ブログトップ | ログイン

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

今年も相方は梅仕事

今年も相方は梅仕事_d0353489_16345750.jpg
1

梅をたくさんいただきました。
相方のお友達は豊田市の松平に梅の木を持っており、先日、相方が採りに行って来ました。
山の斜面にあるので、収穫は大変だったそうですが、たくさんもらってきました。



今年も相方は梅仕事_d0353489_16353452.jpg
2

この季節、相方にとっては梅仕事の季節、梅でさまざまな保存食を作っています。
こちらは梅サワードリンクの仕込みのために青梅を割っているところです。
我が家では「梅割りくん」と呼んでいる専用治具で割ります。



今年も相方は梅仕事_d0353489_16354551.jpg
3

割った梅は、氷砂糖と一緒に密封容器に入れ、米酢を加えます。
後ほどお水や炭酸水で割って「梅サワードリンク」として飲みます。



今年も相方は梅仕事_d0353489_16355767.jpg
4

青梅は低温で6時間煮詰めて煮梅もつくります。
煮詰めることで「ムメフラール」が生成されて、血流の改善効果があるとされています。
手前が去年作ったもの、向こう側が今年作ったものです。



今年も相方は梅仕事_d0353489_16355426.jpg
5

右側の2つが今回漬けた梅サワーです。
真ん中の2段は梅干しで、上が塩だけの私専用梅干し、下が砂糖を加えた相方用の梅干しです。
左の上は先日漬けたラッキョウです・・・去年、その漬け方はご紹介しましたね。
左の下は小梅の梅干し、左端は今年早めに漬けた梅サワーで、右端は上でご紹介した煮梅です。



今年も相方は梅仕事_d0353489_18080654.jpg
6

梅はカラダに良い成分がいっぱい入っています。
添加物なしで手作りした梅、安心です。^^

それにしても今年は梅をたくさんいただけました・・・お二人の方から合計で19Kgです。
それを全部処理した相方ちゃん、ご苦労さんでした♪





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by getteng at 2023-06-10 06:38
blackfacesheep2さん
梅干しは穴をあけることなくほしいものです。
新入社員時代に机を並べていた事務職の今は梅干し婆が毎年自家製を送ってくれます。
こんなありがたいことはないですね。
Commented by voyagers-x at 2023-06-10 07:11
おはようございます ‼️
梅の加工製品の量産体制ですね
うーん......
梅という単語からすぐ条件反射を起こします笑
食欲を刺激してくれそうな梅
Commented by magnifika-2 at 2023-06-10 07:44
相方様、ご苦労様でした!
まめまめしく、しかも仕上がりの美しさには感心させられます。
黒顔羊さんはお幸せです🐏
Commented by floreta2 at 2023-06-10 08:09
(*^▽^*)わーいわーい
拝見しているだけでテンション上がってきました♪
凄〜〜い(^^)/
羨ましい限りです‼
木を持ってるお友達私も欲しいです。
がんばってはる人にはちゃんとご褒美があるのですね
梅の香りって 桃みたいですよね
もぎたて収穫時の楽しみでもありますよね
お写真も素晴らしい〜 いつもながら -…
無添加大好きなのです。クマちゃんのよしよししてる姿もかわいい💛
梅煮があれば百人力ですね
Commented by pothos9070 at 2023-06-10 08:39
おはようございます♪
どれも見るからに体に良さそうですね^^
梅割りくん…これは初めて拝見。
こんな道具で割るのがやはり一番なんでしょうね~
19㎏はさすがに大変そうですが。
私も昔、梅酒を漬けたんですがそれがまだ残っているんです。
おそらく35年ものになってます。
あまり古いので飲んで大丈夫かなと躊躇しているうちに、
いよいよ古くなってきました(笑)
このままず~っと残ってたりして^^;
Commented by 3740s at 2023-06-10 08:51
きっと、美味しいのでしょうね!

どれも好きで、らっきょは特に。
嬉しい写真でですね。
Commented by houbow at 2023-06-10 09:00
梅仕事
いいことばですねぇ
昔はどの家でもやっていたことです。
核家族になっても、言葉は守りたいですねぇ
Commented by jikomannte at 2023-06-10 09:08
19キロですか、大変ですね。
でもいろいろと作れて、楽しみですね。
Commented by hazuki27s at 2023-06-10 10:36
おはようございます。
なんと、色々と作っていらっしゃって凄い!!!
やっぱり、人間は自然なものを食べるのが一番なので
こう言う方法で保存するのが良いですね♪
梅サワーは爽やかそうで飲み応えもあるでしょうね^^
手間暇かけての保存食、先人の知恵は凄い・・と言う事になりますね!!!
美味しく食べてくださいね♪
ポチ☆彡×2
Commented by iwamoto at 2023-06-10 11:39
新しいご近所さんから、梅のジュースと実のジャムの元みたいなのをもらいました。
甘いです、炭酸で割るとかするらしいです。 お酒を入れても良いですね。
潰した実は、料理に使えと言われましたが、そのまま食べても美味しかったです。

我が家も落果が始まって、今はそれを拾っています。
そろそろ収穫ですが、せいぜい数十個でしょう。 
全部梅干しです(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2023-06-10 13:59
自分も梅、大好きです。
梅サワードリンク、イイですね。
自家製ならなおさらです。
我が家でも、カミさんが梅でいろいろ作ってくれます。
先日も、白砂糖を入れて、何かを作っていました。
出来上がるのが楽しみです。
Commented by uto2317 at 2023-06-10 20:59
すごいですね〜!
自然の恵みを思いっきり楽しめますね。
梅やらっきょう、見ているだけでも楽しいです。
これだけの処理をなさる相方さま、
それぞれの好みも知り尽くしていて素敵です。
Commented by harupita at 2023-06-10 21:29
こんばんは

奥様19キロの梅の梅仕事されたのですね。
家事能力高すぎて。。素晴らしすぎます。

私などグータラ主婦なんだなって
焦ります(ノД`)・゜・。
見るからに身体に良さそう!

黒顔羊さんは幸せ者ですね。
奥様に感謝ですね。

「梅割り君」も良い仕事していますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:40
getteng さん、こんにちは。^^
おお、新入社員時代のご同僚から毎年自家製の梅干しを送っていただけるのですか。
若い頃に一緒に働いた仲間って、懐かしいですよねえ、いまだにお付き合いがあるのは素晴らしい事です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:42
voyagers-x さん、こんにちは。^^
梅の季節はいっときですから、良い樹に忙しくなりますよね。
梅干しから梅サワー、煮梅・・・塩分や糖分を撮り過ぎないように要注意です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:43
magnifika-2さん、こんにちは。^^
うちの相方、こういう手作り系は実にまめまめしいですね、私には到底真似できません。
おかげさまで、梅干し、お味噌はお店で買ったことがありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:45
フロちゃん、こんにちは。^^
梅の木を持ってる方、意外に多いんですよ、でも、その実を自分のところだけでは消費できない人も多いんです。
煮梅は毎朝一粒ずつヨーグルトに入れて食べますよ、甘酸っぱくて美味しいよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:52
ポトスさん、こんにちは。^^
『梅割りくん』は、田舎の大工さんがまとめて作ってくれるんですよ、実に良い具合に割れます。
35年ものの梅酒ですか・・・さぞや熟成されてまろやかな梅酒になっているでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:53
3740sさん、こんにちは。^^
はい、とっても美味しいです♪
らっきょは美味しいだけでなく食物繊維やビタミンCもとれるので健康的ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:54
houbowさん、こんにちは。^^
都会では梅仕事をする人は少なくなったかもしれませんが、田舎ではまだやる人が多いですよ。
日本の伝統食、守っていきたいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:55
純さん、こんにちは。^^
「梅欲しい?」と聞かれると、「要りません」とは言えないんですよね。(;・∀・)
それで19kgもいただいてしまいました、ありがたいことです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:57
葉月さん、こんにちは。^^
梅は様々な保存方法がある健康食品ですね、いっぱいもらってもそれなりに片付いてしまいます。
たくさん作って友人に分けてあげるとたいそう喜ばれます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 21:59
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
おお、ご近所さんから梅のジュースと煮梅をいただきましたか、良い方が引っ越してきてくださいましたね。
師匠の家の梅も落果が始まりましたか、黄色く熟したら美味しい梅干しが出来上がりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 22:00
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
お酒が好きな方なら梅割り焼酎とか梅酒なのでしょうかね、梅サワードリンクはノンアルでも美味しいです。
おお、奥さまが梅仕事をされていましたか、何が出来上がるのが楽しみですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 22:02
uto2317 さん、こんにちは。^^
梅の木を持っていらっしゃる方は、捨てるのも忍びないので、誰かにもらって欲しいぐらいらしいです。
我家はこういう保存食を作って、毎日食べております、らっきょうや梅は大好物です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-10 22:03
葉流さん、こんにちは。^^
今年は例年になく梅が豊作で、いっぱいもらえました、ありがたいことです。
「梅割り君」、梅サワーを漬け込むときは必需品ですね、あっという間に割れちゃいますもんね♪
Commented by yuta at 2023-06-11 02:18
梅仕事、今年も美味しそうな物ができましたね。
これからは奥様とゆっくり味わう時間でしょう。^~^
by blackfacesheep2 | 2023-06-10 05:00 | Foods & Dining | Comments(27)