人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」

とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_18593989.jpg
1

ずらりと並んだ洋書・・・



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_18594636.jpg
2

ここは図書館ではなく、本も読めるカフェなのですね。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19001335.jpg
3

NUCBと言う文字が見えますが、これはNagoya University of Commerce & Businessの略称です。
そう、ここは愛知県日進市にある私立大学、名古屋商科大学の日進キャンパスです。
名古屋では「名商大(めいしょうだい)」と省略されることが多い大学です。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_23203154.jpg

実は先日、この名商大の学食にランチを食べに行って来ました。
ここがその学食、SORACAFEです。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19000208.jpg
4

私が大学生だったころの学食とはまるで違う、お洒落な学食ですね。
それもそのはず、「ソラカフェ」と言えば名古屋ではひところお洒落なカフェの代名詞だったことがあります。
今はどこのソラカフェも撤退してしまい、この名商大のソラカフェが唯一残っているんだとか。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19012097.jpg
5

こちらは私が注文した「とりてんプレート(600円)です。
サクサクのコロモがとっても美味しかったです。
ご飯は精白してない分搗き米、ヘルシーです。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19002103.jpg
6

こちらは相方が注文した「塩麹てりやき丼(580円)」です。
ちょっと分けてもらいましたが、ネギが甘くて美味しかったですね♪
それにしても昔の学食とは比べ物にならない美味しさ、それでこの値段とは素晴らしい。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19012971.jpg
7

どちらも税込、しかも飲み物付きです。
私はコーヒー、相方は紅茶をいただきましたが、ちゃんとした味でした。^^



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19063667.jpg
8

名商大の日進キャンパス、初めて訪問しましたが、美しい建物ですね。
見栄えの良いヒカリトカゲがいたるところにいました・・・ちなみにこれはトイレなのですよ。(;・∀・)



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19065133.jpg
9

また、この「ソラカフェ」の反対側には、もう一つの学食がありました。
HANANOKIって名前のようです・・・ここもお値段はとても安かったですね。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19013783.jpg
10

この学食のあるフロアの壁には、こんな株価チャートが・・・さすが商科大学です。
しかも日経平均じゃないんですよ、ダウジョーンズとかナスダックですよ、グローバル志向です♪



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19064297.jpg
11

「君の地球規模な野望を目覚めさせろ」って書いてありますね。
う~ん、その志、素晴らしい。

でも、ウィークデイのランチタイムだったのに、生徒にはほとんど会わなかったんだよなあ・・・
みんなどこに行っちゃったんだろう。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_23143107.jpg
12

ソラカフェやハナノキが入っている建物、こんなモダンでグラスエリアの広いデザインでした。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19072897.jpg
13

こちらはもう一つの建物から見たキャンパスです。
実は「ソラカフェ」に行く前、間違えてこちらの建物にはいってしまったんです。(-_-;)



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19084824.jpg
14

日清の三ヶ峰の豊かな自然の中、とても美しいキャンパスです。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19073124.jpg
15

それにしても生徒に出会わない大学だなあ・・・
こんなに立派な建物なのに、生徒の姿が少ないのです。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19073671.jpg
16

こちらがゲスト用の駐車場で、正面ゲートから入ると、ここに駐車するように言われます。



とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_19074842.jpg
17

こちらが名商大の正面ゲートです。
まるでパリのデファンスにあるグランダルシュのようなモダンデザインです♪

ラ・デファンスが出来てから約10年後の2000年に出来たため、ミレニアム・ゲートと呼ばれています。
また、キャンパス内にはルーヴルのピラミッドにそっくりのクリスタルなピラミッドもあります。
フランスに縁のある大学だったんですねえ・・・後日、さらに探検してみたいと思います。





愛知県日進市米野木町三ケ峯4-4 名古屋商科大学 日進長久手キャンパス
コミュニティ・パビリオン 1F ソラカフェ (SORA CAFE)名古屋商科大学店にて
Google Pixel 6a
Adobe Lightroom Classic


とってもお洒落な学食 - 名古屋商科大学「ソラカフェ」_d0353489_22054560.png


Commented by voyagers-x at 2022-12-14 06:47
おはようございます ‼️
素敵な写真が並んでいますね
綺麗なモダンな便利な施設はほんとに魅力的ですね
近年は活字離れが酷いとよく言われますが
でも奧さんは本はやっぱり印刷モノ出ないと嫌と言っていました
僕も同感です
今日のexcite、広告が写真の上に何重にも表示されたり
コメント欄に表示されたり
カーソルでBlog全体を移動させたりすると消える事もあるのですが
広告が邪魔すぎて、またブログ記事を読むのを邪魔するので
集中して投稿写真や記事本文を読めず、嫌な気持ちです
Commented by j-garden-hirasato at 2022-12-14 07:20
今の学生たちは、
こんなお洒落なキャンパスで学んでいるのですね。
あまりに、自分のときとは違った環境で、驚きです。
Commented by jikomannte at 2022-12-14 08:34
最後の一枚を拝見して、車が変わったのかな?
アウディTTとかですか?
Commented by getteng at 2022-12-14 08:58
blackfacesheep2さん
今どきの大学のキャンパスは素晴らしいですね。
ホテルかリゾ-トみたいです。
老生の時の学食はカレ-、チャ-ハン、焼きそば、うどんなどが主力でした。
半ばに新しい学食棟ができ、洋食が多くなりましたが。。。
Commented by photofloyd at 2022-12-14 09:00
驚きの学びのキャンバスですね
私の時代とは違うとはいえ、ここまで違うと日本なんだろうかと思うぐらいです。
こんなところで私も学んだらもっと立派になっていたたろうと・・・
Commented by uroko2 at 2022-12-14 09:12
おはようございます。
近頃の大学の学食は充実していて、
部外者でも利用できるところが多いですね。
こちらの大学は、建物も素敵なこと~!
愛知観光で大学を廻るという事は考えていなかったのですが、こちらの大学へは、愛知に訪れた時に寄ってみたいです。
関西では、京都大学の学食で、黄桜とコラボしたビールが飲めたりしたのも、驚きでした。
Commented by らぴ at 2022-12-14 13:45 x
知らない空間が、、、
ココにも ^^

今朝のイッチ好きは、最後のヌメロ17かな
しかし、人の姿がニャイ
冬休みでしょうか
(フラの学校は今週の金曜が最終)

Commented by tad64 at 2022-12-14 17:44
名商大は一度も行った事が無いのですが本当に素晴らしいキャンパスですね。建物どれを見てもお洒落でセンスありますね~。
でもどうして学生さんに出会わないのでしょう? それが謎???
私の大学生時代と比べると隔世の感ありです。(当然か!)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この大学、うちからクルマで15分程の近距離にあるんですが、中に入ったのは初めて、そのモダンさに腰が抜けました。^^
エキサイトの広告、ほんとうにひどいですね、有料サービスじゃない人を徹底して邪魔しようと言う悪意さえ感じます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:02
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
校舎も学食も、私が通った大学とは大違いです・・・あそこは私が在学していたころとそんなに変わりません。
こんなに素敵なキャンパスなのに、生徒が少ないのが謎でしたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:04
純さん、こんにちは。^^
鋭いですねえ、よく見るとメーターの中にTTって書いてありますもんね。
明日、改めてご紹介の予定です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:06
gettengさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、この大学のキャンパス、まるでホテルかリゾ-トみたいでしたよ、学食がコレですもん。
私が学生の頃も同様ですね、人気があるのはカレーやラーメン、炒飯、あと日替わり定食でしたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:09
photofloyd さん、こんにちは。^^
今の学生さんはほんとに幸せだと思います、施設も充実していて恵まれてます。
私が学生のころはコンピューターもスマホもネットもなく、のどかな学生生活でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:10
uroko2 さん、こんにちは。^^
名商大のキャンパスは、愛知県の大学の中でトップクラスで美しいですね、学食も安くて美味しかったです。
へえ、京都大学の学食で、黄桜とコラボしたビールが飲めたりするんですか、さすが京都は進んでいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:13
らぴさん、こんにちは。^^
はい、私も長い間ご近所に住んでいるのに、知らない空間でしたよ、大学の学食巡り、面白いのでシリーズ化しようかな。^^
私の母校はカトリックでしたが、この季節になると受難劇などのイベントが始まり、賑わってたもんなんですけどねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:16
tad64さん、こんにちは。^^
学生さんに出くわさないのがほんとに不思議でしたよ、普通の平日の金曜日のお昼だったんですけどね。
私の母校には時々でかけていますが、こんなにモダンじゃないですね、名商大の日進キャンパスは例外だと思います。
Commented by iwamoto at 2022-12-14 18:23 x
素晴らしいところですね。
これで女子学生さんがいれば、最高です。

安くて美味しい、最高ですね。
学生さんには美しい処で過ごしてほしいものです。

でも、わたくし、高校の時の学食で食べた不味い不味い50円のラーメンがもう一度食べたいです。


Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-14 18:51
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
女子学生さん、何人か見かけましたよ、でもそもそも学生さんの数が少ないんですよ、まだ冬休みじゃないのに不思議。
高校に学食があったのですか、それは良い高校ですね、うちの高校は弁当持参か、校外の大衆食堂でしたよ。^^
by blackfacesheep2 | 2022-12-14 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)