人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

デビューを待つ仔猫たち

デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21414734.jpg
1

仔猫特有の青い瞳でこちらを見つめるハチワレちゃん。
生後40日前後だそうです。
鼻の横がワンポイント、黒くなっているのがチャームポイントです。

ここは私が所属する「三好ネコの会」が所有する母猫の保護部屋です。
猫にとって安全で、出産育児の負担を減らすための出産部屋です・・・クラウドファンディングやってます、ご支援よろしく。
現在ここでは、数匹のママネコとその産まれたばかりのチビ猫たちが生活しています。



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21415823.jpg
2

こちらのハチワレちゃんは1枚目のハチワレちゃんの兄弟です。
鼻にはワンポイントなしですね。
体重は588グラム、生後40日前後なら、順調な生育状態と言えそうです。



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21442324.jpg
3

左端はさらにもう一匹のハチワレちゃん、こちらはコアラ鼻がチャームポイントです。
このハチワレ三兄弟のママネコは、黒猫のポコちゃんです。



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21415596.jpg
4

ハチワレ三兄弟の他に真っ黒な兄弟猫さんもいました。
この子はママネコのポコちゃんにそっくりな黒猫さんですね、体重は583グラムです。



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21440850.jpg
6

こちらは上の4匹よりちょっと幼い子猫ちゃん、耳が小っちゃくて生後2週間ぐらいでしょうか。
実はこの子はポコちゃんが産んだ子ではないそうです・・・他所で生まれて保護されたみなしごさんだそうです。

試しにポコちゃんに抱かせてみたら、何の疑問も抱かずに授乳し始めたそうです。
ネコの母性本能の強さ、半端ありません・・・他所の子でも分け隔てなく愛情を注ぎます。

このみなしごちゃん、よそから来たのに、お兄ちゃんお姉ちゃんによく似てるのが面白いです。
ひょっとしてパパネコが同じなのかな・・・(;・∀・)



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21421061.jpg
7

こちらのママネコはスミレちゃん。
スミレちゃんの母性本能も強烈です、白い仔猫を触ろうとすると「しゃ~っ!!!」と威嚇し、猫パンチを繰り出してきます。



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21421262.jpg
8

この白猫さん、他にも兄弟がいたのですが、みんな他の預かりさんのところに行ってお世話されています。
この子が最後に残った子なんですが、スミレちゃんのおっぱいを独り占めした結果、648グラムと大きくなりました。
他の兄弟たちより大きいんだそうです・・・ネコの母乳って栄養あるんだなあ。^^



デビューを待つ仔猫たち_d0353489_21422160.jpg
9

この子たちは、6月以降の「三好ネコの会」の譲渡会でデビューする予定です。
猫ちゃんが欲しい方、ぜひお越しください。

次回の譲渡会:2023年6月4日(日曜日)
愛知県みよし市 名鉄豊田線「三好ケ丘」駅前、カリヨンハウスイベント広場




愛知県みよし市にて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


デビューを待つ仔猫たち_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2023-05-17 06:24
おはようございます ‼️
荏原の自分勝手で可哀想な存在の仕方をしてる野良が沢山いますね
あ〜可愛いですね
凄く誘惑されそうです
自宅で変える状況にあるかどうか考える前に
誘惑に負けて衝動的に連れて帰ってしまいそうになります 😅
Commented by j-garden-hirasato at 2023-05-17 06:29
子猫たち、可愛いですねえ。
ちゃんと飼い主が見つかって、
健やかに育ってほしいです。
自分は、子どもの頃、
親戚の家で、飼い猫にシャーっ!と威嚇されて、
それ以来、猫は苦手です(笑)。
Commented by getteng at 2023-05-17 07:05
blackfacesheep2さん
みな、可愛いですね。
ところで、お宅では猫ちゃん飼っていますか?
同じ館のある方ではシャムネコをかっていたのですが、
ある時納戸から出てきた備前焼の皿を猫ちゃんの食事用に贈呈しました。
それにマグロの細かく切ったものをのっけて贅沢に食べていましたよ。
Commented by houbow at 2023-05-17 08:34
猫の模様ってでたらめに出るかとおもいきや
ハチワレはおおむね形が同じなんですねえ
全く同じだとわからなくなるから点をつけてくれた…笑
Commented by h6928 at 2023-05-17 08:41
ほんと! 子猫ちゃんの可愛らしさにはメロメロになってしまいます(^^♪
でも、我が地方で最近新聞に載った事例のように、
可愛らしさから衝動的に連れ帰った仔猫を「保護」した高齢男性が、
結果的に多頭飼育崩壊に結びついてしまって動愛法違反で検挙されてしまったとのこと・・・・。
そういう記事を目にするたびに自分を戒めて、写真とブログだけに趣味を絞ることにしています。
あゝ・・・・可愛らしさって、罪作りでもありますねぇ( ̄▽ ̄;)
Commented by floreta2 at 2023-05-17 09:05
デビューですか?
守ってもらわないといけないので
キトンブルーなんですよね
素晴らしい色の瞳です。
うちの猫たちはブルーの時代は終わったところだったので
このブルーを見る事はできませんでした(◎_◎;)
かわいすぎーーーーー
きゃーーーーーーーー
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:30
> voyagers-xさん
生後1~3ヶ月ぐらいまでの仔猫はもう小悪魔を通り越して、大悪魔的に可愛いですね。
私もつい連れて帰りたくなるのですが、うちの奥さんが猫・犬の毛アレルギーなので、なんとか思いとどまっています。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:33
> j-garden-hirasatoさん
この可愛い子猫ちゃんたちが、素敵な里親さんにもらわれていくことが、うちの猫の会の全員の希望ですね。^^
子供の頃に猫の「シャ~ッ!!!」に威嚇されて、それ以来ネコが苦手になった人、多いですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:35
> gettengさん
残念ながら、うちでは猫を飼っておりません・・・相方が猫の毛アレルギーで、飼いたくても買えないんですよ。
へえ、備前焼のお皿にマグロを盛りつけてお食事する猫ちゃんですか、そりゃ贅沢ですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:47
> houbowさん
ハチワレは結構わかりやすい目印が付いているときが多いです。
キジトラやチャトラが一番わかりにくいですね、キジシロやチャシロはまだマシです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:49
> h6928さん
このぐらいの大きさの仔猫の可愛らしさは、もう罪作りとしか言いようがありませんね。^^
うちの猫の会でも、65歳以上の高齢者だけの世帯には猫ちゃんの譲渡をお断りしています・・・猫の方が長生きすると可能性もありますので。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 10:52
> floreta2さん
生後2か月になると、このKitten Blueの瞳は消えちゃうんですよね、ほんとにぴよぴよの頃しか見られない貴重な瞳です♪
フロちゃんちのニャンコたちはもう少し育ってから保護したんですね、ご近所だったらぜひチビ猫の預かりさんをお願いしたくなります。^^
Commented by hazuki27s at 2023-05-17 11:22
おはようございます。
きゃ~、みんなかわゆ~~~い^^
兄弟もそれぞれ見分けがつくチャームポイントあり・・
個性がある証拠、、、
この子達がスクスクと育っていくと良いですね♪
ちなみに葉月はイヌ派なのですが
最近はYouTubeの猫動画にハマっておりまする^^
だって、メッチャ可愛いのだもの(^-^)
アップの猫ちゃんたちが幸多かれと祈っております(-人-)
ポチ☆彡×2
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 12:19
葉月さん、こんにちは。^^
あはは、私もYouTubeで猫動画を見始めると、あっという間に時間が過ぎてしまい、焦ってしまいます。
仔猫は本当に可愛いです、抵抗できないです・・・でも、うちでは飼えないので、保護猫活動に精を出しています。^^
Commented by lapie-fr at 2023-05-17 13:14
かあいいニャア~
どのコを見ても~ぉ 可愛いニャア~♪

優しい飼い主さんと巡り合えますように……

Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 16:11
らぴさん、こんにちは。^^
ほんと、チビ猫はどの子を見ても可愛らしいですね、まあ動物の赤ちゃんはみんな可愛いですけどね。
6月以降の譲渡会、優しい里親さんと巡り合えるよう、一生懸命、見合い写真を撮りますよ♪
Commented by pothos9070 at 2023-05-17 17:21
保護活動お疲れさまです♪
どのにゃんこさんも可愛いなぁ♡
私、今は事情で飼えないけど、小さい頃大阪暮らしの時は
ずっとネコと一緒でした。
ネコに遊んでもらって成長したみたいなもんですw
ネコと遊ぶの大好きなんですけどね~♪
また飼ってみたいです(^-^)
Commented by iwamoto at 2023-05-17 18:00 x
どれも素晴らしいネコ写真ですね。
なかなか、こうは撮れないです。
幼いころの青い瞳。 宇宙に浮かぶ地球のようです。

良い相棒に出会えますように。
Commented by jikomannte at 2023-05-17 18:01
子猫は目がキラキラして、可愛らしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 18:29
ポトスさん、こんにちは。^^
私も子供の頃から大学生まで、いつも猫と一緒でしたが、今は猫アレルギーの奥さんがいるので、飼えなくなりました。
しょうがないので、猫ボランティアにでかけて猫ちゃんたちと遊んでおります、これはこれで楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 18:31
iwamoto師匠、こんにちは。^^
Kitten Blueと呼ばれる幼ない猫たちの瞳、吸い込まれそうな瑠璃色をしていますね、これに魅入られた人はたくさんいます。
SONYのカメラは、『動物の瞳AF』を搭載しているので、昔に比べると歩留まりが大きく改善されましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-17 18:32
純さん、こんにちは。^^
大人になっちゃうと、こんなに好奇心旺盛な目はしなくなります。
生まれてから半年ぐらいまでの仔猫は、無敵の可愛いさですね。^^
Commented by BBpinevalley at 2023-05-18 13:38
可愛いですね〜〜〜
実は私は大の猫好き。
夫が嫌いで飼ってもらえないんです😢
わぁ、いつまでも眺めていたいくらい可愛い。
本当は触りたいけれど…
Commented by goodlifegirl at 2023-05-18 14:41
ネコちゃんの保護活動をされているんですね!お疲れ様です(*´▽`*)
私、大好きで中学一年の時にペットショップで一目惚れした子とずっと一緒でした。長生きしてくれましたが今は実家の仏壇にいます。
写真、どの子も可愛らしくてキュンキュンします。
優しい飼い主さんに巡り会えるといいですね(*´▽`*)!
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-18 15:06
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
猫が大好きなのに、配偶者が猫嫌いでおうちで飼えない・・・うちと正反対ですね、辛いですよねえ。
私は犬も好きですが、どちらかと言えば猫派かな、このチビ猫たちを触りまくって幸せなひと時を過ごしてきました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-18 15:09
goodlifegirlさん、こんにちは。^^
残念ながらうちでは猫を飼えないので、猫ちゃんボランティアをして猫ロスを癒しております。^^
猫好きなんですね、生後1~3ヶ月ぐらいのチビ猫は、もう罪作りなほど可愛くて、キュンキュンしますよねえ♪
by blackfacesheep2 | 2023-05-17 05:00 | Cats & Animals | Comments(26)