人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

気まぐれな季節感に翻弄される公園

気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14414992.jpg
1

今年は季節が早く進んでいますね、桜の開花も記録破りだし、ハナミズキの開花もべらぼうに早かったです。
豊田市の西山公園では、初夏になったと思ったら、一気に晩秋になってしまいました。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14415852.jpg
2

一気に黄葉したケヤキやトネリコが美しかったです。(;・∀・)



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14481167.jpg
3

秋薔薇は香りが薄いと言われてますが、これは春薔薇のように濃厚な香りでしたね。(;・∀・)



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14470532.jpg
4

クスノキもこの紅葉ぶり・・・あれ?
クスノキって常緑樹だし、葉を落とすのは初夏だよなあ。(;・∀・)

実は上の4枚、フルスペクトルカメラのSONY a6000改で、最近撮った写真です。
このカメラは赤外線・可視光・紫外線の全てに感度があるので、カラーフィルターを使って様々な効果が出せます。

これはMC-80Bフィルターを装着して撮った写真なんです。
昔、デイライトカラーフィルムを使ってタングステン電灯の下で撮影する際、赤くなるのを補正するために用いられたフィルターですね。

このMC-80Bフィルターは濃い青色のフィルターなんですが、これを使うと、緑が茶色に写っちゃうのですよ。(;・∀・)
詳細は、『フルスペクトルカメラ七変化』と言うポストでご紹介しています。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14474389.jpg
5

さらに季節は加速し、樹木は枯れて、雪景色になってしまいました。(;・∀・)



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14454684.jpg
6

冬景色・・・じゃないですね、ケヤキもふっさふさです。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14422407.jpg
7

こんな冬雲は見たことがありません。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14454187.jpg
8

実はこの4枚は、IR720と言うフィルターを装着して撮った赤外線写真です。
赤外線写真は、植物が白化して写り、青空は暗く写るので、超現実的な写真ができあがるんですね。
私のブログに"Infra Red"というカテゴリーがありますが、ここに赤外線で撮ったシュールな写真を置いてあります。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14433488.jpg
9

紫外線・赤外線除去するブルーフィルターを装着してで撮影すると、正気の世界に戻ります。
上のガゼボの前には、シロツメグサが群生しており、春であることがわかります。^^

このフィルターは、一般的なデジタルカメラはすべて装着しているフィルターで、可視光の波長範囲のみに感光します。
ローパスフィルターの前に装着された薄青色のフィルターなんですが、これを除去するとフルスペクトルカメラが出来上がります。



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14430534.jpg
10

可視光で見ると、ちゃんと藤も咲いています・・・初夏ですよね。^^



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14432282.jpg
11

サツキも咲いていました・・・あれ、ツツジかな、違いがよくわかっていません。(-_-;)



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_14435384.jpg
12

それにしても、4月20日薔薇が咲き始めるとは・・・
今年はやはりちょっと異常気象ですね。(;・∀・)





愛知県長久手市 モリコロパークにて
SONY α6000 Full Spectrum
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 with MC-80B Filter, IR 720 Filter & UV/IR Removal Blue Filter
Adobe Lightroom Classic



気まぐれな季節感に翻弄される公園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2023-04-25 06:05
おはようございます ‼️
本来素敵な風景とか光景なのでしょうけど
でもフィルター効果は凄いですね
がらりと変化した光景も素敵ですね
秋には本当にこんんなこうけいを見る事が出来たらいいのですが
Monochromeいい感じですね
露光量が落ちてしまうので夜などの撮影には不向き?
夏に向かった屋外ではすてきな効果を得られそうですね

Commented by j-garden-hirasato at 2023-04-25 06:26
フルスペクトルカメラ、
フィルターによって赤外線写真になったり、
発狂写真になったり、正常な写真になったり、
いろいろ遊べるカメラですね。
まさに七変化のカメラ、魅力的です。
使いこなされていますね。
さすがです。
Commented by getteng at 2023-04-25 07:05
blackfacesheep2さん
毎度、”不思議”を拝見しております。
真似できない光景を醸しだしておりますね。
Commented by photofloyd at 2023-04-25 08:39
私もフルスペクトラム・カメラで赤外線写真を撮ってますが・・最近可視光線を入れてのミックスで530-750nmの可変フィルターで遊んでいます。(笑)
出来るだけ極端な白化を避けるように撮ってますが・・いずれにしてもフィルター遊びは面白いですね
大いに参考になりました。
Commented by h6928 at 2023-04-25 08:45
フルスペクトルカメラですか!?
そんな面白い優れものもあるんですね(゚д゚)!
興味津々ではありますが、もうこれ以上手を拡げられないお年頃(>_<)になってしまったので、
お伺いして見せていただくことで我慢しておきます。

昆虫は、人間と可視光域が違うので、
人間が見ている色とチョウに見えている色が違っていて、
チョウには見えている色が人では区別できないとのことも、
こういうカメラを使えば「チョウの目」写真もできそうな?
そんな興味も湧きます(^-^)

光蜥蜴さんの見る領域も幅広光線なのですね(^^)v
Commented by hazuki27s at 2023-04-25 10:00
おはようございます。
テキストを読む前は春モミジかと思ったら、違いましたね!!!
色々な撮り方があるものだ・・・と感心いたしました^^
今のカメラや現像ソフトを使うと、色々な表現が出来て凄い!!!
と言うその前に、こんなに色々な事が出来るって
それだけ写歴も長く、カメラに精通しているのが解りますね♪
素晴しいです^^
ポチ☆彡×2
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 10:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラは、フィルターを交換するだけで、デジタルイフェクトでは出せないアナログ効果が味わえます。^^
フルスペクトルカメラはあらゆる波長の光に感光するので、天体写真にも使われており、夜フォトにも向いてますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 11:00
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
フィルム時代は、写真に変化をつけるためにはフィルターワークしか選択肢がありませんでした。
カラーフィルターは、いまやフルスペクトルカメラで使うととても面白い存在になっていると思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 11:12
getteng さん、こんにちは。^^
写真とは「真実を写すものではない」と言うのが面白くて、そんな写真ばかり撮っています。
Photographyなら、「光の画」なので無問題ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 11:18
photofloyd さん、こんにちは。^^
おお、可視光線を入れられる530-750nmの可変フィルターで遊んでいらっしゃいますか、それ欲しいかも。
可視光がたくさん入ると、Photoshopのチャネルミキサーで色彩反転をしたら楽しそうですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 11:21
h6928さん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラは普通のカメラ屋さんでは売っておらず、オークションで改造されたものを手に入れました。
そうそう、昆虫は紫外線に感光する感度の視覚を持っているらしいですね、フィルター次第では「チョウの目」写真も撮れそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 11:24
hazuki27s さん、こんにちは。^^
たまたま手元に古いMC80Bフィルターがあったので、フルスペクトルカメラに装着したら晩秋写真が出来上がりました。(;・∀・)
腕さえあればフルスペクトルカメラに改造できそうですが、性格が雑なので無理、オークションで改造版をを入手しました。
Commented by lapie-fr at 2023-04-25 12:05
今朝のイッチ好きは ヌメロ 9
シロツメグサ 懐かしい
ウチの庭には
何故かピンク色のツメクサしか咲かないのです



Commented by harupita at 2023-04-25 14:14

西山公園は
四季折々訪れていますが
晩秋は早すぎますね。

フルスペクトカメラの事は
良くわからないながら・・
面白い世界を見せてくれますね。

私は正気の世界の方がホッとします。

藤もツツジも薔薇も
皆咲き急ぎながら
夏へと向かっていますね。

西山公園。。どこも浮かばない時に
とりあえず西山公園って感じで
お世話になっています。
Commented by goodlifegirl at 2023-04-25 14:36
知らない世界が広がっています!
フィルター効果ってすごいんですね。
写真のことは全然わからないのですが、どうやったらこんな風に撮れるんだろう…と圧倒されます。
3の写真が薔薇の可愛らしさが溢れていて、特に好きです(*´▽`*)
Commented by iwamoto at 2023-04-25 14:43 x
年寄りの一年は、このように駆け足。
あっという間に一年が過ぎ去ります。

今年は異常気象。
わたしの誕生日に雨マークが付いてました、そんなの、やだ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 15:52
らぴさん、こんにちは。^^
おお、フランスにはピンク色のツメクサしかないんですか。
シロツメクサなんて、世界中にあると思ってましたよ、意外です。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 15:53
葉流さん、こんにちは。^^
フルスペクトルカメラは、光の乏しい天体写真を撮影するときに威力を発揮するカメラだったみたいですね。
確かに「困った時の西山公園」ってありますよね、あそこにいけば何か被写体が見つかる、みたいなところがあります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 15:56
goodlifegirl さん、こんにちは。^^
ここでご紹介したフィルターワークは、昔のフィルム写真の際に使われていたテクニックなのかもしれません。
3の薔薇は、ヒダヒダがたくさんあるロゼット咲きで、見た目も香りも素敵でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 15:58
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうそう、老人の一年はあっという間に過ぎますよね、子供の頃の一年はとっても長く感じたのに。(-_-;)
おや、今年の5月5日は雨なんですか・・・でも、まだちょっと先ですから、落ち込まなくても良いですよ♪
Commented by pothos9070 at 2023-04-25 16:17
面白い効果なんですね~♪
フルスペクトルって初めて聞きました。
なるほどいろいろ勉強になりました~
IRのお写真も拝見しましたけど、
やはり素敵な仕上がりで素晴らし^^

前の記事の1894カフェ。
慌て者の私は、1894を1Q84 と読んで
これって村上春樹かいな~?ってw
全然そうじゃなかった(゜_。☆\(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-25 17:59
ポトスさん、こんにちは。^^
フルスペクトルって、紫外線・可視光・赤外線の全てに感度がある、ってことのようですね。
ソラメってありますよね、私は巨人の原監督の母校の東海大相模を、東海・大相撲に見えちゃうんですよ、お相撲の学校か~、って。(;・∀・)
Commented by BBpinevalley at 2023-04-29 05:38
初夏から晩秋にならなくてよかったです。
Climate Changeの嫌なニュースを世界中から聞く昨今。
なんだか暗い気持ちになります。
赤外線写真は、不思議にナチュラルな感じに受け取れます。
昔の白黒映画を見ているような。
初夏の花々はきれいですね。
藤の花が特に好き。
日本は、外国人観光客が増えたそうですね。
by blackfacesheep2 | 2023-04-25 05:00 | Infra Red | Comments(23)