ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す

台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21164933.jpg
1

先日、こんなカラフルな提灯がある場所に行ってきました。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21170120.jpg
2

ここは名古屋の真ん中『久屋大通公園』、エディオン久屋広場です。
11月2日(木) ~ 5日(日)の旗艦で、『台湾・台中夜市2023』が行われていたのですね。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21165453.jpg
3

台湾らしいディープでキッチュなものがたくさんありました。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_22244344.jpg

光の届かないところにも、華やかな色彩が溢れていましたね。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21165774.jpg

私が訪れたのは、11月4日の土曜日。
晩秋にしては異常に暖かな夜だったせいか、多くの人で盛り上がっていました。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21165293.jpg
6

台湾の夜市、カラフルでとても楽しかったです。
先月導入した新兵器、SONY α7C IIの力量チェックにはちょうど良い機会でした。



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_21170714.jpg
7

ちなみにこちらの写真のシャッター速度は、1/4秒。
50mmレンズですので、3.5段分の手振れ補正能力ですね。

もっと遅いスローシャッターでも大丈夫でした・・・手持ちで1.6秒露出が止まります。^^v
5枚目の写真のシャッター速度は1.6秒、公式仕様の通り、7段分の手振れ補正能力がありました。
5.5段分の『シャッター速度1秒」』はすでに実験済みですが、早々と記録更新です。

高感度耐性もチェックしてみました。
2枚目はISO10,000、Adobe LightroomのAIノイズリダクションでRAW現像です。
4枚目はISO16,000、これもLrのAIノイズリダクション。

1.0秒以上の長時間露光が手持ちで可能になり、5桁のISOが常用できるようになるとは・・・いやはや。
SONY α7C II、先代より一段と夜に強いカメラになっているように感じました。






名古屋市中区栄3丁目 久屋大通公園エディオン久屋広場にて
SONY α7C II
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic



台湾夜市でSONY α7C IIの暗所性能を試す_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by blue-salvia3 at 2023-11-08 05:37
おはようございます〜♪

本当に台湾に行かれたのかと思いました。
久屋大通公園でこんな楽しそうなイベントがあったんですね。
いつもプロのカメラマンのようなお写真に
魅入ってしまいます。

こちらのイベント、来年は忘れないようにチェックします。
Commented by voyagers-x at 2023-11-08 06:00
おはようございます ‼️
カメラの基本性能って
手ぶれ補正、カラーの自然な再現性、ノイズの少なさでしょうか
もう昨日としては徹底してこの3つだけ集中して熟成させた
日本一この3つに関してハイレベルなかめらを使ってみたい気持ちです
年のせいか大きなカメラはもう持ち歩く気持ちがありません😅
このカメラは大変バランスが良くて楽しく写真が撮れそうですね
奇麗なカラーの写真が撮れなくては、素敵なモノクロは完成出来ないですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2023-11-08 06:10
台湾夜市、ワクワクするイベントですね。
本格的な台湾料理が楽しめるのですか。
人出も多く、大人気のようですね。
シャッター速度1/4秒で、ココまでしっかり撮れますか。
手振れ補正であっても、さすがです。
今回の東京行で、建物内で撮ろうとしましたが、
手振れ機能があってもブレブレで、情けなくなりました…。
Commented by h6928 at 2023-11-08 09:10
今はもう、自称:真昼間フォトグラファーなので、夜は撮らないのですが、
この一連の写真を拝見するとカメラの進歩が進んでいるのが良く分かりますね。
「隔世の感あり」とは正にこの事かと!
夜と言えばフラッシュをたいたりした時代も有り、次いでストロボ・・・・、
今やもうそれっていらないですよね(゚д゚)!
「フラッシュ撮影禁止」なんて注意書きももう不必要になりますね。
手持ちでブレずに色再現もリアルで、臨場感の描写もお見事。

マクロ系の撮影にもこうした進歩が進んでほしいものです。
Commented by getteng at 2023-11-08 09:23
blackfacesheep2さん
夜に強いカメラですか!
老生のカメラは昼用で、老生自身が今や夜に弱いですね。
現役時代は18時から男だったのですが。。。
Commented by photofloyd at 2023-11-08 09:28
SONY α7C II の活躍報告参考になります・・・
手振れ補正機能が高度化したことはいいですねぇ・・・
ファインダーも良くなりましたか
私も是非欲しいと思ってます
Commented by marucox0326 at 2023-11-08 09:57
日本国内の夜市もあちこちで復活していますね。

行ったことはないのですが、色彩感覚が
いかにも台湾っていう感じです^^
食べ物がおいしいと聞くので、食いしん坊としては
一度は訪れなくてはと思っています^^;



Commented by windmark-sakura at 2023-11-08 16:52
α7CⅡの素子は7Ⅳと同じもので、結構評判がいい素子ですよね。
高感度も強いし、7Ⅲ時代の2400万画素の素子同様、素性がいい感じです(^^)

画像を見る限り、ISO10,000以上でも全く問題なく使える画質ですね。
手振れ補正も7段補正を謳ってますが、手持ち1.6秒で写真が撮れるっていうのはすごい時代になったものです(;・∀・)

台湾夜市の怪しげでありながらエネルギッシュな雰囲気が出てますね♪
極彩色の色彩が異国情緒を感じさせます(^^)

Commented by pothos9070 at 2023-11-08 17:10
αはすごいですね~♪
夜市の妖しげで鮮やかな色彩ばっちり☆
構え方がしっかりなさっているから1秒以上の露光も
可能になってるのではと拝察します^^
私のK-1、こないだ8分の1秒でブレました><;
おそらく私がフラフラしてるからだと思いますが、
ほんとにシェイクリダクションが効いてるのが不安になります(笑)
Commented by jikomannte at 2023-11-08 17:45
台湾の夜祭りですか、楽しそうですね。
装飾も個性的ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:23
青いサルビアさん、こんにちは。^^
久屋大通公園、各国の食事を特集したイベントがよく行われていますよね、この台湾夜市はなかなかの雰囲気でした。
セントラルパークのイベントは、私も定期的にチェックしてますよ、期間が短いものが多いので要注意ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:25
voyagers-x さん、こんにちは。^^
デジタル時代になって、カメラが装備する機能は本当に多機能になりましたね、簡単に撮ることもできれば、凝って撮ることもできます。^^
SONY a7CIIは小型軽量ですが、機能的には大きなモデル同様のものがあり、前期高齢者の私にはありがたいモデルです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:27
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県にはもともと台湾出身の方が多く、この台湾夜市も、ホンモノかと見まごうような食べ物が一杯でした。
シャッター速度1/4秒は楽勝でしたね、さすがに1.6秒は何回かトライ、2秒はぶれちゃいました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:34
星の小父さま、こんにちは。^^
私も最近は真昼間フォトグラファーなんですが、ナイトフォトのチャンスがあれば、撮って来ちゃいますね。^^
私が写真ブログを始めた15年前は、ISO1600でノイズが出たもんですが、一桁も向上するとは、隔世の感がありますねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:36
gettengさん、こんにちは。^^
加齢とともに、夜の街へ繰り出すことは減ってきましたよね、特に新コロパンデミック下では皆無になりました。
夜は昼間とは違う写真が撮れるので楽しいんですが、ちょっと億劫になっちゃいますね。
Commented by iwamoto at 2023-11-08 18:42
数値性能としては、もうそろそろ宜しいんじゃないでしょうか。
でも、電子NDフィルタは付けて欲しいです。
あとは軽く、丈夫に、美しく。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:45
photofloydさん、こんにちは。^^
a7CIIに変更し、画質はそれほど大きな変化はないですが、操作性は劇的に良くなりましたね。
おっしゃるようにEVFが大きくなったのはとても助かりますし、前ダイアルがあるのも助かります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:47
marucoxさん、こんにちは。^^
ことしの春以来、『四年ぶりのホニャララ』と言う言葉をよく聞きますが、夜市もその一つですね。
私も来年になったら近場の台湾にはぜひ行ってみたいと思っております、食べ物とエキゾチックな被写体目当てですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:49
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
α7CⅡの素子、画素数が増えたにもかかわらず、ダイナミックレンジも色再現性も好感度特性も良くて助かっています。
手持ち1.6秒で写真が撮れる・・・これは感動しましたよ、今まで50mmの手持ち限界は1/4秒でしたもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:52
ポトスさん、こんにちは。^^
夜市はカメラのポテンシャルを知るには良い撮影場所ですね、台湾夜市の妖しげで鮮やかな色彩を捉えられて満足です♪
フィルム時代から脇を絞めて息を止めて撮る練習はやってましたが、まさか手持ちで1.6秒が撮れるとは驚かされます。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:54
純さん、こんにちは。^^
台湾の夜祭り、実際に見たことはないんですが、なかなか上手に再現されていましたよ。
こんなの見ると、台中に行ってみたくなってきますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-08 18:56
iwamoto師匠、こんにちは。^^
15年前に私がエキブロを始めたころに比べると、デジタルカメラの性能は飛躍的に向上しましたね。
電子NDフィルタ、簡単に思えるんですが、難しいんですかねえ・・・白昼のブレブレ幽霊写真撮りたいのに。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2023-11-08 05:00 | Snap | Comments(22)