人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

イニシャルは"W"

イニシャルは\"W\"_d0353489_11450365.jpg
1

昨日のセント・バレンタインズデーに、相方から"W"が目立つパッケージをいただきました。
この"W"は、ベルギーのヴィタメール(Wittamer)の頭文字です。
ヴィタメールは、アンリ・ヴィタメールが1910年にベルギーの首都ブリュッセルで創業した洋菓子店で、ベルギー王室の御用達です。

今を去ること32年前、私たち夫婦が新婚旅行でブリュッセルを訪問した時、ヴィタメールのチョコレートを初めて食べました。
あの味は衝撃的でしたね・・・GODIVAなんか目じゃありません、Wittamerのほうがずっと美味しかったです♪
日本では大都市圏の百貨店に入っており、名古屋だと松坂屋に入っています。



イニシャルは\"W\"_d0353489_15175644.jpg
2

中身はこんな感じです。
マカダミア・ショコラと呼ばれるヴィタメールの定番です。
サクサクの食感に焼き上げたサブレに、マカダミアナッツ、アーモンドをのせ、 チョコレートでコーティングしてあります。



イニシャルは\"W\"_d0353489_11450446.jpg
3

ヴァレンタインスペシャルとして、定番の"LAIT"「ミルク」に加え、期間限定の"RUBY"「ルビー」もあるんですね。



イニシャルは\"W\"_d0353489_15190741.jpg
4

この"RUBY"、フルーティーな味わいのルビーチョコレートでコーティングしたマカダミア・ショコラでした。



イニシャルは\"W\"_d0353489_15191686.jpg
5

ヴィタメールのロゴが付いたパッケージを、もう一ついただきました。
"PALET CHOCOLAT"だそうです。



イニシャルは\"W\"_d0353489_15192498.jpg
6

薄いチョコレートの中に、フィリングが入ってました。^^



イニシャルは\"W\"_d0353489_15192044.jpg
7

これもバレンタイン限定の「パレショコラ」だそうです。
相方ちゃん、どうもありがとうね♪

せっかくのヴィタメールのチョコレートなのに、私はほとんど食べません。
すい臓がんの手術で膵臓を2/3切除してインシュリン製造能力が激減し、糖尿病になってしまいました。
HbA1Cが8.3なので、相方がほとんど食べちゃうのです。^^






愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Commented by getteng at 2024-02-15 06:16
blackfacesheep2さん
奥様も十分計算されていましたね。
旦那様は糖尿病なので口にはせず、いずれ私のものになると。。。
それでも、想い出のチョコをもらい良かったですね。
老生なんてくれる相手がおりません(´;ω;`)ウッ…
Happy V Dayでした!
Commented by j-garden-hirasato at 2024-02-15 06:30
ベルギー王室の御用達、
自分は食したことがありませんが、
さぞ美味しいチョコなのでしょう。
パッケージも、辞書みたいでユニークですね。
「私はほとんど食べません。」
奥さまは、ご自身用にチョイスされたのですね(笑)。
Commented by blue-salvia3 at 2024-02-15 06:32
黒顔羊さん、おはようございます〜♪

新婚旅行でベルギーへ行かれたのですね。
少し前にバンド演奏の頃のお写真をイメージして
奥様と新婚旅行…💕
それはラブラブでございましたね。
そんな思い出のチョコレートをプレゼントされる
奥様はとても素敵です。
今度、名古屋に行ったら松坂屋を覗いてみます。

blue-salvia

Commented by voyagers-x at 2024-02-15 07:33
おはようございます ‼️
お〜奥様からチョコをもらったのですか
大変羨ましいです
僕の所には何もありません
奥さんは僕にはチョコをくれません
あ〜愛が冷めてしまったという事を確証しました笑
看護婦さんはチョコくれたのに......おい、看護婦さんと仲良くしちゃうぞ! 笑
Commented by h6928 at 2024-02-15 09:18
大病を患ってインシュリン製造能力が激減しても、
好きな写真が楽しめて、バレンタインデーにはベルギー王室御用達のチョコをプレゼントしてもらえるって、
それも生きていてこその喜びですねヽ(^o^)丿
ボクなんてチョコをくれるような人がどんどんいなくなってしまって、
今年はついにゼロを記録しましたぁ~~~~(´;ω;`)
これからは毎年このパターンが続くのでしょうけど、
生きてりゃぁいいさ♪ ってことで納得するつもりです。
群馬では、イニシャルといえばDが根強い人気ですが(≧▽≦)
Commented by harupita at 2024-02-15 13:01
こんにちは。

バレンタイン💗
やはりチョコ🎁頂くと嬉しいですね。

ハネムーンで食べた思い出のチョコの味ですね。Wittamerというのですね。
知識が無いのでここで覚えて
松坂屋さんで取り扱っているのですね。

術後、すっかりお元気になられたので
何よりです。
甘いものを少し控えるのは、仕方ないけれど奥様が美味しく食べて下さるなら
より夫婦愛も強くなりますね。

PALET CHOCOLAT・・これも美味しそう。
私も血液検査を思うとあまり食べてばかりは怖いです(ノД`)・゜・。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 16:29
getteng さん、こんにちは。^^
はい、相方はバレンタインデーに自分の食べたいチョコレートを買って来たのですよね。
私はほんの少しだけいただきましたが、それで十分です、写真も撮れたし。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 16:32
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
ベルギー王室の御用達でもゴディヴァは売っているお店が多いですが、ヴィタメールはほぼ売ってないですね。
最近のバレンタインデーは、自分の食べたいチョコレートを買う女子が多いらしいですね、義理チョコは少なくなりつつあるとか。
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 16:54
青いサルビアさん、こんにちは。^^
うちの相方、独身時代はJTBで旅行を売ってましたよ、なので新婚旅行ではJTB主催の欧州運河の旅に出掛けました。
オランダ、ベルギー、フランス、イタリアの運河地帯を回ると言うマニアックなパッケージツアー、今はもうないでしょうね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 16:56
voyagers-xさん、こんにちは。^^
奥様はお嬢さんのお受験で、バレンタインデーどころじゃなかったのでしょうね、お察しします。
看護婦さんはチョコくれましたか、そりゃぜひ可愛がってあげてくださいな、ホワイトデーにはこれ見よがしに大きなギフトを♪
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 16:58
星の小父さま、こんにちは。^^
膵臓がんの手術の際、お医者さんは膵臓全摘しても生きていけるから心配するな、って言ってました。(;・∀・)
昔と違って、今は義理チョコって姿を消しましたね、その代わり、友チョコとか自己チョコが増えているそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2024-02-15 17:01
葉流さん、こんにちは。^^
ベルギーで食べたヴィタメール、凄く美味しくて、いまだにその感動を覚えてるんですよ、松坂屋に行くたびに買ってきます。^^
加齢とともに、食事制限が増えていくのはしょうがないでしょうね、幸いなことに食欲もそれなりに落ちていくようです。^^
Commented by pothos9070 at 2024-02-15 18:31
ヴィタメールのチョコ…初めて拝見^^
知らなかったです~
品があっていい感じのチョコレートですね。
そんなに美味しいんですか。
私、ゴディバでも上等すぎて口が腫れるかと思うのに(笑)
今度自己チョコで買ってみようかしらんw
Commented by marucox0326 at 2024-02-15 19:09
バレンタインデーに素敵なプレゼント、奥様素晴らしい。わが家は全く通常営業でした。ごめんよ~夫m(__)m

私もヴィタメールは大好き、ちょっと高いけれど生ケーキも美味しい、生クリームの味が違う気がします。
私にとって衝撃の味は、20代の時にフランス土産に頂いた「La Maison du Chocolat(メゾン・デュ・ショコラ)」かな。
チョコの概念、変わりました^^;それからショコラティエ行脚が(爆)夫が出張土産にベルギーのカカオ75%から
95%の板チョコを大量に買ってきた時は、ちと閉口気味ではありましたが(今ではスーパーでも買えますが当時は珍しかったんです)
バレンタイン商戦に参加しなくなって数年。高級チョコは自分で好きな時に買います。
ベルギーだと名古屋で買えるのはレオニダス、DEMELもたまに^^
Commented by unjaku at 2024-02-15 19:51
こんばんは。
膵臓を2/3も切除なさったのですか?
大変でしたね。でもよくサバイバルなさいました。
私の弟は、すい臓がんであっけなく亡くなりました。
私の場合は、原因不明の低血糖症です。
突然やってくるので、気配を感じた時には、まず角砂糖です。
発作が怖くてつい食べ過ぎたりしたら、あっという間に体重増えました。増えたら最後減りません。
昔のスレンダー美人も台無しです。笑

ところで、最近は、ほとんど甘いものを食べません。
体が欲しがらないのです。同時に食の楽しみも無くなりました。さびしいですね。仕方ないから夢でも食べて生きましょう。私はバクか?
by blackfacesheep2 | 2024-02-15 05:00 | Foods & Dining | Comments(15)