ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

大垣は『水の都』

大垣は『水の都』_d0353489_19514867.jpg
1

このアブストラクトな物体は何かというと・・・



大垣は『水の都』_d0353489_19520086.jpg
2

滝の内側から、1/8000秒で流れる水流を撮ったものです。


大垣は『水の都』_d0353489_11500422.jpg
3

先日、私の所属する写真塾『写房』の撮影会で、岐阜県第二の都市、大垣市を訪れました。
右に見えるのが大垣市役所の一部で、この川は水門川と呼ばれ、かつての大垣城の外堀で、大垣市内を一周しています。
大垣市は別名『水の都』と呼ばれ、かつてはその豊富な水量を利用した繊維産業が盛んだった街です。



大垣は『水の都』_d0353489_19560703.jpg
4

水門川は、1635年(寛永12年)大垣藩主として大垣城に入城した戸田氏鉄により大垣城の外堀として築かれました。
大垣城の外堀のみならず、揖斐川を介して大垣船町と桑名宿を結ぶ船運の運河の役割を持っていたそうです。



大垣は『水の都』_d0353489_12011857.jpg

また、大垣は松尾芭蕉の『奥の細道』のむすびの地でもありました。
芭蕉は、大垣船町から水門川を船で下って桑名宿へ向かい、江戸に戻っています。



大垣は『水の都』_d0353489_19554920.jpg
6

現在でも水門川の一部を大垣運河と呼ぶ場合があり、川湊であった船町港には古い船が係留されていました。



大垣は『水の都』_d0353489_19535845.jpg
7

大垣は地下水が豊富で、かつては多くの家庭に自噴井戸があったそうです。
ポンプで汲み上げなくても水が噴き出す井戸なので、各家庭では24時間、清冽な水が水舟に流れ、夏には西瓜などを冷やせたそうです。
この写真は大垣八幡神社の中にある『大垣の湧水(自噴水)』です。



大垣は『水の都』_d0353489_19535443.jpg
8

この『大垣の湧水』には、次から次へと水汲みの人がやってきており、なかなかの賑わいでした。
大垣市内には、他にも何カ所もの自噴井戸が現存しているそうです。



大垣は『水の都』_d0353489_19523388.jpg
9

その自噴井戸の名残は、こんなところにも残っています。
なぜ杯を自噴水で洗っているかと言えば・・・



大垣は『水の都』_d0353489_19524847.jpg
10

大垣の夏の風物詩「水まんじゅう」の販売所なのですよ。
「水まんじゅう」は、店頭で水にさらして売られており、かつては地元では特別な景色ではなく、ごくありふれた風景だったそうです。
「水まんじゅう」もかつては各家庭でつくられていて、味や食感も家庭ごとに微妙に違っていたのだとか。



大垣は『水の都』_d0353489_19525405.jpg
11

「水まんじゅう」の名店、金蝶園総本家 大垣駅前本店の店頭です。
私もお土産として水まんじゅう4個とハス餅4個を買いましたよ。^^



大垣は『水の都』_d0353489_19565654.jpg
12

大垣市、本当に水に恵まれた街なのですね。
「水都」と言う言葉が良く似合う街でした。





岐阜県大垣市にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



大垣は『水の都』_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by voyagers-x at 2023-06-09 05:47
おはようございます ‼️
水の流れが止まった感じに写っていますね
ちょっと不思議な素敵な雰囲気
Leicaには無理そうな描写ですね😅
Commented by getteng at 2023-06-09 06:18
blackfacesheep2さん
水都とは嬉しいですね。
よどんでいる水ではなく常時動いている水ですからありがたいです。
今日は雨は降らなさそうで、これから内科の定期検診と整形外科のリハビリに出かけます。
Commented by j-garden-hirasato at 2023-06-09 07:17
1/8000秒だとこうなりますか。
滝の裏側から撮ったことはありますが、
どうも思うように撮れず、
自分の技量のなさを実感したものでした。
もっと精進しないとなあ…。
Commented by houbow at 2023-06-09 08:23
水は固いですねぇ
プールに腹から飛び込むと痛いし
河原で石を斜めに投げるとはねる・・・何回ははねたか競ったり、今のカメラは8000ありですもんね。
Commented by h6928 at 2023-06-09 09:51
大垣市が『水の都』だったとは知りませんでした。
長良川流域の恵まれた場所とかは朧気ながら想像は出来ますが、
自噴する井戸がいくつもあるのは羨ましいです(^-^)
『ブラタモリ』で認識を新たにした一つに、昔は水運がいかに重要だったかもあります。
多量に荷を運ぶには道路より水運だったのも納得です。
旧五街道の一つとされた中山道さえ「こんな細かったの‼」ってくらいみすぼらしい道ですもんね(>_<)

それにしても、水のしたたりを高速シャッターで止めるのは面白そう(*^_^*)
今のカメラはシャッター速度もISO感度も色々使える幅が広いので色んな試みが出来そうですね。

Commented by noboru-xp at 2023-06-09 10:48
思っていた通り、流石ですね。水都、大垣を上手く
切り取っていらっしゃいますね。真似して撮ってみ
ます。
Commented by hazuki27s at 2023-06-09 11:24
おはようございます。
なるほど、水の都と言うだけあって、そこかしこに水辺が^^
水量も豊富なようだし
噴水など見ているだけ涼を感じられます♪
暑い夏でも外へ出たくなるかも?
かつてはお堀だった場所でSUP中の若い人達も
気持ち良さそうですね♪
遊ぶのにも危険がなくてサイコーじゃないですか?(^-^)
ポチ☆彡×2
Commented by goodlifegirl at 2023-06-09 14:58
水がこんなにも個体になって映るとは!別物のようです。
6写真、穏やかで心が安らぎます。
水の都、暑くなってきたので涼しげな見た目に癒されました(*´▽`*)
Commented by harupita at 2023-06-09 15:34
こんにちは。

一枚目・・滝の内側から流れる水量
撮ったのですか

水って面白いですね。

大垣市が水の都っていうのは聞いたこと
ありますが、まだ行ったことはありません。

奥の細道の事は有名ですね
芭蕉の銅像あるんですね。

水まんじゅう・・いいですね
大垣は夏向きですね。ここも一度訪問してみたいです。
Commented by iwamoto at 2023-06-09 16:04
1枚目、言うまでもなくお気に入り、美しいですね。
ほんと、水には感謝です。

例えば、6枚目、いかにも撮りたくなりそうな所ですが、
わたしは撮れるかどうか分かりません。
でも、このくらいに仕上がるものなら、今度は挑戦します。

水まんじゅうで一番有名な店ですね。
現在、対抗馬として、山梨に賞味期限30分の水まんじゅうがあるらしいです。
Commented by lapie-fr at 2023-06-09 16:45
今朝のイッチ好きは ヌメロ4

大垣と云えば 『 大垣いちご 』
(今は、、、 違ったかな)

Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
1/8000秒で撮ると、面白いカタチの水になりますよね。
Leicaでも問題なく撮れると思いますよ、1/4000秒以上ならそんなに大きな違いはありません。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:34
gettengさん、こんにちは。^^
水都なので水が主役、高速シャッターと低速シャッターで撮り分けてました・・・後者は一枚だけですけどね。
病院通い、大変ですよね、お大事になさってください。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:36
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
高速シャッターの世界って面白いです、水を撮るのが一番簡単にその世界を味わえますね。
こういうのを撮るときは、SvモードかMモードで撮りますよ、いつもはたいていAvモードですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:38
houbow さん、こんにちは。^^
そうそう、水は固いんだそうです、先日の宮古島の自衛隊ヘリコプター事故でもそれを実感しました。
SONY a7cは、電子シャッターだと1/8000が使えますが、メカシャッターは1/4000までなんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:40
星の小父さま、こんにちは。^^
大垣市は揖斐川、長良川、木曽川が集まる場所なので、大量の良い水が集まって来るんでしょうね。
SONYのカメラのMモードって、絞値とシャッター速度を固定して、ISOだけが可変するんですよ、昔のMモードじゃないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:42
noboru-xp さん、こんにちは。^^
いやいや、初めて大垣を訪問したので、どこをどう撮っていいやら、途方にくれました。
でも、『水都』と言う言葉をヒントにして、とりあえず撮ってみましたよ、他にも見どころの多い街でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:44
葉月さん、こんにちは。^^
大垣は水の都・・・昔からそう聞いてきましたが、今回初めて訪問して、その理由がよくわかりました♪
岐阜県南部は真夏になるととても蒸し暑い場所なのですが、大垣は別格に涼しそうですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:46
goodlifegirl さん、こんにちは。^^
水って、写真を趣味にしている人々にとっては最高の被写体の一つですね、千変万化、融通無碍です。
6枚目の船溜まり、新緑の季節の曇天ならではのしっとりとした風景になりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:49
葉流さん、こんにちは。^^
水は高速シャッターで止めても面白いし、低速シャッターで流しても面白いですね。
そうそう、大垣はこれからの季節に向いています、曇天気味でしっとりした風情も意外によく似合います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:52
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
1枚目、暑い季節に撮ったら、とっても気持ち良いだろうなあ、って思いながら撮ってましたよ。^^
6枚目はいわば絵葉書写真ですね、曇天ならではのフラットな光の中で美しく見えたので、つい撮らされました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 19:54
らぴさん、こんにちは。^^
4枚目は、水門側の船溜まりから見た赤い橋ですね、この橋は大垣で最も取られている橋じゃないでしょうか。
『 大垣いちご 』・・・う~ん、今は違う銘柄の苺が人気になってますね、『あまおう』とか。
Commented by photofloyd at 2023-06-09 20:47
私もなんとなく大垣にはよく行くのですが・・・・
適当な大きさで良い街ですね
ちょっと不思議なのは大垣城が出てきませんね
あのお城は美しいですね
Commented by hotarublog3 at 2023-06-09 21:43
芭蕉の奥の細道結びの地。
従者曽良との旅姿の像はいくつかの地で見慣れています^^
大垣とはこういう所、水の都だったのですね!
それにしても1/8000で撮った水、面白いです。
こんなふうに撮ったことは無かったです!
いつか試してみようかな(*^-^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 22:27
photofloyd さん、こんにちは。^^
そうそう、岐阜県第二の都市と言っても、岐阜市よりははるかにコンパクト、旧市街地は歩いて回るのに最適です。
大垣城も行きましたが、水関連の写真が撮れなかったので、この組写真に入れませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-09 22:29
ホタルさん、こんにちは。^^
俳句をやられる方にとって、大垣は芭蕉絡みで特別の街のようですね。
大垣駅に着いて歩きだした時、最後のカットの噴水を見て、これは高速シャッターが面白いと思っちゃったのですよ。^^
by blackfacesheep2 | 2023-06-09 05:00 | Japanese Landscape | Comments(26)