人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線

春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20283251.jpg
1

千葉旅行の二日目は、いすみ鉄道いすみ線でトリテツ三昧となりました。^^
いすみ鐡道は千葉県の南部を走るローカル鉄道で、今の季節はナノハナを背景に走るので人気の路線です。

友人のYさんが所属する写真グループの方々がアレンジしてくれた場所を訪れ、こちらは撮影するだけ。
とってもお気楽な撮影をしてきました・・・みなさま、お世話になり、ありがとうございました。
真面目なトリテツって初体験かも・・・楽しかったです。

これは「とまれみよ」の標識で有名な、いすみ鉄道の第二五之町踏切です。
「ゆる鉄」写真家中井精也さんの作品で有名になった場所だとか。
台湾集集線と姉妹提携7周年記念、いすみ鉄道台湾ランタン列車『祈福』の大原行です。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20283644.jpg
2

台湾ランタン列車『祈福』、大原に向かって去っていきました。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20290243.jpg
3

場所を移動です・・・今度は桜並木もあります。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20291102.jpg
4

この撮影ポイントは生島踏切付近です。
この日はお天気がイマイチで、どんよりとした曇天の下、冬が戻っていました。(-_-;)



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20290425.jpg
5

かわいらしいトイプードルさんたちも、いすみ鐡道と一緒に写るために待機していましたね。
飼主さんに許可をもらって撮影させてもらいました♪



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20291464.jpg
6

上総中野行の列車がやって来ました。
これも台湾ランタン列車でした・・・去っていく姿は撮りそびれました。
一時間に一本ぐらいしか来ないので、一回撮りそびれると次のチャンスはなかなか回って来ません。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20293131.jpg
7

さらに場所を移動します。
ここは小谷松と大多喜の間にある小さな祠と銀杏の木で、有名な撮影地なんだとか。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20293586.jpg
8

大原行の列車がやってきました。
これも台湾ランタン列車『祈福』でしたね。^^
秋にはイチョウがまっ黄色に色づき、周りの田圃には黄金色の稲穂が見事なんだそうです。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20293779.jpg
9

大原に向かってランタン列車が去っていきました。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20295639.jpg
10

夕方、宿泊地の大多喜町を散歩しながら、撮影地点を物色。
ここは県道231号線上の夷隅川の橋の上から、いすみ鐡道越しに大多喜城が見えるポイントです。

今の季節は桜もあるので「映え」ますねえ♪
上総中野を出て大多喜駅に17:59に到着する列車がやってきました。



春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_20300343.jpg
11

こちらは18:01に大多喜駅を出て上総中野へ向かう列車です。
上の場所から川面に見える場所に移動し、夕暮れの川面に車窓の灯が映る場所です。
かなり暗くなっていたので、Adobe Lightroomさんに頑張ってもらってシャドウ起こしとノイズ消しをしましたよ。(;・∀・)






千葉県 いすみ鉄道いすみ線にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Model A71
Adobe Lightroom Classic

春のトリテツ - いすみ鉄道いすみ線_d0353489_22054560.png


ブログテーマ:春を感じる1枚
Commented by getteng at 2023-04-04 07:50
blackfacesheep2さん
最後の2枚が特にいい感じですね。
老生も撮り鉄はやったことがないですね。
この辺りで有名なのは山口線の季節限定のSLでしょうか。
現役時代には撮ったことがありました。
Commented by voyagers-x at 2023-04-04 08:50
おはようございます ‼️
素敵な風景ですね
菜の花畑に.....畑というとちょっと大袈裟かもしれませんが
でも素敵ですね。
真っ黄色の車両、菜の花と見事にマッチしていますね
何パターンか写真がありますが......
この車両は1日に何往復かするのですか?
いろいろなアングルで写真を撮るために、じっと待って写真を撮られたのですか?
風景の撮影を撮る時の根性ですね
Commented by kaho0212 at 2023-04-04 09:24
おはようございます。
いすみ鉄道と菜の花・・
いつかは撮ってみたいと思いながらいまだに実現しない場所で・・。
やはり素敵なところですね~。

できれば青空のもとでと言うお気持ちとても良くわかります。
ですが、そこは腕の見せ所で流石です。
どのお写真もとっても素敵でうっとりです♡
Commented by hazuki27s at 2023-04-04 09:27
おはようございます。
あ、ここは有名ですね♪
撮影会やツアーまで出ている地域なので
いつかは行ってみたい・・と思っていました♪
菜の花と1両の車両が可愛くて・・・
こう言う写真を撮ってみたいですね^^
素敵な風景ばかりで,益々行きたくなりましたよ♪
いいなぁ-(^▽^)/
ポチ☆彡×2
Commented by tokotakikuh at 2023-04-04 09:37
長閑で・優しい・春ですね
賑やかな都会から脱出
そんな場所ですか?
素敵なコラボを楽しませていただきました
Commented by uroko2 at 2023-04-04 09:59
おはようございます。
やはりトップは第二五之町踏切ですね(*'▽')
菜の花の中を、黄色い一両編成の列車、何度見ても可愛いです( *´艸`)
大多喜城と列車、どちらも存在感あるぅ~!
こちらは本数が少ないので、初めて来られて撮影されるのは大変でしたよね。
私、何度も行っているのに大変です( ;∀;)
Commented by photofloyd at 2023-04-04 11:16
橋とお城と桜と列車・・・・凄い豪華な取り合わせに感動です
しかも夕方の明かりを感ずる時
最期の一枚は水面の反射像まで・・・
恐ろしいほどの取り合わせ・・・万歳ですね ^^
Commented by iwamoto at 2023-04-04 12:27 x
これは、わたしはやったことがないです。
有名な「いすみ鐡道」、こういうものなんですね。
撮り鉄、あまり縁が無さそう、この先も。

青森で新幹線を少し撮りましたけど・・・。

最後の一枚は、現地のコンテストに出しましょう。
Commented by lapie-fr at 2023-04-04 14:06
今朝のイッチ好きはヌメロ8

いやいや 嘘っぽい  (笑

Commented by jikomannte at 2023-04-04 18:06
1枚目と10枚目にしびれております。
1枚目は中井精也さんの、あの踏切かな?
菜の花といすみ鉄道の構成が素敵ですね。
10枚目は枝垂れ桜に、いすみ鉄道に、お城ですか参りました。
Commented by hanarenge2 at 2023-04-04 18:40
初めてコメントをさせていただきます

れんげそうと申します

いすみ鉄道は 2019年の1月に次男のところに行って いすみ鉄道から小湊鉄道へと一日かけて1人乗り鉄をしました

この黄色い電車でした

本当は降りて沿線から影したかったのですが 車ではないので断念しました

沿線の写真を拝見して 素敵だーーーと^^

鉄橋を渡る黄色い電車 絵になりますね
私が撮れなかった光景の数々 嬉しく拝見いたしました
ありがとうございます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:29
getteng さん、こんにちは。^^
最後の2枚は黄昏に撮ったものですね、夜と昼が入れ替わる逢魔が時の写真は印象的なものが多くなりますね。
山口線の季節限定のSL、良いですねえ、いつかトリテツ・ノリテツしてみたいものです。
Commented by hikaridokei2 at 2023-04-04 19:30
テレビで紹介される度に行きたい処です。
黄色のいすみ鉄道と菜の花のコラボはワクワク&ウキウキします♪
ラストの大多喜城、先日テレビでタカアンドトシが雪の中で紹介していましたが
やっぱ、サクラなインパクトありますね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:31
voyagers-x さん、こんにちは。^^
千葉県の南部は、どこにいってもナノハナが植えられていて、早春らしい風景が広がってましたね♪
いすみ鐡道は多くても1時間に一本程度しか走ってませんので、ワンチャンスをものにする必要がありますね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:33
かほさん、こんにちは。^^
私も昔から、ナノハナの咲く季節のいすみ鐡道を見てみたいと思っていて、ようやく念願が叶いました。
憧れの土地の中には、訪問して幻滅するところもありますが、ここは違いますね、再訪を強く願って帰って来ました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:35
葉月さん、こんにちは。^^
そうそう、鉄道写真を撮る人には聖地、そうでない人にもとても人気がある場所ですよね。
千葉県南部は、首都圏と言っても、田園情緒が美しく、心癒される土地でした、ぜひまた行きたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:37
tokotakikuhさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、ひたすら長閑、優しい春にあって来ましたよ。^^
かつて首都圏で働いていた時、千葉県は大好きな場所で、今回南部に行ってさらに好きになって帰って来ましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:39
uroko2さん、こんにちは。^^
そうそう、あの「とまれみよ」の第二五之町踏切です、黄色い一両編成の列車、ホンモノを見ることができて満足です。^^
早春も素敵でしたが、晩秋も素敵なんだろうなあ、またぜひ再訪したいと強く思って帰って来ましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:45
photofloyd さん、こんにちは。^^
最後の二枚は、夕方のお散歩のときに撮りましたよ、一緒に行ったメンバーのお勧めの場所でした。
構図だけでなく、時間帯や季節まで決め打ちしての撮影ってしたことがないので、新鮮でしたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:48
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
トリテツにはまるのは、精神年齢が幼い男子が多いとか聞きましたよ、思い当たる節はアリアリです。(;・∀・)
いすみ鐡道も良かったですが、翌日の小湊鉄道の方がさらに気に入りました、駅舎が可愛いんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:49
らぴさん、こんにちは。^^
フランスの田舎を走る列車も情緒がありますよね。
季節の良い時に各駅停車の列車で旅行してみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:52
純さん、こんにちは。^^
そうそう、1枚目は中井精也さんが撮って有名になったあの踏切ですね、彼はこの反対側から撮ったようです。
この日は曇天の寒い日だったのですが、夕方近くになってようやく晴れ、最後の二枚は気持ちの良い夕方に撮りました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 19:55
れんげそうさん、こんにちは&いらっしゃいませ♪
おお、いすみ鉄道と小湊鐡道のノリテツをしてらっしゃいましたか、それはうらやましい♪
この翌日は小湊鐡道を撮りに行きましたが、駅舎や周辺風景が魅力的で気に入りました。
千葉県は、首都圏と思えないほどのどかな風景が広がっており、昔から大好きな地域です。^^
これからもまた遊びに来てくださいね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 20:43
hikaridokei2 さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、私も様々なメディアで紹介されたのを見て、ぜひ行きたいと思っていた場所なんです♪
千葉の友人と話していて早春に訪れようということになり、彼が詳細な計画を立ててくれ、本当に助かりました。^^
Commented by golden_giraffe at 2023-04-04 22:39
わーこれはどちらも素敵なお写真ですね^ ^
黄色の電車は被写体映えしますね。
一両だけというのがまたいいです。
10枚目11枚目の撮影スポットは最高ですね^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-04 22:45
金の麒麟さん、こんにちは。^^
今までもトリテツは何回かやってますが、有名な撮影場所で撮る本格的なトリテツは初めてかもしれません。
最後の2枚は、1枚に収められれば最高だったのでしょうが、川面の位置と桜の位置が二律背反、諦めて2枚にしました。
Commented by film-gasoline at 2023-04-04 22:49
いすみ鉄道に行ってきましたか!
羨ましい~~~
私、中井精也さんの「てつたび」かかさずは録画して見てます^^
師匠が撮ると思ったとおり中井精也さんよりドラマチックになりますね!
素敵なお写真ありがとうございます^^
Commented by j-garden-hirasato at 2023-04-05 07:02
関東の旅、千葉でしたか。
テツの旅、だったのですね。
一時期、中井精也さんの番組を見て、
自分でも撮りたい!と思ったものですが、
結局、実行することがなく…。
興味はあるのですが、待つことができず…(笑)。
Commented by jyuujin at 2023-04-05 12:43
良い写真を撮りますね~ 
春の長閑さ満点ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-05 22:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
いすみ鐡道、昔からとっても訪れてみたい場所だったのですよ、今回訪問できてうれしかったです。^^
中井精也さんの「ゆる鉄」はとっても良い写真ばかりですよね、私も各地のローカル線を「ゆる鉄」したいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-05 22:26
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
今回の関東の旅、最初の3日間は千葉県でした、いすみ鐡道と小湊鐡道を撮って来ました。^^
中井精也さんの「ゆる鉄」はそれまでの鉄道写真とは一線を画す写真が多く、私も大好きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-05 22:27
北の旅人さん、こんにちは。^^
千葉県って、ほんとうに癒される土地ですね。
首都圏で仕事をしていたときも、千葉に行くと本当に心が軽くなったものです♪
by blackfacesheep2 | 2023-04-04 05:00 | Vehicles | Comments(32)