人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

赤 - 大須色彩収集活動

赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10415273.jpg
1





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10443859.jpg
2





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10414768.jpg
3





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10414318.jpg
4





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_08263636.jpg
5





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10414587.jpg
6





赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_10420158.jpg
7

大須での色彩収集シリーズ、最後は「赤」です。

「赤」って、一番大須らしい色だと思います。

観音様の赤が通奏低音のように流れているのが大須なのかもしれません。^^





名古屋市中区大須にて
SONY α7c
VILTROX AF 85MM F1.8 Mark II
Adobe Lightroom Classic



赤 - 大須色彩収集活動_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by yuta at 2023-01-29 07:15 x
大須といえば観音ですね。
というか他には何も知らないので。 - -;
赤といっても微妙に違いますね、
そこが面白いところでしょう。
Commented by getteng at 2023-01-29 07:18
blackfacesheep2さん
いずれも素晴らしい切り撮り方です!
今日も寒いです。
今日中には確定申告を終わらせたいです。
Commented by houbow at 2023-01-29 08:17
朱という色が好きで
シャツやネクタイも朱色を選びました。
昔のことですが。
ある人が「錆朱」と教えてくれました。
いまでも好きです。

Commented by iwamoto at 2023-01-29 09:45 x
難しい色ですよね。
断然、4と6が好きです(笑)
写真術を使ったグラフィック表現って、こういうものだと思っているので。
Commented by golden_giraffe at 2023-01-29 10:40
神社仏閣の「赤」は日本らしさを感じる色だと思います^ ^
6枚目のお写真、丸の左右対比が面白いですね。
4枚目のお写真の、中央の線と右側の三角状の線が何なのか気になります!^ ^
Commented by jikomannte at 2023-01-29 10:47
大須って、赤が一番似合う商店街かも知れませんね。
お稲荷さんとかにも通じる感じがします。
Commented by jyuujin at 2023-01-29 11:05
あの「坊ちゃん」に赤シャツというあだ名の人が出ていましたが
赤いシャツって、着たことがないですね~

後期高齢者は赤シャツを着るよにしたらどうでしょうかね(笑)
街中で目立って、なにかとメリットがあるかも???
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-29 11:13
これ、ほぼ全部人工的な染めた色なんですよね。
それを透過原稿のモニターで見ているということ。
やはりY100+M100、DIC117風の金赤がバーンと出ると
日本的なイメージになりますね。大須は赤。
個人的には、大須はスケートリンクなので白ですが(笑)。

Commented by lapie-fr at 2023-01-29 12:56
同感っです
大須のイメージは赤しかない ^^

今朝のイッチ好きは、ヌメロ7
どこに吊られていた提灯のでしょうか、、、
大須のロゴも大須らしい

Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:41
yutaさん、こんにちは。^^
そうそう、大須といえば観音さまです、そしてその門前町として発達したのが大須商店街ですね。
観音さま的な緋色と言うのか、朱赤と言うのか、ちょっと和風な赤さが似合う街ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:42
getteng さん、こんにちは。^^
おお、今日中には確定申告を終わらせたい・・・素晴らしいです。
私はいつもギリギリ、3月10日ごろです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:44
houbow さん、こんにちは。^^
おお、朱がお好きでいらっしゃいますか、シャツやネクタイも朱色を選んだって、素晴らしいです♪
緋色とも言うのかな、ちょっと黄色が入ってるような赤、日本ならではの赤ですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:45
iwamoto師匠、こんにちは。^^
4と6、アクセントとして突っ込んでみました・・・こんなのばかり撮れたらうれしいんですけどね。
写真術を使ったグラフィック表現、師匠にはいつも勉強させてもらっております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:48
金の麒麟さん、こんにちは。^^
神社仏閣の「赤」、確かに日本らしさを感じる色ですよね、同じ盗用でも中国や韓国の「赤」とは微妙に違います。
4枚目の写真、ショーウィンドウの中の広告の一部なんですよ、右端はNが前ボケになってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:49
純さん、こんにちは。^^
そうですね、大須には赤、これが一番です。
熱田神宮は・・・紫かな。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:51
北の旅人さん、こんにちは。^^
私は赤いシャツ、持ってますよ~、大好きなのでよく着ます。
濃い赤とか濃い青のソリッドカラーのシャツは大好きなんですが、洗濯するにつれて色が褪せてくるのが寂しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:52
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
さすがデザイナーさんですね、Y100+M100、DIC117風の金赤と指定が正確です、まさしくそれです♪
大須のスケートリンクを覚えている人は、だんだん少なくなってきていますねえ、昭和の想い出です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-29 18:56
らぴさん、こんにちは。^^
大須を色で表現するなら、なんと言っても赤ですよね。
最後の提灯は、観音様の中にぶらさがっているものなんですよ、このロゴ、大須ういろのロゴじゃないかな?
Commented by harupita at 2023-01-29 23:36

こんばんは


そうですね。

確かに根底に観音様の赤が流れている気がします。

こうやって見ると赤も朱色も

気持ちが明るくなる色ですね。

大須で収集するにふさわしい

色ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-30 18:41
葉流さん、こんにちは。^^
大須の赤は、朱色と言った方がよいのかもしれませんね、お正月に似合う色でもあります。^^
同じ赤でも黒っぽい赤は不安になってきますが、明るい朱色はおめでたさがあってうれしいですよね♪
by blackfacesheep2 | 2023-01-29 05:00 | Colors | Comments(20)