも、売っている期間は夏ですよね。
夏の間に行けるか?
Commented by aitoyuuki13 at 2024-07-03 07:13
コンビニのおにぎりなんかもPowered byですね
地産地消といいますか、割合近くの食品メーカで作られていて
30kmも離れれば製造所が違ったりします
食べ較べしてみたいですね(^^;)

その昔、サントリーモルツが
4工場で作られていて
天王山水系、丹沢水系、あとどこだったかな
4種を苦労して集めて飲み較べしたことがあります

ほんの僅かですが違いはありました
でも、製造してからの保存環境が大きいのでしょうね
短時間で4本飲み較べたので
その後はベロベロになりましたよ(>_<)
Commented by getteng at 2024-07-03 09:06
blackfaceさん
糖尿病の数値なんか気にせず食べたいものをばんばん食っておられますね。
これからの季節、冷やし中華、ラ-メンは最高ですよ。
これに生ビ-ルがあれば更にいいのですが。。。
Commented by h6928 at 2024-07-03 10:32
車で移動中に、ふと目にするようになるのが
「冷やし中華 始めました」の文字。
これを見ると夏が来たことを実感しますね。
お店で食べるのも良いですが、こういう袋麺のをササッと食べるのも良いですね。
とっぴんぶも自分の好きなものばかり・・・・は贅沢ですもんね。
近ごろはシマダヤの流水麺での冷やし中華を使用することが多いかな。
時短とものぐさ病の一挙解決です(^▽^;)
Commented by ひろかず at 2024-07-03 11:53
なんかAIで作ったのかと思いましたが、( ´∀` )
上手ですね。味も美味そうです。夏はやはり、冷やし中華ですね。マヨネーズはつけたことありませんが、どんな味になるんでしょうか。
Commented by marucox0326 at 2024-07-03 12:49
ついに冷やし中華始めました・・・・か^^;
わが家もこのスガキヤ生冷やしラーメンはよくいただいていますよ。
でも後ろの製造元まで気にしたことなかったです。

「ささみ缶」なるものが売っているのですか。
単にささみを茹でてのっけたことはありますが。。。。
マヨネーズはトッピングしないですう^^;
ちなみにたこ焼きにもしないですゥ(;´Д`)

黒顔羊さんの愛知県愛が溢れたポストでしたね^^
Commented by iwamoto at 2024-07-03 13:02
面白い試みですね。 食べて判断できるものですか?
Powered by Apple (and Honey)
ローキー気味の冷やしチューカ、実力派のイメージです。
Commented by jikomannte at 2024-07-03 15:03
寿がきやさんのスープを使った冷やしラーメンが
幾つかあるんですね。
食べ比べるのも面白いでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2024-07-03 15:09
冷やし中華にマヨネーズ!
今度やってみますね。
そしてささみ缶というのがあるのは初めて知りました。
我が家はハムか、豚肉の紅茶煮を使いますが
ささみ缶も使ってみたいです。
冷やし中華もラーメンも食べ飽きないですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 16:45
ultimate-voyager さん、こんにちは。^^
夏は冷麺、これが一番ですね、冷やし中華、そうめん、冷や麦、冷やしうどんのヘビロテになりがちです。
冷し中華は具を豪華にしたくなるので、栄養的には一番良いですね、そうめんや冷や麦は糖質ばかりでイマイチかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 16:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
寿がきや本家でも冷やし中華を出していますが、こういうサードパーティでも出していますね。
麺の味は微妙に違いますが、スープが一緒なので、同じ味です、ちょっと甘めなのが寿がきやの冷やしラーメンスープですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 16:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
おお、コンビニのおにぎりもPowered byホニャララですか、食中毒などのリスク分散の意味もあるんでしょうね。
そういえば、カップ麺も関西と関東では味を変えてるんですってね、どん兵衛や赤いきつねは3~4種類あるんだとか。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:06
gettengさん、こんにちは。^^
HbAiC、7.4まで下がったのにまた7.6になってしまい、ちょっと気を付けるようにしてますが・・・(;・∀・)
主食の制限はしませんが、甘いデザートや果物はしばらく断つことにしました、どのぐらい違いが出るか興味津々です。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:08
星の小父さま、こんにちは。^^
最近は季節を問わずに冷やし中華を食べさせるお店も出てきましたが、基本的には夏限定の食品ですよね。
ちなみにこの「寿がきやの冷やしラーメンスープ」は単体でも売っているので、好みの麺を買ってきて製作することも可能ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:27
ひろかず さん、こんにちは。^^
あはは~、生成AIで「冷やし中華を食べる黒顔羊」でも描かせてみましょうかね、そのうち。^^
東海地方では、コンビニの冷やし中華もマヨネーズ添えで売られてますね、美味しいですよ、お試しあれ。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:30
marucoxさん、こんにちは。^^
スーパーではマルちゃんの冷やし中華もよく並んでいて、胡麻味が美味しいですよ。
「ささみ缶」、生協で売っているんですよ、シーチキンに似てますね、ってそれは逆か、(;・∀・)おや、マヨラーではないのですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:31
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
いやいや、とても違いは判断できません、麺が違うと言っても、茹で加減でかなり変化します亜kらね。
リンゴとはちみつって相性が良いらしく、ハウスバーモントカレーでも使われてますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:34
純さん、こんにちは。^^
同じ「寿がきや冷やしラーメンスープ」を使ったOEM冷やしラーメン、いったい何種類あるんでしょうね。
でも、どん兵衛や赤いきつねほどの味の違いは無いかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 17:36
miyabiflower さん、こんにちは。^^
冷やし中華にはマヨネーズ、愛知県では鉄板の組み合わせで、コンビニの冷やし中華にも必ずマヨが付いてきます。
ささみ缶は簡単で便利ですね、シーチキンよりも本格的な雰囲気になりますよ、豚肉の紅茶煮って初めて聞きました♪
Commented by pothos9070 at 2024-07-03 17:59
なるほど「スープは寿がきや」ですもんねw
複数の製麺業者でバリエーションが出るって
なかなか大したものですね~
B級と言えど、それだけスープに自信があるんですねw

ん~~ 何故こっちであまり見ないんだろ…(・・;
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 18:46
ポトスさん、こんにちは。^^
寿がきやの冷やし中華もあるんですが、三食入りのパッケージがメインで、このローカル製麺屋さんの二人前がお気に入りなんですよ。
関西では寿がきやブランドはあまり見かけませんか・・・やはりこういうB級グルメは地域差があるのでしょうねえ。^^
Commented by 3740s at 2024-07-03 20:52
こんばんは

この時期に絶対外せない冷やし中華ですね。

冷麺も同様ですね。(喜)
Commented by harupita at 2024-07-03 22:08
こんばんは

我が家の冷蔵庫の中にも
スガキヤの「冷やしラーメン」二食入り
ありますよ。
でもこのようにパッケージの
後ろに注目したことがありませんでした。

考えもせずに食べていました
マヨネーズは鹿児島の頃は
覚えていませんが今は必ず
乗せていますよ。。

愛知県人時間が長くなってきていますから
馴染んでいるのかもしれません
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 23:28
3740s さん、こんにちは。^^
暑くなると、冷たい麺類の誘惑が凄いですよね。
冷麺、最近はあまり食べてませんが、ピリリとキムチの刺激が美味しいですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2024-07-03 23:30
葉流さん、こんにちは。^^
私も普段、パッケージに注目したことってなかったんです、たまたま写真を撮っていた時に発見し、「おおぅ・・・」と唸りました。
マヨネーズ載せ冷やし中華に慣れちゃいましたか、きっとお子さんたちはみんな愛知県風の冷やし中華のファンでしょうね。^^
by blackfacesheep2 | 2024-07-03 05:00 | Foods & Dining | Comments(26)