人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

遅い午後の名古屋ジャズストリート

遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_23055187.jpg
1

先日、名古屋市大曾根で開催されたNagoya Jazz Streetを見に行って来ました。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15083589.jpg
2

開催されたのは、再開発されたかつてのアーケード商店街。
この門は名古屋弁で「どえりゃあ門」と名付けられており、「凄い門」と言う意味です。

大曾根=OZONEなので、最初の二文字をとって、OZモール(オズモール)と呼ばれています。
再開発の時期が平成元年なので、オズモールは昭和の雰囲気を色濃く残した商店街です。
詳しくは昨年ポストした「哀愁のオズモール」をご覧ください。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15084557.jpg
3

オズモールということで、通りの要所要所には「オズの魔法使い」をモチーフにしたオブジェが置かれています。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15085104.jpg
4

Nagoya Jazz Streetですから、街角でライブのJAZZを聴くことができます。^^



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15085753.jpg
5

こちらはオズモールの北にあるOZONE AVENUE(オゾンアベニュー)です。
このゆるきゃらは「おおぞねこ」ですね。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15090726.jpg
6

この名古屋ジャズストリート、週末に開催されています。
普段は閑古鳥が鳴いているオズモールですが、この時は観客もそれなりにやって来ますね。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15091249.jpg
7

楽器屋さんもあります・・・おお、これは懐かしい、私が昔使っていたSelmer Mark VIのアルトではないですか♪
音が渋くて良い楽器でした。^^



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15092411.jpg
8

このターウのチャンネー女性ボーカリストはアルトも吹くようでした。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15092949.jpg
9

模擬店もたくさんでてましたね、ハロウィンの前でしたのでジャックオランタンが元気でした。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_15093711.jpg
10

背景は大曾根駅に向かう中央線かな。



遅い午後の名古屋ジャズストリート_d0353489_17311312.jpg
11

オズモールには、「オズの魔法使い」以外にも面妖なキメラ人間もいるのでした。




名古屋市北区 OZモールにて
Commented by voyagers-x at 2022-11-05 06:35
おはようございます ‼️
外へ出かけると素敵なシーンがたくさん待ち構えてるみたいな
今回の写真は楽しい街の雰囲気
うーん.......ほんとに夕方近い時間帯みたいに見えちゃいますが
もうblackfaceさんの事だから.......トリックかな^_^;
Commented by photofloyd at 2022-11-05 08:07
そうですか、JAZZ通り というのがあるんですか
名古屋も大都会・・いろいろと毎日を過ごす材料に事欠かないようですね
Commented by getteng at 2022-11-05 08:31
blackfacesheep2さん
名古屋って楽しいところが満載ですね。
此処は普段でも面白そうなア-ケ-ド街だと想像します。
さすがに今日は少々冷えます。
Commented by pikorin77jp at 2022-11-05 08:44
街角でジャズって、、素敵ですね。黒顔羊さんは 今はもう楽器は使われないの?
Commented by movin0 at 2022-11-05 10:44
JAZZにオズの魔法使いにハロウィン、この組み合わせよく似合っているように思います(^^♪
お写真の色合い(WB?)絶妙でとても雰囲気があって素敵です!
Commented by j-garden-hirasato at 2022-11-05 10:59
ジャズ・イベント、盛況のようです。
コロナ禍で、こういうイベントも自粛だったから、
なおさらでしょうね。
お客さんは、少し年齢層が高めかな。
缶チューハイ片手でも怒られなさそうなフレンドリーな雰囲気、
自分も参戦したいです。
Commented by yattokamedagaya at 2022-11-05 14:05
おお、久々のおおずもうのどりゃえもん
(英語圏の人はこう発音しそう、笑)。
人型に尻がムズムズします。
女性ボーカル必須のイベントなのかと見ていたら
最後のトイレ前トリオは違いますね。
カラオケでいいから歌いたくなりました。

Commented by iwamoto at 2022-11-05 14:45 x
この門は、ロダンの地獄の門を思い出しました。

本筋から外れた所で引っかかってます。
どうして、Mark VIと分かるのか。
そりゃ、オーナーだったからでしょうけど(笑)
管はさっぱり分かりません。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:08
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ストリートフォトグラフィで、人間を入れて撮ることはあまりないんですが、こういうイベントは撮っちゃいますね。
実際には午後2時ぐらいなんですが、それじゃ雰囲気が出ないので、Lightroomでがっつり盛ってみましたよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:10
photofloyd さん、こんにちは。^^
この通りは正式にはオズモールと言うのですが、年に1回、隣のOZONE AVENUEとともにJAZZ STREETになります。
10月はさまざまなお祭りがありましたね、大須で大道芸人祭りなんてのもありました。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:12
getteng さん、こんにちは。^^
このオズモール、普段は閑古鳥の鳴いている商店街になっちゃいましたよ、昔は賞ももらった商店街だったんですけどねえ。
いっそアーケードを残しておいた方がレトロな魅力があって、集客できたんじゃないかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:14
pikoさん、こんにちは。^^
この季節、名古屋だけじゃなく、岡崎でもJazz Streetをやってますね。
私はもうサックスは吹けなくなり、吹けるのはホラだけになっちゃいましたよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:16
movin0 さん、こんにちは。^^
あはは、ちょっと異種格闘技っぽい組み合わせですが、オズモールでは見事に融合してますね。
実際には午後2時ごろの日差しなんですが、面白くないので、Lightroomで徹底的に盛ってやりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:18
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今年は「3年ぶり」ってお祭りやイベントが多いですよね、ジャズストリートも久しぶりです。
そうそう、ここだったら缶チューハイ片手はウェルカム、ノープロブレムですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:21
yattokamedagayaさん、こんにちは。^^
アメリカ人は「大曽根」を「オゾン」って発音しますね、スペルも一緒だしね。(;・∀・)
基本的に聴きやすいJAZZを選んでるので、ボーカルが増えますね、前衛系のJAZZはご法度のようです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-05 18:24
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
ロダンの地獄の門、ググってみましたよ、う~ん、ゲテモノ系の「どえりゃあもん」より正統派のアートですね。
サックスはギターより同定するのが楽ですよ、セルマーとヤマハは明らかに違い、セルマーMK6とMK7以降は明らかに違います。^^
Commented by jikomannte at 2022-11-05 19:23
遅めの午後の光線が、ジャズストリートに似合いますね。
Commented by harupita at 2022-11-05 22:01
(*´▽`*)こんばんは!

「どえりゃあ門」・・確かに凄い門ですね。

大曾根、未踏の地です。

名古屋にはいろいろ楽しいところがあるのに

行くとしたら大須ばかりです。

それすら最近行って無いな~


オズの魔法使いのモチーフ

可愛らしいですね。

街角でライブのJAZZも楽しそうですね。

あのモミジバフウの並木道

いつ頃が見頃でしょうか?


あそこは大好きです(*^-^*)

Commented by gaku0107boo at 2022-11-05 23:41
こんばんわ!
普段は閑散としている(・・・失礼!‥汗)オズモール、やっぱり大勢の人がいて賑やかなのが嬉しいですね。^^
アーケード時代を知る身としては、あの賑やかさが戻って来て欲しいと切に願います。
年に一度と言わず、こういったイベントをたくさん行って欲しいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-06 13:27
純さん、こんにちは。^^
実際には午後2時ぐらいなので、それほど遅くはなかったんですよ。
でもJAZZの雰囲気に合わせるために、Lightoomで思いっきり晩秋の夕方色に盛ってやりました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-06 13:29
葉流さん、こんにちは。^^
大曽根は金山同様、名古屋の副都心なんですが、今は金山に大きく差をつけられている感じですね。
長久手の農業試験場、昨日偵察に行ってきましたよ、坂道は閉まってましたね、色づきはちょうど始まったところでしたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-06 13:32
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
オズモールができる前の大曽根ってほとんど記憶がありません・・・昔からあまり縁のない場所でした。
円頓寺や大須が元気なのを見るにつけ、大曽根もアーケード商店街を保存しておけば良かったのに、って思いますねえ。^^
by blackfacesheep2 | 2022-11-05 05:00 | Music | Comments(22)