人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22224823.jpg
1

旧前田侯爵邸洋館の第2回のポストです。
第1回目は1階部分をご紹介しましたが、今回は階段室から2階をご紹介していきます。
こちらは2階へ上がる階段室の窓・・・色ガラスをケイムでつないだだけのシンプルなステンドグラスでした。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22231719.jpg
2

階段室を登りきったところにあるホールです。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22232035.jpg
3

1階はゲストも訪れる公共性がありますが、2階は家族だけのプライベートな空間だったようです。
照明器具のブラケット部分も手が込んでいます。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22232364.jpg
4

侯爵ご夫妻の寝室に置かれたドレッシングテーブルです。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22233266.jpg
5

2階から見た庭園の桜・・・満開をやや過ぎて、散り始めていました。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22234328.jpg
6

こちらはドローイングルームって呼ばれる家族の居間でしょうか。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22232858.jpg
7

こちらは侯爵の書斎にあった机です。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22234899.jpg
8

書斎にあった家具の脚・・・複雑な造形でした。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22253866.jpg
9

これもドローイングルームの一つなのでしょうか。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22260316.jpg
10

花鳥風月を活かしたアール・ヌーヴォーな壁紙が使われていました。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22254630.jpg
11

外壁はスクラッチタイル張りなのですね。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22374608.jpg
12

階段室に戻って来ました。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22230267.jpg
13

こちらが1階から見上げた階段室です。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22375139.jpg
14

エントランス外壁の彫刻も手が込んでいました。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22255948.jpg
15

北側にある正面玄関とその車寄せです。
2回にわたってご紹介してきた旧前田侯爵邸洋館、見ごたえのある近代建築でした。
こんな素敵な近代建築が無料で見学できるとは・・・東京都って、太っ腹ですねえ♪

ちなみに、この旧前田侯爵邸洋館について、"ChatGPT"に質問してみました。
この"ChatGPT"、今話題になっている人工知能ですよね、どの程度の能力があるのか、興味津々だったのです。
下にスマホのスクリーンショットを貼っておきます。



桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_10350578.jpg


うひゃ~、ChatGPT、まことしやかなウソをしれーっとつきますねえ。
これは恐ろしいです、やはりAIを使う際には、十分に吟味して使う必要がありそうです。(-_-;)






東京都目黒区駒場4丁目3−55 旧前田侯爵邸洋館にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Model A71
Adobe Lightroom Classic


桜の季節の侯爵邸 #2 - 旧前田侯爵邸洋館_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2023-04-12 05:42
おおー、2階も良きですねえ。
豪華な設え、身を置くだけで、貴族になった気分になれます。
これは、再訪して、しっかり室内も撮らねば。
東京行き、真剣に計画しよっと。
今、旬な話題のChatGPT、
こんな大嘘を堂々と(笑)。
Commented by blue-salvia3 at 2023-04-12 06:05
おはようございます〜♪

前回のご紹介から2階部分を見れるのを
楽しみにしていました。
旧前田侯爵邸はこの時代の洋館の中でも
一際、豪華で素晴らしいですね。
昔の洋館にありがちな和室はないのでしょうか?
次に東京へ行く機会がありましたら訪れてみたいです。
もう、暫くは無さそうですが…。笑
Commented at 2023-04-12 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sink_jpn at 2023-04-12 06:27
おはようございます
優しく柔らかい色味、とてもシックでステキな感じですよね♬
Commented by voyagers-x at 2023-04-12 07:11
おはようございます ‼️
贅を尽くした素晴らしい近代建築
見応えがありそうですね
前田侯爵......以前お話を母と奧さんと三人でしていて
どうやら、母は前だけの末裔になるようです
母方の父は最高裁の判事でした
うーん......家系だけは良さそうなのだけど
僕はもしかしたら失敗作かも (゚◇゚)ガーン
Commented by getteng at 2023-04-12 07:45
blackfacesheep2さん
chatGPTって、面白いものができましたね。
使い甲斐があるか、一度トライしてみましょう。
当地は雨になりました。
Commented by hazuki27s at 2023-04-12 10:40
おはようございます。
一階部分も素晴しいと思いましたが
二階部分も目を瞠る素晴らしさの旧前田侯爵邸洋館
ひとつひとつの調度や飾りにも,時代を反映した見事さ。。。
何処を見ても手抜きのない豪華さにビックリしましたが
これを保つには相当な努力も必要だったことでしょうね!!!
旧前田侯爵邸洋館・・と言うより、その建築の素晴らしさに圧倒されました♪

ChatGPTは嘘つき、、、φ(..)メモメモ (笑)
ポチ☆彡×2
Commented by harupita at 2023-04-12 11:21
(*´▽`*)こんにちは。

今回は二階部分なのですね。
シンプルなステンドグラスも
心地よいですね。
細やかなデザインの家具の脚部分
ここだけでもアート作品ですね
花鳥風月を活かしたアール・ヌーヴォーな壁紙
この壁紙、素敵ですね。
かなり好みです。
エントランスもいいな~。。
素敵な旧前田侯爵邸洋館ですね。

今話題の"ChatGPT"
まことしやかに嘘をつくんですね・
このまま参考資料としては使えないですね。
この分野はまだ発展途上かもしれませんね。

でも読んでいて面白い答えでした。
Commented by lapie-fr at 2023-04-12 13:39
今朝のイッチ好きは ヌメロ 11
もう 完璧な西洋
これぞ マノワーですね

Commented by yamaboushi53 at 2023-04-12 14:14
黒顔羊さん こんにちは
旧前田侯爵邸洋館のご紹介、ありがとうございました。
京王井の頭線、駒場東大前の駅の近くあるなんて知りま
せんでした。渋谷から吉祥寺までの井の頭線、通学で
4年間利用しました。知っていたら、ぜひ見学に行って
おりましたのに・・・。ちなみに1年間は明大前に下宿
していました。下北沢は当時から若者を虜にする町でし
よ。
Commented by iwamoto at 2023-04-12 15:22 x
これほど装飾的な空間には、自分は長居できそうもないですが。
しっかりと作られたのはよく分かります。

質問に対する答え、これは困りましたね。
福井市ですか・・・、何を根拠にしたのかは分かりませんが。
こういう建物は白亜とは言わないでしょうし。
今更ながら、恐ろしいですね。
グーグル先生も、ハッブル宇宙望遠鏡を知らなかったようだし。
Commented by houbow at 2023-04-12 17:03
こんなところに住んでみたいなぁ
でも十分も、持たないでしょうね。
いらいらしてくるでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:05
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
こんなに見ごたえのある近代建築が無料とは、東京都の太っ腹に感謝感激雨あられですね。^^
ChatGPT、これで読書感想文を書く子供がいるらしいですが、この程度の能力だと逆に赤点くらいそうですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:07
青いサルヴィアさん、こんにちは。^^
お待たせしました、2階もとっても見ごたえありました、個人の居室が多いので、楽しかったですよ。
和室ももちろんあるのですが、今回は時間の関係でパスしてしまいました、後日再訪してみたいものです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:10
みやざき さん、こんにちは。^^
ChatGPTの嘘つきは相当なもので、私の双子の弟も試してみて、大笑いしてました。(;・∀・)
https://www.instagram.com/p/Cq65dqDSrMG/
検索はやはりGoogle、BINGなど、複数の検索エンジンで確認した方が確実ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:11
sink_jpn さん、こんにちは。^^
こういう場所のRAW現像は、シャドウを持ち上げてコントラストを落として柔らかめにすることが多いですね。^^
クラシックなものは、陰影が見事、新しい建物にはない魅力にあふれてます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:14
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おお、お母様は前田の殿様ゆかりの血筋なのですか、やはりご実家は梅鉢が家紋なのでしょうか。
母方のお父上は最高裁の判事・・・そこまで行けるとなればご実力はもちろん、家柄も相当だったのでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:15
gettengさん、こんにちは。^^
chatGPT、ウェブサイトで検索してみてくださいな、英文サイトが出て来ますが、日本語で使えます。
愛知県も今日は雨ですね・・・と言っても大雨ではなく、お湿りと言った感じ、黄砂がひどく無くて助かります。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:17
葉月さん、こんにちは。^^
さすが戦前の華族、それも侯爵様ともなると、豪華な生活をしていたのですねえ♪
侯爵のご子孫は、戦後、この建物を東京都に寄付され、以降は東京都が責任をもって管理しているようですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:19
葉流さん、こんにちは。^^
ここは数ある東京の近代建築でも、トップクラスのお勧めですね、無料で見られるというのがありがたいです♪
ChatGPTで子供が読書感想文が書けるので喜んでいるというニュースを読みましたが、よほどの有名作出ない限り危なそうです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:21
らぴさん、こんにちは。^^
そうそう、これはマノワーですよね、前田侯爵は英国風のカントリーハウスが作りたかったのだそうです。
お金と時間がかかってますよ、今作れと言われても、まず無理でしょうね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:22
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
おお、京王井の頭線、通学でご利用されましたか、明大前にも下宿されていたなら、明治大学OBでしょうか♪
名古屋で「めーだい」と言えば名古屋大学ですが、世間一般では明治大学ですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:24
iwamoto師匠、こんにちは。^^
こういう親方には、子供の頃から住んでいる人じゃないと落ち着いて生活することは不可能でしょうね。
ChatGPT、いくつかの検索結果から自然な文章を作るのがウリですが、こんな法螺を吹いちゃいかんですよね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 17:25
houbow さん、こんにちは。^^
天井が高い住宅は開放感があって好きですが、冬は寒いでしょうねえ、暖房費がかさむでしょうねえ。
召使がいてこう言うところに住むのは良いのでしょうけど、一人だけだったら、ちょっと持て余します。(;・∀・)
Commented by hotarublog3 at 2023-04-12 21:20
こんばんは^^
2階部分もゴージャスですねぇ^^
こんな洋館が無料で開放されてるとは、
いつか行ってみたいと思いました。
4枚目のような繊細な光の描写も素敵ですね☆
この部屋に生活していたご夫妻の気配のようなものが伝わってきましたよ(*^-^*)

話題のChatGPT早速使われてみましたか?
でも福井市とか・・これは分かりやすいウソです。
真偽のほどを吟味せずに使われそうですが、先が気になりますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-12 23:19
ホタルさん、こんにちは。^^
関東圏にお住まいでしたら、都内に用事がある際にでも、ぜひお寄りになってみてくださいな、無料で見られるのは凄いです。^^
子供が読書感想文を書くのにChatGPTを使う、なんて話がありましたが、レアな本だとデタラメ情報満載になりそうです。(;・∀・)
Commented by tori-obasan at 2023-04-13 05:58
素晴らしい写真でガイド付き。
改めての見学楽しゅうございました。
ありがとうございます。
無料で!あ、そうでしたー、😁

公爵さま、やはり凄いお暮らしぶりですね。

嘘っぱち、出鱈目、こわ〜、笑
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-13 10:04
tori-obasan、こんにちは。^^
おお、私の写真で楽しんでいただけましたか、それは何より・・・でも、チャンスがあれば現物をご覧くださいな。
ChatGPTって、知識はあまりないけれどサービス精神だけは旺盛なので、まことしやかなウソをつきますね。(;・∀・)
Commented by tori-obasan at 2023-04-13 11:00
書き方不十分失礼しましたー、
現物二回ほど、お散歩、古に!

いいところをあらためてよくよく知った❣️
ありがとさーん、の意味でしたの。
(T ^ T)、日本語下手くそ
ごめん遊ばせー。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-13 18:32
tori-obasan さん、こんにちは。^^
おお、すでにこのお屋敷、二回も訪問されていましたか、そりゃ失礼しました。
家族や仲間内だとかなり省略があっても理解できますが、状況がわからない他人との会話だと誤解は避けられませんねえ。^^
by blackfacesheep2 | 2023-04-12 05:00 | Old Buildings | Comments(30)