人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

「チャイ」を楽しむ雑居ビル

「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16052018.jpg
1

先日、大須のカフェでチャイを飲んできました。
チャイとはインド式に甘く煮出したミルクティーのことで、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指すことが多いようです。
中国語の「茶 chá」に由来しており、ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」というんだとか。

チャイは非常に甘く作られるので、インド人は一般的に大きなカップでは飲まない事が多いんだとか。
お菓子を食べるような感覚でチャイを飲むので、チャイのカップは通常サイズの半分から3分の1程度の大きさですね。
この銀色のティーポットには、この小さなカップ3杯半のチャイが入っていました。

マドラーの代わりに、シナモンのスティックがついてきました。
これでかき混ぜてゆったりまったりとチャイタイムを過ごす・・・う~ん、あの雑多な大須にいるとは思えません。
ちなみにポットの下にある白いボール2個はお菓子です・・・これがついて950円でした。^^



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16052938.jpg
2

このカフェ、大須の万松寺交差点の南東角にある雑居ビルの6階にあるんですよ。
地上にはほぼ看板が出ておらず、まさしく「隠れ家カフェ」です。



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16055914.jpg
3

このカフェのお名前は"TOLAND"。
雑居ビルらしいコンクリ打ちっぱなしの不愛想な壁ですが、家具はアンティークですね。
この不協和音が実に心地よいのです・・・音楽で言えばCmaj7コードの9thや#11thみたいな。(;・∀・)



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16053258.jpg
4

入口にもアンティークな街愛用の椅子が、コンクリ打ちっぱなしの不愛想な壁を背後にして並んでいます。
右側のエントランスから入って、左側の受付で注文と支払いを先に済ませる方式です。



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16054447.jpg
5

お水はセルフサービスで、ウォーターサーバーから汲んでいきます。
ウェットタオルやナプキンなども、ここから持っていきます。



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16054939.jpg
6

ビルのワンフロアをぶち抜いた広大な空間がカフェになっています。
これだけ広ければ、「密」にはなりにくそうです。^^



「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_16055341.jpg
7

この時はチャイの他にもカヌレもいただきました。
これはベリーのカヌレ、外はカリっと香ばしく、中はモチッと柔らかい絶妙な味でしたね。
一個300円ぐらいだったかな?

雑居ビルの6Fにあるカフェ・トーランド、大須とは思えないお洒落な隠れ家カフェでした。^^
大須で休憩したいと思ったとき、これからここを訪問することが増えそうです。





愛知県名古屋市中区大須4-11-5 6F CAFE TOLANDにて
Google Pixel 6a
Adobe Lightroom Classic


「チャイ」を楽しむ雑居ビル_d0353489_22054560.png


ブログテーマ:11月1日は紅茶の日
Commented by voyagers-x at 2023-01-24 06:18
おはようございます ‼️
独特な空間ですね
店内にあまりお金がかかっていなさそうだけど
独特な雰囲気がいい感じですね
ものをあまり置いていないんで、音が結構反響しそう
引っ越しの時の家具全部だした部屋と同じかんじかも
このシンプルで独特な雰囲気は楽しいかもしれないですね
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-24 06:54
ワンフロアをぶち抜いた空間、
広々としていて、気軽に寄れる感じです。
チャイは名前を聞いたことがあるだけで、
実際にいただいたことはありまんが、
こうして楽しむのですね。
自分の周りでは、いただけるお店、聞いたことがありません。
初体験は、いつになるのやら…。
Commented by aitoyuuki13 at 2023-01-24 07:18
大須の雑踏を撮影したあとの寛ぎの空間
そんなゆとりが大事ですね
Commented by jikomannte at 2023-01-24 07:55
1、7枚目で対になっているんですね。
良く訪ねるスナップ撮影地で、隠れ家カフェ、良いですね。
Commented by getteng at 2023-01-24 08:45
backfacesheep2さん
チャイというのは口にしたことないですね。
今日は6℃/-4℃(現在3℃)で曇天、寒いですが、これから整形外科のリハビリです。
Commented by uroko2 at 2023-01-24 11:59
こんにちは。
これまた素敵なカフェですね~(*'▽')
チャイににシナモンスティックを浸すたびに、香りも良くなり、
ずっと香りも味も楽しめそうですね。
座席の配置も面白いですね。
視線が気にならにようになっているのかな。素敵な空間ですね~(*^^*)
Commented by iwamoto at 2023-01-24 12:07 x
チャイとカヌレ? あり得ん(笑)

不協和音の方が遥かに美しいのに、世の中でよく聞かれますよね、
「不協和音が聞こえてきた」なんて。
この国の音楽教育のせいでしょうか。
Commented by lapie-fr at 2023-01-24 14:02
今朝のイッチ好きは、ヌメロ7

凝ったお店
大須じゃないみたい
高校時代の同級生が居たハズ、、、
あまり親しくなかったので現在は、、、
彼女の実家だったら面白いのになあ~ぁ (笑

Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:17
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうそう、かなり思い切った独特な空間でしったよ、不愛想なような懐かしいような。^^
この開放感が好きでここにやってくる方々も多いようですね、大須は小さなカフェが多いですから。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:19
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
そうそう、この広い空間は、入りやすいし、落ち着けますよ。
チャイ、日本ではあまり一般的じゃないですね、私もここ以外でチャイを飲むことはないですもん。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:21
愛と勇気さん、こんにちは。^^
大須は基本的にどこに行っても人が多い土地柄で、カフェも小さいお店が多いですね。
ここは大津通の反対側だし、知る人ぞ知るカフェなので、土曜日でもこの程度の混雑ぶり、行列とは無縁でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:22
純さん、こんにちは。^^
あはは、単純にチャイを一枚目、カヌレをラストにしてみました。
ここは広いので、将来、友人たちとオフ会をやるときにも使えそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:23
getteng さん、こんにちは。^^
チャイは、日本のカフェで提供しているところは少数派も良いところでしょうね。
愛知県も今のところ降雪は無いですが、夜になると気温が急降下して、雪が降る予報になっています。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:26
uroko2さん、こんにちは。^^
名古屋の下町、大須にこんなとんがったカフェがあるとは・・・情報を知った時は驚きましたよ。
私はここで1時間半ほど休憩させてもらいました、居心地めっちゃ良かったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:31
iwamoto師匠、こんにちは。^^
わはは、チャイとカヌレ、ロートレアモン言うところの「解剖台上のミシンと傘の偶然の出会い」で良かったですよ♪
日本の学校での音楽教育って貧しいんですよね、テンションノートの美しさを教えてません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 14:34
らぴさん、こんにちは。^^
7枚目のカヌレ、美味しかったですよ、あ、名古屋にしては、ってことなんでしょうけど。
らぴさんがいたころの大須と今の大須、かなり変化してると思います、古今東西老若男女がごったまぜになってます。^^
Commented by photofloyd at 2023-01-24 14:50
なかなか、黒顔羊さんの技術で・・・しっかりカラーも出来上がっていて、コダックぽい色で・・こうした撮影対象にはピッタリですね。
Commented by floreta2 at 2023-01-24 14:53
こんにちは(*^。^*)
昔大阪時代 チャイの美味しいお店があったので
ちょくちょく行ってました。
あの香が好きなんですよ〜
独特のエスニックな香り( ´艸`)
シナモンも大好きです。うちではよくバナナに振り掛けて食べています。
ウォーターサーバーかわいい💛
ベリーが乗っかってるカヌレって初めてみました。安い‼
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 17:08
photofloydさん、こんにちは。^^
おお、確かにコダックっぽい色ですよね、Google Pixelの色調って、アメリカ人好みの色調なんでしょうね。^^
今回はほとんどPixel 6aのデフォルトのままなんですよ、手間のかからないスマホです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 17:10
フロちゃん、こんにちは。^^
おお、大阪にはチャイの美味しいお店があるんですか、さすが食道楽の街ですね♪
うちもシナモンは大好物で、毎朝、脳の活性化のためにシナモン、生姜パウダー、黒胡椒、ターメリックをお湯に溶いて飲んでます。^^
Commented by jyuujin at 2023-01-24 19:18
そんな難しいコード見たことも聞いたことまないですね、
演歌はほとんど、Dm、Am、D7で伴奏が可能です(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 19:41
北の旅人さん、こんにちは。^^
あはは、JAZZやボサノバではよく登場するコードなんですよ。
演歌はあのシンプルさが持ち味ですよね♪
Commented by izumi at 2023-01-24 22:15 x
羨ましくなるような素敵な時間をお過ごしですね。
チャイもケーキも美味しそうで、甘そうだけど、濃厚な甘さが寒い冬の日にはぴったりかも。
アンティークの家具も使い込んだ銀器も、美味しい贅沢な時間の一部なんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-25 16:29
izumiさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、寒い日には濃厚な甘さに癒されますよね、このカフェはとても贅沢な時間が過ごせる場所でした。
コンクリート打ちっぱなしの空間で、アンティークの家具を見ながら銀器でチャイを楽しむ・・・癒されました。^^
by blackfacesheep2 | 2023-01-24 05:00 | Foods & Dining | Comments(24)