秋の祭礼を寿ぐ神社
2022年 11月 04日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
祭囃子が聞こえてきそうな作品群、
さすがの切り取りです。
勉強になります。
今どきの若者(に見えます)も参加しているのですね。
頼もしく感じます。
コスプレって、アニメに限らないのですね。
秋のお祭りの風景ですね
お面をかぶった光景が......ちょっと異様な雰囲気にも見えるけど
横笛の演奏してる爪、うーん......今時に若い子の爪
人が集まり楽しいひとときですね
爪が可愛い。
10の狐の面。こういう鼻下が開いたお面は昔ありましたっけ?
これは仮面と言った方がいい。マスカレードかそれこそ死者の日。
ラテンの国の仮面ですよ。
七福神は特殊メイクでやったら面白いのに、とこれを見て思いました。
面白いタイミングで撮れましたね。 想像したことがないです。
10の面はヴェネツィアでも使えそうですね。
このスタイルの面は、飲食自由ってことになります。
マスクは、しなくて良いですよね。
巧い切り取りで、魅せてくれますね。
豊田周辺の市町村は10月中旬に秋祭りをする神社が多いですね、稲刈りが終わるタイミングで実施されてきたのかも。
拳母祭りの担い手は、若者が多いんですよ、あの山車に乗って紙吹雪を撒いているのも若者ばかり、年寄りはいませんね。(;・∀・)
七福神のお面、確かに異様な雰囲気ですよね、中に入っている人は前が見えてるんでしょうか。
拳母祭りは、豊田市の旧市街の街に住む人々のお祭りで、若い人がしっかりと伝統を守っている印象ですね。
日本の秋祭りって、普段は地味な農村で映える色が選ばれている感じですね。
鉄板の上はモダン焼きって言うのかな、焼きそばが入っているので、広島風のお好み焼きかもしれません。
拳母祭りは、江戸時代から続く伝統を、若い人たちが見事に受け継いで盛り上がっているお祭りですね。
10の狐の面、最近できたものですね、猫バージョンもありますよ、違いがよくわかりませんが・・・(;・∀・)。
8のお好み焼きは、ひっくり返してお肉に焦げ目がつけば出来上がりなんでしょうね、いい匂いがしてました。
10のマスク、最近よく見るタイプですね、キツネ系、猫系、両方ありますが、違いがあまりありません。
そうそう、あまり広角系は使ってませんね、標準から中望遠が多いです。
紙吹雪をまき散らす山車は広角系を使うので便利ズームを持っていきましたが、神社の中だけなら望遠ズームで十分ですね。
豊田市の拳母神社の祭礼・・
このようなお祭りなのですね・
派手な紙吹雪の山車の事しか知りません。
色々な祭りの楽しみ方
フォトの撮り方あるのですね。
屋台も美味しそうな匂いがしてきますね。
お祭りのお面も楽しいです。
今日はメタセコイヤが気になって
豊田市美術館へ、後もう少しかな?
中庭の撮影も楽しかったです。
拳母祭りと言うと、あの紙吹雪を振りまく山車に注目が行きますが、山車が引き込まれた後の拳母神社もよい被写体になりますね。^^
豊田市美術館のメタセコイア、いつも11月末ですもんね、もう少し待つ必要がありそうです。
タカドヤ湿地も大井平ももう末期ですか、早いなあ・・・
完全に出遅れました。(-_-;)