桜満開のローカル線駅 - 上総鶴舞駅
2023年 05月 08日
千葉県市原市池和田898-2 上総鶴舞駅にて
ローカル線の素敵な雰囲気がたっぷりと味わえそうですね
フォトグラファーたちが結構集まってくるのですね
桜一色な感じだった味わいあるローカル線駅の今度の主人公は菜の花?^^
のんびりした雰囲気、最高です。
駅やその周りを撮りながら、列車が来るのを待つ、
それなら、気の短い自分でも、楽しめるでしょうか。
でも、行くなら、家族ではなく一人かなあ。
千葉県の小湊鐡道は、ナノハナと桜の季節は、ローカル線の素敵な雰囲気がたっぷりと味わえる鉄道ですね。
この駅は私たちのグループ以外にはフォトグラファーは来ていなかったかな、駅によって人気が様々ですね。
上総鶴舞駅、創業当時の駅舎がまだ現役だと聞いて、ぜひ行ってみたかったんですよ、素敵な駅でした。
ここには専用の火力発電所が併設されているのですが、後から知って悔しい思いをしました・・・事前調査不足でした。(-_-;)
欧州はトイレが有料のところが多くなりましたね、ドイツでもほとんど有料でした。
さすがに有料のところはそれなりに掃除されていますが、無料のトイレはすさまじいことになってます。(;・∀・)
最近は無人駅も多くなったように思いますが
それぞれに風情のある駅舎が
取り残されたようで、チョット淋しいけれど
撮り鉄さん達には、格好の被写体になるのでしょうね!!!
個性ある駅舎が多いように感じます^^
桜も菜の花も似合いますね♪
ポチ☆彡
GW明け、一気見させてもらいました(^^♪
一枚目、菜の花越しに見える駅舎からのどか~な雰囲気を感じてほんわかしました。
千葉旅行で素敵な所を巡ってますね♪♪
ローカルのゆったりした時間、どれも絵になる素敵な写真ばかりですね♪
ローカル線だと、無人駅もしょうがないかな、って思いますね、廃線にならないだけまだましかなあって。
小湊鉄道の駅舎は、古くて可愛らしいものが多いですね、どこの駅もローカル線の鄙びた味わいに満ちてます♪
三枚目は矢羽根の付いた転轍機ってものらしいですね、スペアかな?
名古屋の鶴舞公園は基本的に変わってないです、公会堂、噴水塔、奏楽堂は元気、ただし龍ケ池が亡くなりました。(-_-;)
千葉県は首都圏の中でも長閑さがまだ残っている地域ですよね、特に房総半島は素敵です♪
これに懲りずにまた千葉の田舎へ行きたいですね、次回は、小湊鉄道、いすみ鐡道をノリテツしてみたいと思っております。^^
7でトリテツしている鉄子さんは私の相方ですね、今回は千葉支部から二人、西東京支部から一人参加しました。
そうそう、小湊鉄道はトイレに特徴がありますね、世界一広いトイレ、モダンなトイレ、ログハウストイレ・・・^^
こういう駅舎は、ずっと残していってほしいです。
地方でも大きな駅は、さすがにきれいで新しい駅舎に
建て替えられたりしてますが、こういうノスタルジーは
旅人には嬉しいですね。
風雨にさらされて表面の剥げた木肌やトタンが
時間の流れを感じさせてくれます。
古い駅舎と菜の花やホームの構成が素敵ですね。
小湊鉄道は経済的に苦しいので駅舎を新しく出来なかったのでしょうが、逆にそれが集客につながってるのかも。
大正時代の駅舎がいまだに残っているし、周りの風景ものどかだし、この上総鶴舞駅は素敵な駅でしたね♪