人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」

訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_14131763.jpg
1





訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_14133005.jpg
2





訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_14132706.jpg
3





訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_14133337.jpg
4





訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_14135848.jpg
5

豊田市美術館で、3回目のゲルハルト・リヒター展を見て来ました・・・1月末で終了ですからね。
何回見ても、新鮮な刺激をもらえる展示会でした。

ゲルハルト・リヒター展の様子はすでにポスト済みなので、今回は同時開催のコレクション展「反射と反転」を撮ってみました。
ちなみに「反射」も「反転」も、大好物です♪

トヨビは基本的に写真撮影OKなので、いそいそと写真を撮り始めましたが・・・う~ん、人が途切れず、撮りづらいです。
ウィークデイのトヨビって、それほど人が来ないんですけどねえ。(-_-;)
この日は学生さんがいっぱい来ていたのでした・・・学校の課外授業だったのでしょうか。

やっちまったなあ・・・訪問日時の選定ミスです。
でも、気を取り直して、学生さんたちに添景になってもらって写真を撮り続けましたよ。
エキブロの募集テーマに「今日の失敗」ってのがありましたので、そこにエントリしよう。(;・∀・)

ちなみに、この日に私が撮ったフィルム写真「白化する森の向こう側を目指すJCたち」も、反射と反転がテーマです。
この「反射と反転」を見て、すぐその気になってトヨビの中庭で撮影した写真です。
人間が単純にできているので、美術館へ行くとすぐに影響を受けるタチです。(;・∀・)

それにしても、トヨビには「反射」や「反転」に関係するアートがたくさんコレクションされているんですね。
その中にはモーリツ・コルネリス・エッシャーやルネ・マグリット、杉本博司の作品もあり、楽しめました。





愛知県豊田市 豊田市美術館にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



訪問日時の選択ミスだが結果オーライな「反射と反転」_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

ブログテーマ:今日の失敗
Commented by voyagers-x at 2023-01-23 06:15
おはようございます ‼️
見る方も、柔軟に見方を変えないといけないですね
普通に見る反対の見方で本当の姿が見える?
あ〜頭が痛くなりそう笑
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-23 07:03
コレクション展ということは、常設展でしょうか。
美術館に課外授業とは、
自分の時代にはなかったですね。
授業で美術館に行けるなんて、羨ましい…。
撮影OKというのも、羨ましい…。
Commented by getteng at 2023-01-23 07:22
blackfacesheep2さん
撮影OKというトヨビがいいですね。
当地には県美・ひろ美・現美とありますが、ひろ美の常設店以外は原則撮影禁止でつまらないです。
Commented by photofloyd at 2023-01-23 10:15
「反射」というにはなんとなく解りますが、「反転」というのが難しいですね・・・私にはその狙いがよく解らないのですが、展示されたアートを見てみたいと思いました。
Commented by jyuujin at 2023-01-23 11:48
反射と反転、 面白そうですね、街中でそんなのを
探すのも写真の楽しみ方ですね、メモメモ…♪
Commented by iwamoto at 2023-01-23 13:06 x
美術館に、撮影の可否が決められるのか、どうなのでしょうね。

状況が予定と違うことは多々ありますね。
何であれ、目の前のものを撮るのが基本だと思います。
そこでどれだけ工夫できるか、その結果を示すのが、出来上がった一枚となります。

リンクを貼っていただいたフィルム写真ですが・・・、キリコですよね。
Commented by lapie-fr at 2023-01-23 13:28
今日のは
申し訳ないくらいニガテっぽい ^^
最初の写真は不思議感があって面白いです

Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:20
voyagers-x さん、こんにちは。^^
我々が見ているものは果たして真実の姿かどうなのか・・・
こんなことを考え始めるとわけがわからなくなり、頭痛がしてきますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:23
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
コレクション展と常設展はちょっと違うのかも、前者は膨大なコレクションの中から選んで展示するものなのでしょうね。
常設展はいつ美術館に行っても展示されている、ってニュアンスなのかな。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:24
gettengさん、こんにちは。^^
欧米の美術館はほとんどが撮影OKなところが多いですね、ただしフラッシュと三脚は禁止でしょうけど。
日本の美術館は、美術を普及させると言うより仕事が増えるのを忌避するお役所体質のところが多いですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:26
photofloydさん、こんにちは。^^
「反射と反転」、似ているようで違いますもんね。
写真も、フィルム時代は「反転」という考え方がよくわかりましたが、デジタル時代には存在しませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:27
北の旅人さん、こんにちは。^^
まちなかには反射はいっぱいありますよね、ショーウィンドウとか。
でも反転となると難易度が高くなりますねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:29
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
晴天のつもりで出かけたのに曇ってしまったとか、雪の予定だったのにどピーカンになったりとか、ままなりません。
リンク先のフィルム写真、キリコを感じていただけましたか、ありがとうございます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 15:30
らぴさん、こんにちは。^^
そうですか~、こういうのは苦手ですか~。
最初の写真は、微妙に歪んだ鏡面に描かれた人物なんですよ。
Commented by jikomannte at 2023-01-23 18:20
美術館で影響を受けるのは、良いことのようですね。
子供の頃は、映画館で影響を受けてたりもしましたが。
ソウル・ライター展で影響を受けて、そのまま大濠公園に
繰り出しましたが、写真の方は撃沈でありました。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-23 19:03
純さん、こんにちは。^^
そうそう、子供の頃は映画を見て影響を受けたりしてましたねえ、大映の「大魔神」の真似とかよくやりました。(;・∀・)
ソウル・ライター展で影響を受けたら、公園じゃなくて都会に出かけた方がうまくいきそうな気がします。^^
Commented by izumi at 2023-01-23 22:56 x
反射と反転・・・似ているようで違う世界観ですよね。
反射は自然現象だけど、反転には人間の意志が入りますから。出てくる世界は似ているけど、両極にあって似て非なものかと。
私もリヒターは大好き。
blackfacesheepさんは失敗訪問と書いていらっしゃるけど、学生さん達の姿をとてもいいアクセントに配置されていい写真になってるなって思いましたよ。さすがです。
撮影に出かけてから、思ってみなかったシチュエーションになってしまうことがままありますけど、でも臨機応変で視点を変えて撮ってみるのもまた楽しみというものですよね。
Commented by harupita at 2023-01-23 23:15

こんばんは

今回の企画展

行くかどうか迷っていましたが
もうすぐ終わりですよね。
すんなり入り込めるかわかりませんが
終わる前に行こうかな?

館内撮影出来るのですね。
いつも中庭ばかり撮影していますが
館内も撮れるなら魅力です。

私にはテーマが難しい気がして
敬遠していますが行くと何か
感じられるような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 16:41
izumi さん、こんにちは。^^
そうそう、反射と反転は似ているようで違い、反射は自然現象だけど、反転には人間の意志が入るんですよね。^^
意図していた撮影とは異なりましたが、その分、逆に新鮮な気分で撮影で来たので、結果オーライとなりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-24 16:44
葉流さん、こんにちは。^^
トヨビのゲルハルト・リヒター展、私は楽しめたのですが、人によって好みはわかれそうな作品群でしたね。
リヒターがやってくると聞いて、その場で年パスを買いましたよ、トヨビで3回見たのはクリムト以来ですね。^^
by blackfacesheep2 | 2023-01-23 05:00 | Art | Comments(20)