人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ

レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ_d0353489_15100650.jpg
1

ある日の我家のティータイムです。
相方がシフォンケーキを焼いてくれました。

卵たっぷりで、ほとんど卵焼きみたいなシフォンケーキ、ソフトな甘さでとっても美味しいです。^^
ケーキ皿は、ハンガリーの名窯ヘレンドのヴィクトリアを合わせてみました。



レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ_d0353489_15165112.jpg
2

我家のお気に入りの紅茶は、トワイニングのオリジナルブレンド、「レディ・グレイ」です。
「アール グレイ」はどこの紅茶会社も出していますが、「レディ・グレイ」はトワイニングだけですね。
20年ぐらいまえの英国旅行の際に、王室御用達スーパーマーケット"Waitrose"で購入し、その味わいの虜になりました。

『レディ グレイ』は、「アール グレイ」をベースにしたブレンドです。
オレンジ ピール、レモン ピール、そしてブルーの色が美しい矢車菊の花を加えてあるそうです。
アール グレイとは一味違う、フルーティで爽やかな風味が印象的なブレンドです。

ティーカップも英国風味たっぷりのウィリアム・モリス柄のボーンチャイナを合わせました。
ニッコー・ボーンチャイナなので、お手頃価格が魅力です。^^

ティーポットは、英国コッツウォルズのブロードウェイにある老舗ティーハウス、ティサンズで買ったものです。
英国らしくディッケンズの小説にちなんだ絵柄です。



レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ_d0353489_15101078.jpg
3

さて相方が焼いたシフォンケーキ、実はこんな形状の焼型で焼きました。
紙を折って作った型なのです。



レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ_d0353489_15101312.jpg
4

百均で売っている「おえかきちょう」を折って作るのです。
シフォンケーキの型って、アルミ製のものが多いんですが、あれは洗うのが大変でして・・・私、洗う係なのですよ。
でも、この折紙型は後片付けが楽ですね、あ、SDGs的にはちーと問題かなあ。(;・∀・)





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Google Pixel 6a
Adobe Lightroom Classic


レディ・グレイのお供は折紙シフォンケーキ_d0353489_22054560.png


ブログテーマ:11月1日は紅茶の日
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-08 06:47
奥さまお手製のシフォンケーキですか。
素敵なティータイムをお楽しみのご様子、
羨ましく思います。
レディ グレイとは、初耳でした。
フルーティで爽やかな風味とは、美味しそうですね。
トワイニングのオリジナルブレンド、
探してみます。
Commented by yuta at 2023-01-08 06:56 x
奥様お手製のシフォンケーキおいしそうですね。
紙を折った型で焼いたのですね。
食器が素敵です。
ハンガリー製の皿珍しいですね。
僕はコーヒー党ですが、紅茶も好きですよ。
トワイニングの「レディ・グレイ」も飲みます。
おいしいですね。
矢車菊の花が入ってるとは知りませんでした。
Commented by voyagers-x at 2023-01-08 07:32
おはようございます ‼️
わぁ〜愛しい時間を一緒に過ごされたのですね。
あ、今朝はちょっとセンチな気持ちです。
真っ暗闇、朝の5時半過ぎ1人で願掛け地蔵にお祈りしてきました。
見るからにふかふかのケーキ。
気持ちも優しくなれそう。
Commented by getteng at 2023-01-08 08:14
blackfacesheep2さん
ケ-キまで手作りしてくれる奥様、実に羨ましいです。
それに合わせた本場の紅茶と茶器も素晴らしいセンスですね。
Commented by floreta2 at 2023-01-08 09:28
わー
全てがブラボー
クマさんに見守られ 食べてよ\(^o^)/て(笑)

素敵です。
Commented by photofloyd at 2023-01-08 10:32
ちょっとしたケーキに
ちょっとした紅茶、もしくはコーヒー
これが一番・・・一日でほっとした時ですね
Commented by lapie-fr at 2023-01-08 14:00
今朝のイッチ好きは、ヌメロ2っかな
冬のティータイム、クマさんの競演でカワイイっです

砂糖ゼロ生活
蒸かし芋なんてのも作っています (笑

Commented by iwamoto at 2023-01-08 14:24 x
飲んだことがないですが、レディ・グレイとはグレイ伯爵の礼夫人ということですよね。
味と香りの傾向が似ているのでしょうか。

この紙の型の方が、地球に対する負荷は小さいのでは?
あの型を洗う手間の色々は、かなりのものですよね。

有名なお菓子にはエピソードがつきものですが、シフォンケーキの謎は胸躍るというか、大変楽しいものでした。
製法が秘密にされる、だなんてね。
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-08 14:32
優雅ですよねぇ。紅茶とケーキで、英国風ティータイムですか。
肉とコーヒーばかりの食生活だと攻撃的になるということなので
僕も家ではお茶しか飲まないんですよ。
でも紅茶じゃなくて、実家産100%の浅蒸し緑茶です。

関係ないけど、最後のおえかきちょうの絵なんですが
動物の顔が皆ほぼ同じですね。ある意味コスプレかも(笑)。

Commented by gaku0107boo at 2023-01-08 14:47
こんにちわ!
奥様が焼かれたシフォンケーキに、名品の器、希少な紅茶・・・、いかにもNobさんらしい拘りですねぇ。^^
うんうん、とっても贅沢ですよぉ。^^
・・・食事の後片付け、ワタクシもです。
ガスが勿体ないからということで、お湯はダメ・・・。
水が冷たくて・・・。(T-T)
Commented by harupita at 2023-01-08 16:34
こんにちは、

シフォンケーキ、美味しいですよね。
確かに金属❓アルミ?の型は後片付けが
手間ですね。

一頃良く焼いていたんですが、最近
ケーキ型すら長らく見てないです。
奥様、またまた素晴らしいです。

トワイニングのオリジナルブレンド、
「レディ・グレイ」アールグレイしか知らないです。
美味しいのですね( ..)φメモメモですね。

ウィリアム・モリス柄のボーンチャイナ
このティーカップも凄く素敵ですね。

ケーキの焼き型も工夫されていますね。
後片付け簡単ですね。
暮らしを豊かに
オシヤレに楽しんでいらっしゃいますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:15
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
うちの相方、昔からシフォンケーキはよく焼いていたのですが、この折紙でつくったものは初挑戦でした。
レディ グレイ、最近は日本でもよく見かけるようになりましたが、アールグレイに比べるとまだマイナーですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:19
yutaさん、こんにちは。^^
紙って、意外に着火温度が高いようで、オーブンの200℃ぐらいだったら萌えないんですね。
ハンガリー製の陶器って珍しいですよね、私もヘレンド以外には知らないです、繊細で美しい陶器ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお、今朝のまだ真っ暗闇の時間に、1人で願掛け地蔵にお祈りですか・・・お嬢さんの合格祈願かな。^^
シフォンケーキって、大きさの割には軽いんですよね、カロリーも低めなので、ありがたいケーキです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:22
getteng さん、こんにちは。^^
うちの相方は、器用なので、なんでも自分で作っちゃいますね。
私は写真を撮るのと食べるの専門ですが。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:23
フロちゃん、こんにちは。^^
実際に写真を撮ったのは昨年の12月、クリスマス直前でした。
なので、ディスプレイのベアをそのまま使いましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:25
photofloyd さん、こんにちは。^^
英国ではシフォンケーキって食べた記憶がほぼないんですよ。
たいてい、スコンにクロテッドクリームとジャムって組み合わせが多かったですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:26
らぴさん、こんにちは。^^
この写真は去年のクリスマス前に撮ったものなので、ディスプレイのベアさんたちを使いまわしました。^^
ご主人のために、砂糖ゼロ生活ですか・・・私も糖尿病予備軍の数値ですが、そのうち砂糖ゼロを言い渡されるのかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:32
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうですね、アールグレイがグレイ伯爵で、レディ・グレイがグレイ伯爵礼夫人ですね、柑橘系の紅茶って多いですね。
シフォンケーキの謎と言うと、「サラダオイルを加える」って言うものですね、単純ゆえに難しいのかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:34
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
実際にはシフォンケーキはアメリカ由来のケーキで、英国ではほぼ見たことがないです、ティータイムはスコーンですね。
あはは、言われてみるとこのおえかきちょうの動物の顔、ほぼ同じですねえ、鼻が違うぐらいかな、なるほどコスプレですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:36
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、どうせなら、ついでなら、ってことでついついやらせ写真をでかしあげましたよ。(;・∀・)
え゛・・・ガスが勿体ないからということで、お湯はダメ、お水で洗うのですか、そりゃエコだけど辛いなあ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-08 18:37
葉流さん、こんにちは。^^
はい、シフォンケーキって、あの軽さが美味しいですよね、いくらでも食べられるような感じです。
紙でシフォンケーキの焼き型にすると聞いて、燃えないか心配しましたが、200℃なら焦げるぐらいなんですね。
by blackfacesheep2 | 2023-01-08 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)