人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

正月飾りのある風景

正月飾りのある風景_d0353489_13210212.jpg
1





正月飾りのある風景_d0353489_13214760.jpg
2





正月飾りのある風景_d0353489_13214480.jpg
3





正月飾りのある風景_d0353489_13212898.jpg
4

2023年、卯年が始まりました。
旧年中はお世話になり、本当にありがとうございました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

今年の我家は喪中なので、「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」って言えないんですね。
でもお正月飾りはしましたよ、これがないと年が改まった実感がわきません。

うちの宗派は浄土真宗、喪中と言う概念がない宗派で、あまり厳しい戒律とかはなく、キリスト教に近いです。
でも相方のうちは臨済宗で、厳密なしきたりが存在しています。

初詣も、私はOKなんですが、相方は遠慮するとのことです。
身内に亡くなった方がいる場合、新年を寿いではいけないって、ちょっと違和感を覚えます。
大昔に決められたルールには、明確な理由があるものと、理由が曖昧なものがあるような気がします。(-_-;)



正月飾りのある風景_d0353489_14242208.jpg
5




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by getteng at 2023-01-01 09:12
blackfacesheep2さん
貴家にとってはお辛い年になりましたね。
快晴の正月を迎えました。
老生、30日~3日まで籠城です。
毎日同じようなもの食っております。
今年も続いてご指導願います。
Commented by iwamoto at 2023-01-01 11:25 x
ま、静かに過ごしましょう。
他者からも、おめでとうと言われてはいけないのですか。
宗派で違うということなら、穏やかに考えたいですね。

きょうは晴れていますが、朝は低いところに雲がありました。
今年もそのようになればな、と思います。
この先、日が差してくると良いですね。
Commented by floreta2 at 2023-01-01 12:50
凄く素敵です。
キリトリがやっぱり違うなあ~
うちも喪中ですが タイトルやっちゃいました(;'∀')
でも記事内には説明はしておきました 後で(-_-;)
お飾りはイイですよね゜〜
うちは49あけですので。。。
今年も素敵なお写真期待しております。
宜しくお願い致します。
Commented by lapie-fr at 2023-01-01 13:04
今朝のイッチ好きは、ヌメロ5
赤い千両がきれいにボケてて好き (笑
今年もよろしくお願いいたしますっです
Commented by photofloyd at 2023-01-01 16:42
明けましておめでとうございます
虎の次はウサギ・・・今年は可愛い年ですね
全てに優しい心で・・と、いう年であってほしいです
Commented by yuta at 2023-01-01 17:21 x
今年もよろしくお願いします。
かわいいですね。
物撮り楽しいですよね。♪
Commented by film-gasoline at 2023-01-01 17:47
本年も宜しくお願い致します
昨年は大変な年でしたね。
その分今年は良い年になりますよ^^
新年にふさわしい色鮮やかなボケ写真、そのピント面のシャープさに目が覚めました^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 17:53
getteng さん、こんにちは。^^
2022年は忘れえぬ年になりましたね、あとになっていろいろ思い出すと思います。
愛知県も、早朝は快晴の正月でしたが、お昼が近づくにつれて曇り・・・でも、夕方には再び晴れてきました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 17:57
iwamoto師匠、こんにちは。^^
喪中と忌中も違うようで、また宗教によっても違うようで・・・はしゃぐのは止めておきます。
今日の早朝はとても良いお天気で暖か、うちの地域の産土神社に初詣に行ってきましたよ、さすがに賑わってました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 18:00
フロちゃん、こんにちは。^^
自宅での撮影なので、光やアングルのチョイスは自由自在です、と言いながらあまりトリッキーなことは無理ですね。^^
喪中はホニャララしてはいけないとかよく聞きますが、どうなんでしょうねえ、さすがに年賀状は欠礼しましたが。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 18:01
らぴさん、こんにちは。^^
赤い千両、お正月らしい華やかさと日本の伝統美ならではの渋さがあって私も大好きです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 18:05
photofloyd さん、こんにちは。^^
12年前の卯年は、年賀状にウサギのブックエンドを撮影し、元日のブログにもそれを使用したのを覚えています。
我家にはウサギの形をしたものがたくさんあるし、相方が手芸で作成したウサギもたくさんありますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 18:09
yuta さん、こんにちは。^^
十二支の中でも、卯年は未年と並んでキャラがかわいいですねえ。^^
自宅でのブツドリは楽で良いですね、お店だとなかなか心行くまで撮るのは難しいです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 18:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
昨年は本当に波乱万丈の年でしたよ、昨年の今頃はそんな年になるとはまるで思ってませんでした。
自宅でブツドリするときは、このシグマの105㎜を使うことが多いですね、かみそりマクロと呼ばれるだけのことはあります。^^
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-01 19:54
うちも臨済宗ですが、きっちりやると他宗派の人が戸惑うので
他に合わせてます。和尚さんもけっこうアバウトなので(笑)。
でもその土地の常識に合わせないと、周囲がうるさいですからねぇ。
父が亡くなった時、事情により喪中ハガキを出さなかったから
年賀状が来てしまったんですが(もちろんおめでとうと)
心情としては、喪中だからこそ年賀状をもらうと嬉しいですね。

Commented by gaku0107boo at 2023-01-01 21:07
こんばんわ!
やっぱりお正月飾りがあると、雰囲気がもりあがりますね。
我が家はワタクシが作ったペーパークラフトのウサギさんが孤軍奮闘?盛り上げております。^^

我が家も昨年は「喪中」でしたので、ワタクシ、何をどうアップしてたかなと、見てみたら、正月はすっ飛ばしてサボってました。(汗)
宗教も宗派も何もない「無宗教」な我が家ですが、日本の風習として新年はお祝いを遠慮してたと言うことです。
・・・初詣、もう何十年も行ってなかった~。(汗)
Commented by golden_giraffe at 2023-01-01 21:56
本年もどうぞよろしくお願いいたします^ ^
素敵なお正月飾りですね^ ^
なるほど臨済宗は結構しっかりとした戒律なのですね。
今年一年、黒顔羊家にたくさんの幸運が訪れますように!
Commented by aitoyuuki13 at 2023-01-01 22:34
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私も宗教には無縁ですので
数々のしきたりには
違和感も感じます
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 23:54
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
禅宗系の中でも、臨済宗は曹洞宗より厳しめのしきたりが多いような気がしますね。
うちも11月中に欠礼ハガキを出しているんですが、それでも年賀状が来た方が何人もいましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 23:56
金の麒麟さん、こんにちは。
せっかくいろんなお正月飾りがあるし、どのみちお雑煮やお節料理も作ってるので、ま、いいか、と。(;・∀・)
浄土真宗と臨済宗、同じ仏教徒は思えないぐらい、いろいろが違いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-01 23:57
愛と勇気さん、こんにちは。^^
私もほとんど葬式仏教で、あまり敬虔な仏教徒じゃありません。
浄土真宗には喪中がないし、神道でも死語50日経過すれば大丈夫だとか言いますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-02 00:07
岳の父ちゃん、こんばんは。^^
ペーパークラフトのうさぎさん、そちらのブログで見て来ましたよ、かわいらしいですね♪
一枚目のウサギさんは、豊田信用金庫にいただいたお正月飾りですね、他にもいろいろいるんですが、この子は初登場です。^^
by blackfacesheep2 | 2023-01-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)