人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

五代目はモダンなイケメン

五代目はモダンなイケメン_d0353489_18272218.jpg
1





五代目はモダンなイケメン_d0353489_18272807.jpg
2





五代目はモダンなイケメン_d0353489_18273197.jpg
3





五代目はモダンなイケメン_d0353489_18273852.jpg
4

先日、名古屋駅の広小路口広場を訪問した時、人だかりがしていました。
何があるのかなと思って近寄ってみたら・・・おお、新型トヨタ・プリウスが2台、展示してありました。

プリウスもこれで5代目になりますが、歴代プリウスの中で、もっとも印象的なデザインだと思います。
未来を感じさせるモダンさがあって、「おお、これはかっこいい♪」と思っちゃったのですよ。^^

初代から3台目までのプリウスって、トヨタ車らしく手堅く無難ではあるけれど、心ときめくようなデザインじゃありませんでした。
それはトヨタもよく心得ていたのか、4代目プリウスは、通称「歌舞伎顔」という挑戦的なデザインで登場しました。

私はあのデザイン、個性的で好きだったんですけど、一般的には嫌われましたね。(;・∀・)
あまりの不人気のためにマイナーチェンジしましたが、なんともヌルい無個性なデザインとなり、逆に大失敗したと思います。

でも五代目のプリウスのデザインは、とても良いと思います。
試乗記などを見ると、クルマとしての動力性能も優秀らしい・・・顧客層をより若い層へ広げようと言う意欲が見られます♪

中を見ると、シンプルで大きな液晶パネルが印象的でした
スイッチ操作は不要、「Hey,トヨタ」と話しかけるだけで、目的地検索、エアコンの温度調整、窓の開閉などなどが可能・・・
いまだにメカニカルキーでエンジン始動する私の9年モノの白雪姫号とはまるで違うノリモノに見えました。

トヨタ自動車も、現在の豊田章男社長が会長になって、より若い社長に世代交代します。
これからの時代の自動車産業は、今までとは違うものになっていきそうです。





名古屋市中村区 名古屋駅にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



五代目はモダンなイケメン_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



Commented by voyagers-x at 2023-01-28 06:40
おはようございます ‼️
車、優雅に楽しくリラックスして広い空間でゆったり乗りたいのですが
中はゆったりしてるけど、車自体は大きすぎないのがいいですね
プリウス、カッコいいですね
ちょっと気になったのが、車高が凄く低くて乗り降りが大変と聞いたのですが
Commented by getteng at 2023-01-28 08:23
blackfacesheep2さん
車をやらない老生にはちんぷんかんぷんです。
親の言うことを聴き、、免許を取らなかったのは良かったのか否か?
Commented by golden_giraffe at 2023-01-28 09:26
プリウス、一気にデザインが未来型になりましたね。
未来型デザインとしてはテスラが先を行っていましたが、プリウスも肩を並べたように思います。走りも格段に良くなったようで、各方面で評価が高いようですね。
最近のトヨタはカローラも質が高いようで意欲的な開発をしている印象があります。
章雄さんは難しい局面を切り抜けた素晴らしい社長だったと思います。
新経営体制になっても産業界、日本経済を牽引していってもらいたいです^ ^
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-28 09:45
ずいぶんイメチェンしましたね。
今度は、少しカッコよくなったでしょうか。
セダンの形があまり好きでないので、
自分で購入を検討することはないかな(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-28 10:11
確かに精悍、未来的。
でも何でも顔に見えてしまうパレイドリア人からすると
最近の車は皆人相が悪いですね。目が丸くないからか。
どこまでを顔と見るかにもよりますが。
ランプ関係は、小糸製作所かな?

Commented by photofloyd at 2023-01-28 10:51
車のデザインも・・・なかなか難しいですね。
先進性とか斬新さも良いのですが・・・必ずしもうけない
そのあたりが難しいところでしょう。
又我々が若かった頃と、現在の若者とでは、車に求めるものもかなり違いがありそうですし・・・時代を見てゆかねばならないところもメーカー大変でしょう。
ある人が言ってましたが「車も上から見れば皆同じ」ってね。(笑い)
Commented by iwamoto at 2023-01-28 12:16 x
プリウスが、デザインで売れる車の仲間入り。
となりましたね。 やればできるのに・・・、(笑)
クラウンも美しいです。

しかし、自動車産業界、この先は何がどうなるやら。
日本の未来も心配です、とことん心配です。
Commented by lapie-fr at 2023-01-28 14:14
奇麗な黄色、、、
今朝のイッチ好きは、ヌメロ1

ウチのプリウスは何代目なんでしょ
Commented by harupita at 2023-01-28 16:04
こんにちは。

 プリウス5代目なのですね。
 確かに未来を感じさせるデザインですね。。
 
 スイッチ操作は不要、「Hey,トヨタ」と話しかけるだけで、目的地検索、エアコンの温度調整、窓の開閉などなどが可能

↑今の車はそんなに進んでいるのですね。
人間もアナログなので最新の車には
追いついて行かない気がします。

あまり足腰も良くないので乗り降りがしやすい車が
選ぶポイントなので、私には無縁な気がしますが
黄色いプリウス、カッコいいのはわかります。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
新しいプリウス、とってもスタイリッシュですね、車高がかなり低くなったので、確かに乗り降りは大変かも。
でも、車内は意外に広くて、私の白雪姫号よりはずっと開放感がありましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:17
getteng さん、こんにちは。^^
自動車が必要かどうか、は、それぞれの個人のライフスタイル次第でしょうね。
私は愛知県の郊外に住んでおり、公共交通機関がプアなので、クルマに乗らざるをえないんですよ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:20
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうそう、豊田章夫さんは立派な社長ですよね、自動車が大好き、自らC級ライセンスまで持ってると言うCar Guyです。
引き際も見事としか言いようがありません、自分よりも若い人を指名して次の変革の時代に対応、なかなかできる事じゃないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
新しいプリウスを初めて見ましたが、そのあまりの変貌ぶりに心底驚きましたね。
最近のトヨタは、伝統のクラウンでさえもモダンで美しいデザインに変身させ、違う時代に入ってきたような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:25
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
あはは、「何でも顔に見えてしまうパレイドリア人」・・・私みたいな顔感度が鈍い人もいるのに。
そうそう、最近の車は人相が悪いですよね。釣り目で猛々しく見えます・・・でも丸目のラパンは可愛く見えますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:28
photofloyd さん、こんにちは。^^
あまりにとんがったデザインだと、一般受けしないことってありますよね、四代目のプリウスがそうでした。
「車も上から見れば皆同じ」・・・あはは、丸みを帯びた長方形ですもんね、けだし名言です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:30
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
クラウンも美しく変身しましたよね、トヨタ車をデザインで選ぶ時代が来るとは・・・驚きです。
自動車産業はここ数年でEVシフトが凄いことになって来ました・・・カメラ同様、AIとデジタル化で別の機械になりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:32
らぴさん、こんにちは。^^
トヨタが新車のキラーカラーを、ルノーみたいなきれいな黄色にするとは・・・変われば変わるもんです。
おお、らぴ家でもプリウスを飼っていますか、英国ではよくみましたが、フランスでも結構人気があるんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 16:34
葉流さん、こんにちは。^^
最近のクルマのUIは、もうほとんどスマホと同じですね、音声認識でほとんどのことができてしまいます。(;・∀・)
五代目のプリウスは車高がかなり低くなりましたので、乗降性はあまり良くないような・・・顧客を選ぶでしょうね。
Commented by gaku0107boo at 2023-01-28 19:57
こんばんわ!
うむむ~、こりはカッコええですねぇ。
でも、ワタクシは今の車、もう14年・・・。
自己最高を軽々と更新しましたぁ~。(笑)
頑張って乗ります。^^
なので新型が登場してもまるで他所事です。(ホントは新しいのに乗りたかったりして)

Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-28 22:46
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
おお、今のクルマは14年乗ってるんだ、それは素晴らしいです、環境に対する負荷が少ないですもんね♪
私は新しい車で欲しいのがないんですよ・・・白雪姫号より魅力的なものって、なかなかないのかも。
Commented by minton at 2023-02-02 18:10 x
僕の社用車はプリウスなので、発売前に営業が挨拶に来てくれました。
今発注してくれたら来年の5月には納車可能ですとのことでした。
先週オイル交換でショールームに寄ったんですが、法人用やKINTO専用の車種であれば早期納品可能だと説明を受けました。
自分は四駆がほしいので納期を聞いたら来年の7月以降だそうで、今は試乗したりしてから車を買うって難しいとしみじみ思いました。
ところでこのイエロー。実にいい色ですね。
自分が買うかどうかは別としてこういう明るい色が街に溢れると楽しいだろうなって思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-02-02 19:59
minton さん、こんにちは。^^
まだまだ半導体不足は解決されていないようで、新車の農機は唖然とするような長さですね。
トヨタもこんな鮮やかな黄色をプリウスのシンボルカラーにするとは・・・会社の体質が変わってきたのかも。^^
by blackfacesheep2 | 2023-01-28 05:00 | Vehicles | Comments(22)