人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館

輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16145212.jpg

久しぶりに名古屋市の『文化のみち』を歩いてきました。
『文化のみち』とは、名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的な遺産の宝庫で、名古屋城から徳川園に至る地域のことです。

最初に訪問したのは、『橦木館』です。
ここは陶磁器商として活躍した井元為三郎が、大正末期から昭和初期に建てた当時の様子をよく伝える邸宅です。



輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16151130.jpg
2

大きく区画割りされた敷地に和館、洋館、東西二棟の蔵、茶室、庭園が残されています。
橦木館の洋館にはステンドグラスが贅沢に使われており、為三郎は輸出陶磁器の商談を行うため、多くのバイヤーを招待していたそうです。



輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16200598.jpg
3





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16144878.jpg
4





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16155237.jpg
5





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16140953.jpg
6





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16150578.jpg
7





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16145995.jpg
8





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16180432.jpg
9





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16394080.jpg
10





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16181298.jpg
11





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16150877.jpg
12





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16200791.jpg
13





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16395975.jpg
14




輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16160702.jpg
15





輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_16203555.jpg
16

久しぶりに訪問した撞木館、撮影し甲斐のある素敵な近代建築でした。
ついついカット数が増えてしまいました。
しかも、和室の方は全然紹介してないんですよね・・・近々ご紹介する予定です。(;・∀・)





名古屋市東区橦木町2丁目18番地 文化のみち橦木館にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



輸出陶磁器商が建てたお屋敷 - 文化のみち橦木館_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by voyagers-x at 2023-02-26 06:13
おはようございます ‼️
見事な近代建築物ですね
昔からお金持ちの邸宅は近代建築なのですね
うーん......近代建築物って、要するに洋風を取り入れた建築物
なかなか、昔のお金持ちの邸宅で純和風の建物って少ないですね ^_^;
Commented by j-garden-hirasato at 2023-02-26 07:20
文化のみち、以前そぞろ歩きしたことがあります。
この橦木館にも行きましたね。
でも、こんな素敵な写真は撮れなかった…。
また、行きたいですねえ。
Commented by kaho0212 at 2023-02-26 07:45
おはようございます。
光が綺麗ですねー。
お写真から建物の美しさがより一層素敵に♪
光を捉える力、いつも刺激をいただいております。
Commented by yuta at 2023-02-26 08:25 x
これは素敵な建物ですね。
こういう感じの建物は訪れたことないです。
行って見たいです。 ^~^
Commented by getteng at 2023-02-26 08:26
blackfacesheep2さん
素晴らしい建物と貯蔵品が遺されていますね。
国宝級のものも多数あるのではないでしょうか?
Commented by harupita at 2023-02-26 13:27
こんにちは(^^♪

文化の道・・・そういうのがあるのですね。

知らなかったです。

『橦木館』屋内を見学出来て

撮影出来るのですね。

このあたり、ピンポイントでしか
行ったことありません。

洋館に・・ステンドグラス・・・・
今見ることが出来るだけでも嬉しいですね。

室内への陽射しもステンドグラスをより
魅力的に見せますね。

重厚なエントランスでカッコいいですね。
撮影しがいがあるのがわかります。
素敵です。
Commented by lapie-fr at 2023-02-26 14:17
今朝のイッチ好きは、ヌメロ6
図柄といい、色といい、素敵ですね

いい所、いっぱいの名古屋です(吃驚!!)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 14:47
voyagers-x さん、こんにちは。^^
明治期から昭和初期ぐらいまでの洋風建築、近代建築って呼ばれることが多いですが、その多くは和洋折衷です。
今回はこの撞木館の「洋」の部分をご紹介しましたが、後日、「和」の部分をご紹介しますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 14:49
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
おお、『文化のみち』、ご訪問済みで舌か、その際に『橦木館』にも行かれたのですね。
ここは入場料をとりますが、それだけに中の展示は写欲をそそるものがいっぱいあって、十分元が取れます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 14:51
かほさん、こんにちは。^^
この日は朝からお天気が良くて、素敵な光と影に恵まれました。
この季節の名古屋は伊吹おろしがきつくて戸外での撮影は大変、でも室内で素敵な日差しを撮るのは楽でよいですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 14:57
yuta さん、こんにちは。^^
この辺りは名古屋城の東に広がる、名古屋の昔のお屋敷街なんですよ、素敵な建物がいっぱい残っています。
この地域は歩いて回れる範囲にいくつかのこういう邸宅があるので、名古屋に来たらぜひ訪問してみてくださいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 14:59
getteng さん、こんにちは。^^
名古屋と言えば、瀬戸や多治見、常滑などの陶器どころを抱えており、それで財産をなした方も多いですね。
さすがにここには国宝級のものはないですが、近所の徳川美術館にはたくさんあると思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 15:02
葉流さん、こんにちは。^^
名古屋市東区の『文化のみち』、昔のお屋敷街で、素敵な近代建築がたくさん残っているんですよ。
この『撞木館』の他にも『川上貞奴邸』とか『豊田佐助邸』とか『名古屋市市政資料館』やなど、見どころが多いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 15:04
らぴさん、こんにちは。^^
6枚目は鷺柄のコーヒーカップとソーサーでしたね、ダイナミックな絵柄が素敵でした。
この『文化のみち』には、明治から昭和初期にかけての近代建築がいくつも残っており、魅力的ですよ♪
Commented by iwamoto at 2023-02-26 16:09 x
迎賓館ということでしょうか。
必要なんですよね、何かにつけて。

6枚目のお皿ですが、既視感あるなぁ、と思いました。

本日は延期されてた大室山の山焼きでした。
離れたところから見て来ました。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-26 17:50
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
この辺で焼かれた陶磁器を輸出していたわけですから、バイヤーさんを招待してもてなす場所が必要だったんでしょうね。
6枚目のお皿、私の大好きな作品なので、ここを訪れるたびに撮影してる可能性がありますね。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2023-02-26 05:00 | Old Buildings | Comments(16)