人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

師走でも健気に咲く薔薇たち

師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12211401.jpg
1





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12240001.jpg
2





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12211919.jpg
3





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12252420.jpg
4





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12244255.jpg
5





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12255700.jpg
6





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12240561.jpg
7





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12250667.jpg
8





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12255204.jpg
9





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12285331.jpg
10





師走でも健気に咲く薔薇たち_d0353489_12242744.jpg
11

12月1日に、豊田市の西山公園に行って来ました。

薔薇園を覗いてみると、師走になったにもかかわらず、健気に薔薇たちは咲いていましたね。

11月中は結構暖かな日も多かったからでしょうか・・・

これからいよいよ寒さも本格化、さすがに薔薇たちにも厳しい毎日になりそうです。





愛知県豊田市 西山公園にて
Commented by lapie-fr at 2022-12-02 12:57
今朝のイッチ好きはヌメロ4
クリーム色の薔薇が一番好きだもんね

四季咲きの薔薇はエライっです!!

Commented by voyagers-x at 2022-12-05 05:57
おはようございます ‼️
もう12月で、この頃気温が急に下がり寒いのに
我が家にもバラが咲いています
バラの茎が妙に伸びて高い位置に花が一つか二つなのですが
凄く元気です
うーん......バラって、季節感が何だか分からなくなってきました
バラの季節って春みたいな感覚があるのですが ^_^;
Commented by j-garden-hirasato at 2022-12-05 06:36
こんなに寒くなってきたのに、
薔薇くんたちは、まだ、元気に咲いていますか。
実に健気です。
寒い、寒い、とばかり、言ってはいられませんね。
Commented by photofloyd at 2022-12-05 08:25
我が家でも晩秋に薔薇がぽつぽつ咲いていました。
薔薇って花は立派ですし、トゲがあるし、たくましい植物ですね。
こんな人間も時にはいるように思いますが、とてもかないませんね。
Commented by getteng at 2022-12-05 10:08
blackfacesheep2さん
今年の11月は、いままで経験した中でも最も暖か以上の暑さだったですね。
その内、冬も薄着で過ごせるようになるかも?
だって、虎フグの水揚げ量の多いのは、今や下関ではなく福島なんですよ。
危なくて食えたものではありませんよ。
海の中がどうなっているのか、世界中の海の中を紹介してもらいたいものです。
Commented by lapie-fr at 2022-12-05 13:58
幻になったコメントを再度
イッチ好きはヌメロ4のクリーム色の薔薇

予約投稿、何本もまとめてなさるんですか?

Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 15:43
らぴさん、こんにちは。^^
せっかくコメントをしていただいたのに、予約投稿の登録ミスで遅くなっちゃいまして、ほんとにごめんなさい。m(__)m
クリーム色の薔薇、お好きなんですね、黄色の薔薇よりもちょっと優し気な雰囲気ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 15:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
薔薇は5月下旬に咲くのが本来の姿だと思うのですが、四季咲きの薔薇もたくさんありますよね。
うちの庭に植えてあるウィリアム・モリスと言う名前の薔薇も、真冬や真夏にも咲きます、凄くマメで感動します♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 15:47
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
亜熱帯の愛知県も、さすがに朝の最低気温は10度以下になってきましたが、薔薇は平気で咲いていますね。
花びらもまだ縮れておらずきれいなままですよ、この辺じゃ氷点下に下がることがないから、元気ですねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 15:53
photofloydさん、こんにちは。^^
そうですね、薔薇は美しいのに丈夫、四季咲きなら真冬や真夏でも美しい姿を見せてくれる凄い花です。
人間でこんな人がいたら、凡人の私には、まぶしくてしょうがないだろうなあ・・・
Commented by harupita at 2022-12-05 16:04
コンニチハ(*´▽`*)

西山公園。冬薔薇まだ見ることが

出来るのですね。

三枚目は透過性の薔薇の花びらに
蕾が透けて美しいですね。背景も

冬の陽ざしが美しいです。

紅葉、四季桜。薔薇と

盛りだくさんの公園ですね。

私は昨日は県の緑化センター
今日は児の口公園
行きました。西山公園のこと忘れていました。
冬薔薇もいいですね。(*´▽`*)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 16:47
getteng さん、こんにちは。^^
今年も異常気象のようですね、さすがに12月に入って冷えてきましたが、基本的には温暖化傾向のようです。
フグもいまや福島県産が増えてきているのですか・・・昔の常識が通用しなくなってきていますね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 16:48
らぴさん、こんにちは。^^
写真を撮ってどういう順番でアップしようかと考えながら、予約投稿してしまうのですね。
今年の1月にすい臓がん手術のために入院した時は40日分予約投稿しておきましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 16:49
葉流さん、こんにちは。^^
今年の秋は比較的温暖だったので、12月に入ってもなお、薔薇たちは元気にしていました。
藤岡の緑化センター、今の季節は気持ちが良いでしょうね、私もケヤキの黄葉を見に行って来ようかな。^^
Commented by iwamoto at 2022-12-05 17:52 x
今月の撮影ですか。
一気に寒くなりましたので、驚いているでしょうね。

私どもは、またまた温泉旅行してきました・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 18:18
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
12月1日の撮影です、急に寒くなった日ですね、前日までは比較的暖かだったように思います。
おお、また温泉旅行ですか、周りがすべて温泉地みたいな場所ですから羨ましいです♪
Commented by golden_giraffe at 2022-12-05 22:48
まだ咲いているバラがありますか^ ^
秋バラでものんびり屋さんのバラなのかもしれませんね。
寒さに強い品種のバラは「もう少し行けるぞ」と思っているのかもしれませんね^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-05 23:51
金の麒麟さん、こんばんは。^^
12月は晩秋ぐらいの気温の日もあれば、初冬らしさが際立つ日もあり、温度差が激しいですね。
霜が降りるようになるまでは、薔薇たちも意外に頑張っているようです。^^
by blackfacesheep2 | 2022-12-05 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)