夏を見送るキバナコスモス
2023年 08月 30日





キバナコスモスは早咲きということなのですね。
正に、夏を見送る時期から咲いています。
それで色も黄色なのでしょうか。
キバナコスモスは男性的かな・・・・と思うのはボクだけでしょうか(^o^)
イメージ的にも咲いている様子にも
ゴツくて粗野な感じ?というと、そうではない男性諸氏に叱られそうですが😅
その割には普通のコスモスのような生命力のしぶとさみたいなのは備わっていなくて、
そういう点でもゴツいけれど脆い所なんて、男っぽいかな(・・;)
それにしても、記録的に暑かった今年の夏は
居座り続けるのも腰が重そうで・・・・早く引退して欲しいです。
秋の居場所が少なくなってしまうのは困りますから。
コスモス、あ〜この単語を聞くと秋だなと思いますね
朝晩まだ相当暑いですが
夜になると、涼しいかと思いきや、結構外を歩いてると蒸し暑いですね
八月が終わりですね
新学期の始まりです
早く涼しくなり動きやすくなって欲しいですね
一瞬オオキンケイギクかと思いました。
オキンケイギクは初夏に見頃を迎え、キバナコスモスは夏の終わりが見頃ですね。
どちらも似ており綺麗ですが、オキンケイギクは繁殖力が強く、特定外来生物に指定されています。私の住む所では干潟の岸壁によく咲いています。
同じコスモスでも、黄花コスモスは気が早いコスモス。。。
暑い夏がお好みのようで、。。。(笑)
それでも、細い茎でユラユラ揺れて、頑張っている姿は癒やし^^
ピンクコスモスが咲けば、ホンマの秋なんですねー♪
やっぱり、ピンクコスモスが待たれますよ^^
暑さも、もう少しの辛抱だ、気合いを入れた頑張ろう!!!(^▽^)/
ポチ☆彡×2
キバナコスモスは、どうかすると7月から咲いてますね、梅雨明けと同時に咲き始める印象です。
キバナと言いますが、実際には黄色い個体よりオレンジのほうが多いような気がします。^^
今年は酷暑だったので、キバナコスモスも少々出遅れ気味で咲き始めましたね。
ピンク系のコスモス、愛知県では10月になってからですが、涼しい信州ならもう咲き始めてもおかしくないですよね♪
なるほど~、コスモスにもオスとメスがありますか、ピンク系は確かにメスですよね、そうするとキバナはオスなんですね。
オスはごついけれど、粘り強さはなくてすぐに散っていく・・・あはは、女性のほうがはるかにしぶといと思います♪
おっしゃる通りですね、コスモスはまさしく秋のイメージですね、「コスモス」と打ってかな漢字変換すると「秋桜」が出ますもんね。
8月もあと一日で終わり・・・月が変わっても秋になった実感はあまり感じないでしょうね、こんなに暑いんですから。(-_-;)
オオキンケイギクって、昔は苗屋さんでも売ってたんですよね、いつのまにか特定外来生物に指定され、どんどん引っこ抜かれてます。
生命力が強すぎるものって、疎まれるんですよね、憎まれっ子世に憚る、ってことなのかも。(-_-;)
そう、ぼんやりとですが、秋がみえてきましたよ。
桜並木はいつしか紅葉、落葉が始まりました・・・でも、酷暑によるわくらばかもしれませんけどね。(;・∀・)
こちらでは機会が有りません。
やはり、側にあってこそですね。
そうそう、羊師匠はキンモクセイの精でしたよね。
あの香りは、あっという間に地域で香り出します。
連絡取り合ってるみたいに。
時間帯は分かりませんが、黄昏時のような感じが良いですね。
手近にあるものは簡単に撮れますよね、私も相方謹製のテディベアはいっぱい撮ってますからね。(;・∀・)
はい、私は若いころから金木犀が大好きなんですよ、あの花は視覚で開花を確認する花じゃないですね、嗅覚ですね♪
この二匹の蝶々、キバナコスモスにフォーカスして撮れば、バチピンで撮れちゃいましたね。
コスモスと言ってもキバナコスモスは真夏にも咲いてますが、それでも秋を感じることができますよね♪






