人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

古き城下町、西尾

古き城下町、西尾_d0353489_10370513.jpg
1





古き城下町、西尾_d0353489_10394937.jpg
2





古き城下町、西尾_d0353489_10392445.jpg
3





古き城下町、西尾_d0353489_10374954.jpg
4





古き城下町、西尾_d0353489_10373852.jpg
5





古き城下町、西尾_d0353489_10394472.jpg
6





古き城下町、西尾_d0353489_10375319.jpg
7

先日、『草ヒロ赤錆物件』を撮影しに西尾市に出かけた際、旧市街にも寄って来ました。
西尾は、大給松平六万石の城下町として古くから栄えてきました。

私が住むみよし市同様、『西三河』に分類され、自動車ナンバーも『三河』ですが、うちからだとクルマで1時間はかかります。
そのためあまり訪問したことがない街で、久しぶりに訪問するととてもエキゾチックに感じました。

お茶の生産地でもあり、茶道が盛んな土地柄なので、『三河の小京都』と呼ばれたりします。
今回は観光施設が休日となる月曜日に訪問したため、あまり歴史探訪はできませんでした・・・うう、調査不足でした。(-_-;)



古き城下町、西尾_d0353489_10372562.jpg
8

3月20日の訪問時点では、まだ桜はほんの数輪しか咲いていませんでしたね。
まあ、草ヒロ撮影がメインだったので、どうせなら、ついでなら、という不純な動機での市街地撮影でしたもんね。
しょうがないです。(-_-;)

なお昨晩、旅行から無事に戻って来ました。
旅行中、約1000枚撮影した写真も、おいおいアップする予定です。






愛知県西尾市にて
SONY α7c
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
Adobe Lightroom



古き城下町、西尾_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2023-03-31 06:05
お帰りなさい。
どちらにお出かけだったのでしょうね。
アップをたのしみにしております。
西尾市には、古い町並みが残されているのですね。
三河の小京都と呼ばれるくらいなら、
けっこうな規模で残されているでしょうか。
「茶道が盛ん」
西尾流儀のお茶の入れ方なんてのもあるのでしょうか。
Commented by getteng at 2023-03-31 07:13
blackfacesheep2さん
旅行、お疲れさまでした。
さて、明日からどういう画像がupされるか大いに楽しみにしております。
Commented by aitoyuuki13 at 2023-03-31 07:19
しばらく行ってないなー西尾
緑色の郵便ポストはまだあるのかな

駅前の近くにあった古い映画館は無くなっていましたね
Commented by voyagers-x at 2023-03-31 08:47
おはようございます ‼️
他作さん写真を撮られたのですね。それだけの枚数を撮れば、当番はネタ切れはないですね。でも、ちょっと主他のですが、僕は毎回1枚ずつの掲載ですが、黒羊顔さんは組み写真風で一気に5枚も6枚も掲載しますね。僕的には勿体ないな〜と思ってしまいます.....あ、僕はいつもネタ切れ間近状態なので、そう思ってしまうのかも。 ^_^;
シグマのレンズの描写はやっぱり素敵ですね。臨場感あるし、ピントの合ってる場所の解像感は気持ちよくて、ボケもまずまず奇麗ですね。
Commented by hazuki27s at 2023-03-31 11:10
おはようございます。
観光施設がお休みというのは残念でしたが
それでも、小京都と言われる風景は
充分に楽しめたのではないでしょうか?
歴史を感じさせる街並みも良いし
視線の先にある可愛い小物まで、みんな楽しそう^^
二輪のサクラは,仲間が増えて見頃になって来たかな?
次回も楽しみにしていますので,宜しくね^^
お疲れ様でした^^
ポチ☆彡×2
Commented by iwamoto at 2023-03-31 11:43 x
無事の帰還、おめでとう御座います。
なんだか、exciteはグダグダしてたみたいですよ。
さすがにうまいところで休みを取ったなぁ、と感心していました。
1000枚ですか、そうなりますよねぇ(笑)
楽しみにしております。
Commented by lapie-fr at 2023-03-31 13:09
今朝のイッチ好きはヌメロ1

みのり幼稚園から豊臣小学校へ
この御紋がありましたもんね  (笑
Commented by jikomannte at 2023-03-31 18:10
土鈴と云うんでしょうか、可愛らしいですね。
ご旅行からの無事の帰還、何よりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:29
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ずっと京都旅行をくりかえしていましたが、今回は東へ向かいました、撮影した写真は今、一生懸命現像中です。^^
はい、西尾はお茶の葉の栽培・製造が盛んで、それで茶道も盛んなのだと思います、お菓子も美味しい土地柄ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:31
getteng at さん、こんにちは。^^
3拍4日の旅行で、1000枚弱の写真を撮ってしまい、今、一生懸命RAW現像しているところです。
旅行に出かけると、毎回のルーティンですね、今しばらくお待ちくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:32
愛と勇気さん、こんにちは。^^
はい、緑色の郵便ポストはまだありますよ、他にもひょうきんな緑色のものが増殖しておりました。
そうそう、西尾劇場、なくなっちゃったんですよねえ、今は広場になっていて寂しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、デジタルはついつい枚数が増えちゃいますね、基本的に組写真ブログになっています。
フィルムが高価になってしまったので、こちらは一日一枚だけですよ、6x6だと1枚100円弱かかりますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:40
葉月さん、こんにちは。^^
久しぶりに西尾を訪問し、良いところだなあと思ったので、後日また再訪する予定にしましたよ。
今度はしっかりと休刊日などをチェックして、漏れがないようにして出かけるつもりです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:42
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうそう、私が東へ向かった後、エキブロはメンテナンス工事で激重・激遅になってましたね。(-_-;)
デジタルだとつい枚数が増えちゃいますね、3泊4日で約1000枚、一日平均300枚ぐらいって感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:44
らぴさん、こんにちは。^^
おお、小学校と中学校の校章は桐紋でしたか。
そりゃ豊臣って名前がついてますもん、これ以外は考えられませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-31 18:45
純さん、こんにちは。^^
干支の土鈴のようでしたよ、何屋さんか、正体不明でした。
目下、RAW現像中ですが、1000枚ともなると、なかなか大変です。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2023-03-31 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)