人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Blue & Gold in JP Tower

Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19414703.jpg
1





Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19412902.jpg
2





Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19413795.jpg
3





Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19414386.jpg
4





Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19414096.jpg
5





Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19415316.jpg
6

名古屋駅前の摩天楼の一つ、"JP Tower"を撮って来ました。
この"JP"は、どうやら"Japan Post"の頭語のようです・・・実はここ、かつて名古屋中央郵便局があった場所です。

あの昭和の塊のようだった中央郵便局が、実にまあモダンに変身したものです。
隠し味に『金のシャチホコ』の意匠のオブジェがあるのはご愛敬です。

この日の撮影の目的は、Rolleiflex 2.8Cに装填したKodak Tri-X 400を撮りきること。
そのため、デジタルはバックアップで良いので、小型軽量な50mmレンズを装着して出かけました。

Rolleiflex 2.8Cの12枚を撮り切った後、デジタルでこのJP Tower撮影に切り替えました。
普段は中望遠で撮ることが多いんですが、標準画角も好きなんです。

50mmって画角は飽きが来ないと言われますね、アンリ・カルティエ・ブレッソンお気に入りの焦点距離です。
JPタワーの中で、青と金が映えるものを狙ってみました。



Blue & Gold in JP Tower_d0353489_19480717.jpg
7





名古屋市中村区 JP Towerにて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


Blue & Gold in JP Tower_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2023-02-09 06:02
BlueとGoldの世界、
人の行き来はあるのですが、
静かで落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
町中でのスローシャッター、魅力的ですねえ。
自分でも、撮ってみたいものです。
言っているだけで、情けない…。
Commented by voyagers-x at 2023-02-09 07:19
おはようございます ‼️
写真を拝見しながら素敵な雰囲気を楽しんでいます
うーん.......
自分としては、自分が撮る写真はやっぱりちょっと薄暗い感じが好きなのかも
カラーの写真は渋みというか味わいを感じられるし
モノクロは光を楽しめそうです
エスカレーター興味を惹かれる被写体なのですが、どういうふうに撮るといいのか、いつも悩みます^_^;
Commented by getteng at 2023-02-09 08:15
blackfacesheep2さん
4が金のシャチホコですか?
当地も駅前にJPビルが建ちましたが、あまり撮る箇所がないのにがっかりでした。
新駅舎との連結が終わらないと期待できないのかも分かりません。
Commented by tokotakikuh at 2023-02-09 11:58
なるほど・・鯱のオブジェがいいですね

撮影の妙味を見せていただきました

50mm
目線で撮る?と言われます
撮ってみたいです( ´艸`)
Commented by jyuujin at 2023-02-09 12:02
さすが、いい絵作りですね、
メモメモです…♪
Commented by iwamoto at 2023-02-09 12:19 x
行った見たわけではありませんが、金と青という組み合わせはヴェルサイユ宮殿を思い起こします。

1がシャッチョコですか。
導入部には、このような、抽象イメージも効果ありますよね。
ゴージャスというのではありませんが、品の良い色に仕上がりましたね。
Commented by boheme0506image at 2023-02-09 13:14
こんにちは~♪
シャープで格好いいですね!
エスカレーターの写真の流し撮りも素敵です。
人の出入りの多い街中が生きていて好みです。
ここは行ったことないのですが、シャチホコの写真あるのですか?
1と4、もしくはどちらかなのかなぁ~?
Commented by maquiho at 2023-02-09 13:19
blue & gold, 相性がいいですね。
瓶の中に入った鉛筆③の写真が特に好きです。
金のシャチホコも気になりますね(^_-)
Commented by lapie-fr at 2023-02-09 13:59
今朝のイッチ好きは、、、無理やりヌメロ4 
金の鯱鉾ですもん
棄てては置けないでしょ (?)

名古屋は知らないってことで (笑

Commented by jikomannte at 2023-02-09 18:06
1,2,3,5枚目あたりが、ブルー&ゴールドで
お洒落に決まってますね。
しかし巧いですね、真似がなかなかできませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:18
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
外光とアンバー系の照明がある場所なので、ホワイトバランスを微妙に調整すると青と金が際立ちますね。^^
町中でのスローシャッター、最近のカメラは手振れ補正機能が強力なので、楽になりましたよ、ぜひご挑戦を♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
光と影の写真を撮る際、ハイキー派とローキー派がいますが、私はローキー派かな、-2/3段アンダーがデフォルトです。^^
エスカレーターって惹かれる被写体ですよね、私は都会に出かけると、必ず撮っているような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:23
gettengさん、こんにちは。^^
1と4が金のシャチホコですね、1の上の方が4になってるんですよ。
広島にもJPビルが建ったんですか・・・郵政省は駅前の郵便局をどんどんタワー化していってるのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:26
tokotakikuhさん、こんにちは。^^
JPタワーは名古屋駅前の摩天楼の一つなので、名古屋のシンボルの「金のシャチホコ」があってもおかしくないですね。
ブレッソンと木村伊平は50mm派、土門拳は35mm派とか言われますよね、私は50mmが気持ち良いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:28
北の旅人さん、こんにちは。^^
単焦点で撮影していると、画角が固定なので、考えることが少なくて良いですね。
ズームの便利さも捨てがたいのですが、たまには単ころで撮るのも新鮮で良いですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:30
iwamoto師匠、こんにちは。^^
なるほど、ヴェルサイユ宮殿ですか、確かに金と青という組み合わせはロココやバロック建築で多用される色かも。
そうそう、1枚目と4枚目がシャチホコなんですよ、なかなかモダンなシャチホコで、私は気に入っております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:32
boheme0506image さん、こんにちは。^^
はい~、シャープでクールな写真が撮りたいときは、都心に出かけるしかないですね、うちの近所じゃなかなか・・・
シャチホコは1と4ですね、1の上の方が4になってるというのか(;・∀・)・・・全身をお見せできずごめんなさい。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:35
maquiho さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、「blue & gold, 意外に相性がいいぞ、冬らしさも出るなあ」なって思いながら撮ってました。
この「瓶の中に入った鉛筆」、面白いオブジェですよね、売り物なんですが、果たしてここが何屋だったのか・・・(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:37
lapie-frさん、こんにちは。^^
あはは、無理やり4枚目ですか~、遠くおフランスにいても名古屋愛は忘れていらっしゃいませんねえ♪
名古屋は知ら?まあそんな冷てぇあこと、言わんといてちょ、名古屋にどっぷり漬かりきるのええもんだに、えか。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 19:39
純さん、こんにちは。^^
名古屋駅前の摩天楼街、広角で撮って良し、望遠で撮って良し、標準でももちろん楽し・・・飽きませんねえ。
田舎だとこうは撮れないので、ときどき刺激をもらいに名古屋に出かけてます。^^v
Commented by harupita at 2023-02-09 22:09
こんばんは(^^♪

青と金が映える被写体

そういわれてもう一度見直すと

この色は重厚な色ですね。
金と青、相性いいですね。

『金のシャチホコ』の意匠のオブジェあるんですね。

行ったことあると思うけれど

こんなに洗練されたビルだったのですね

撮り方がカッコいいからかな

6枚目の写真、こういうのは
憧れです。。。動きがありますね。
Commented by izumi at 2023-02-09 22:36 x
都会のモダニズムというか、美しさを見つけては切り撮るというblackfacesheepさんの洗練された眼を感じさせられて、とても楽しみながら拝見させていただきました。
blackfaceさんはリフレクションの捉え方がいつもとても素敵ですね。

ローライの作品も見せていただきました。
ローライはハッセルとは違うなんとなく優しい柔らかい感じが私も好きです。フィルム現像が億劫で最近はさっぱり持ち出していなかったのですが、なんだか私もローライと街に出てみたくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 23:25
葉流さん、こんにちは。^^
JP Towerって、金が貴重色みたいですね、金のシャチホコがいるからでしょうか・・・青は大きな窓から入る外光ですね。
6枚目は1/6秒のスローシャッターですね、このぐらいならなんとか手持ちでも手振れせず撮れるようです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-09 23:28
izumi さん、こんにちは。^^
都会にはさまざまなリフレクションがあって、写欲をいたく刺激されますね、田舎だとこうはいきません。(;・∀・)
私のローライフレックスはレンズがシュナイダー・クロイツナッハ・クセノタールなので、線が細くて優しい写りをします。
by blackfacesheep2 | 2023-02-09 05:00 | Snap | Comments(24)