京の台所、錦市場
2024年 05月 20日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
こんな場所に行くと人の混雑が楽しいですね
人がいっぱいの光景をスナップするのは楽しく感じますね。
天井がカラフルでファンキーな感じ
あ〜あれも食べたいこれも食べたいとなりそうです
マスクした人がほとんどいませんね。露店は私も好きです。
こちら方面では旧市街地にあったアーケードも、
老朽化に伴って改修では無く取り外されてしまって、
以来、商店街自体も寂れてシャッター街になっていますが・・・・・、
こういうところは良いですよね。
今や外国人の方たちが楽しめるというのも、時代の流れなのでしょうね。
今は外国人が多くて、食べ歩きでゴミを捨てていくので困っているのだとか。
コロナの頃は閑古鳥で困っていたようですが、今は繁盛して嬉しいのかと思えば、そうばかりではないようです。
無いものねだりといえばそれまでですが、いいバランスってのはないものなんでしょうかね。
一枚目の写真、なんだかルービックキューブみたい。
年代がばれますね。(笑)
以外ですね。
和牛の串焼き値段がちょっと高めだけどおいしそうです。
かわいいたこの串刺しはどんな味付けでしょうか。
ビーフコロッケはランチにピッタリです。^~^
ご無沙汰で失礼いたしましたw
ほんとに魅力的な市場ですね。
人通りも賑やかで活気ありますね。
お漬物がおいしそうなこと!!
タコちゃんの串に刺したのは、明石の魚の棚を連想します。
やはり外国人の方は多いですね。
今日新幹線に乗っていて、京都駅からどっさりインバウンドの皆さんが乗ってこられてびっくりしたところです。
すぐに次の新大阪で降りはりましたけどねw
私もこんなところで買い物してみたいです。
ちょっとお高そうやけど( *´艸`)
結局まとめて買えるスーパーになっちゃいます。
ポイントも溜まったり割引もあるし(笑)
でもこういう市場はやはり見ているだけでも楽しくて
美味しいお漬物が食べたくなりました^^
この場合は、良い商品が色とりどりに沢山あるよ、という意味なのでしょう。
関係無いですが、小学校の2、3、4年生、
錦町小学校に通いました。 北九州で。
大混雑する場所だと聞いていましたが、行ってみてよくわかりました、狭い通路に人が溢れていました。
錦市場ってマスコミにもよく取り上げられますが、行ってみないと本当の姿はわからないですね。
京都って二面性のある都市かもしれませんね、和の伝統と新しもの好き、なので意外にカラフルなんですよ。
錦市場、日本人も外国人もマスクした人はほとんど見かけませんでしたね、お店の人ぐらいかなあ。
モータリゼーションの勃興に伴い、昭和レトロなアーケード商店街はどんどん衰退してますが、錦市場は元気でしたよ。
私も海外に行くと現地の人が行くマーケットを訪れるのが好きですよ、文化や歴史に触れることができますもんね。^^
錦市場、外国人の食べ歩きでゴミが捨てられるのを防ぐため、今は食べ歩きが禁止になっていましたね。
あはは、ルービックキューブ・・・確かにこの配色はアレを思い出しますね、昭和人間には懐かしいです♪
錦市場の天井、名前にちなんで綾錦な色彩のアクリル板を貼ったようですね。
たこの串刺しは味見したかったんですが、立ち食いできないので諦めましたよ、ビーフコロッケは香ばしくてとても美味しかったです♪
昔の錦市場を知る京都の人にはあまり良い話を聞きませんが、観光客には楽しい場所でしたよ。^^
外国人も、様々な食品を食べられるとあって、人気の観光スポットになっていました。
アーケード商店街って、全国的には衰退の一途だと思うんですが、錦市場は外国人でとても賑わってましたね。
京都は新コロパンデミックが明けてから、凄い人数の観光客が押し寄せていますね、3月末に訪問した時も驚きました。^^
昔は公設市場ってのがあって、この錦市場とよく似た雰囲気でしたが、もうどこにも残ってないですね。
我家も錦市場で漬物やつくだ煮などをたくさん買ってきましたよ、どれも美味しくて、また買いに行きたいです♪
『錦秋』って言葉ぐらいしか、今では錦って使いませんが、色とりどりって意味なんでしょうね。
名古屋にも錦通りがありますね、その三丁目は飲み屋街になっており、通称『錦三丁目』を略して『キンサン』と呼ばれてます。