人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴

秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16152447.jpg
1





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16152016.jpg
2





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16171691.jpg
3





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16164964.jpg
4





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16170010.jpg
5





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16153165.jpg
6





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16194599.jpg
7





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16153840.jpg
8





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16160184.jpg
9





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16155732.jpg
10





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16195037.jpg
11





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16191823.jpg
12





秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_16170201.jpg
13

先日の豊橋訪問の際、有名な「水上ビル」にも寄って来ました。
水上ビルとは、豊橋駅前大通り南側の東西800メートルにわたって緩やかに蛇行しながら続く豊橋ビル・大豊ビル・大手ビルの総称です。
「水上」の名前の由来は、これらが農業用水路の真上を覆って建っているからなんですね。

水上ビルは1964~67年にかけて建設されたそうです。
基本的に建物の1階部分が店舗、上階は商店主の住居や賃貸住宅となっています。
大豊ビルには主に小売りを兼ねた問屋、豊橋ビルには飲食店、そして大手ビルには様々な商店が集まっていました。

これらの建築が水路の上に建てられたのには歴史的な事情があるんだとか。
豊橋の駅前には戦後闇市が出現しましたが、60年代半ばには商業ビルとバスターミナルが建設され、移転が必要になりました。

でも市街地に新たな移転先を確保することは困難で、苦肉の策で農業用水路の上にビルを建設したそうです。
複雑な曲線を描く建築群の特異な姿の理由はそこにあるんですね。

1964年建設以降数十軒を超える商店が立ち並びましたが、モータリゼーションの勃興で没落・・・
でも、そのレトロな雰囲気に惹かれて、新しい世代が新しいお店を続々とオープンしてるのが頼もしいです。




愛知県豊橋市  大豊商店街にて
SONY α7c
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
Adobe Lightroom Classic



秋の午後の水上ビルに潜む光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by voyagers-x at 2022-10-08 06:10
おはようございます ‼️
少し違う時代の風景みたいなイメージ
人がほとんどいないのですね
少し寂しげな雰囲気も
でもレトロな感じが僕は好きです
Commented by floreta2 at 2022-10-08 07:17
おはようございます(^^)/
今日は早いですね私( ´艸`)
光蜥蜴でました‼
水上ビルの名前の由来…真上を覆っているのですね
セピアな雰囲気漂いますね
13の雑貨屋さんは私の大好きな籠がいっぱいですね
うぅぅ カワイイです。
Commented by j-garden-hirasato at 2022-10-08 08:00
愁いを帯びた光蜥蜴なので、廃墟かと思いましたが、
このビル、まだまだ現役なのですね。
ベスパ、このタイプ、
見なくなりました。
大事に乗っているのですね。
Commented by photofloyd at 2022-10-08 08:11
9枚目 いいですね
この古いコンクリートの味わいがいいですし、そこに雑草が・・・頑張ってます。
逆光での捉え方がお見事です !! ^^
Commented by getteng at 2022-10-08 09:07
blackfacesheep2さん
こういう歴史的な建物がまだ現役だというのがうれしいですね。
今や何でもかんでも新しいものにとGCが「造注」に努めますますので。。。
しかも、営業の連中は「容積率」ばかり気にしております。
Commented by jikomannte at 2022-10-08 10:42
今回は、4,6,9,10枚目に惹かれました。
夕方の光線でしょうか、影が印象的ですね。
Commented by iwamoto at 2022-10-08 11:51 x
ときどき、存在してますよね、大きな街で。
そして取り残されてる。 暗渠ビル?
再生されるものなら、ぜひお願いしたいものです。
昭和の街というテーマパークもありますし。
最後の写真の雑貨屋さん、これがホンマの雑貨屋さんって感じです。
物は古くなっても大丈夫、人も古くなっても大丈夫。
だから、老人を大切に致しませう。
Commented by yattokamedagaya at 2022-10-08 14:10
豊橋ビル・大豊ビル・大手ビル。一時ずつ同じなんですね。
暗渠の上では土台が心配になってきますけど。それと蚊?(笑)
微妙に曲がって並んでいるところがいいですね。
当然シェラトンホテルのような曲線にはできないけれど。

Commented by harupita at 2022-10-08 16:15

こんにちは(*´▽`*)

豊橋のこのような水上ビル
あるのですね。
今若い人に受け継がれているなら
嬉しいですね

今回好きなフォト多数なのですが、

4枚目の鳩さんの影や劣化した椅子
9枚目のネコジャラシ・・見つけてくれてありがとう(*^-^*)って言っています、
13枚目の雑貨屋さん
楽しそうですね、(*^^)v


豊橋って魅力的ですね。愛知県内も知らないとこばかり。
色々私も県内も探訪してみたいです。
Commented by yamaboushi53 at 2022-10-08 19:14
黒顔羊さん こんばんは
元豊橋の住人、なんとなく見覚えがあります。
豊橋って、けっこうこのようなアーケード街が
多かったです。昔は市民病院が街のど真ん中に
ありました。広小路通りからアーケード街を
通ると、病院の正門でした。母が入院していた
ので、よく見舞いにいきました。
そうそう、高校は違っていましたが、マツケンさん
や俳優の平田満さんは同学年なんでよ。
一度、豊橋へ行きたくなりましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モータリゼーションによる都市のスプロール現象で、中心部は人が少なくなりましたね。
でも、この昭和な雰囲気が好きだと言う若い人たちも増えているようなんですよ、心強いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:23
フロちゃん、こんにちは。^^
豊橋の水上ビル、名前を初めて聞いたときはその名前の由来に興味津々になりましたよ。
13の雑貨屋さんは若い方が始められたお店のようで、ディスプレイがとってもセンスに溢れてましたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:25
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
半分廃墟みたいなところもありますが、徐々に復活しつつある感じですね。
ベスパ、ここに新たに開店したお店の若いオーナーのもののようです・・・レトロ好きな若者が集まる街になりつつありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:26
photofloyd さん、こんにちは。^^
9枚目、水上ビルの名前の由来となった用水路にかかっていた橋の名残のようですね。
秋の午後の陽射を浴びるネコジャラシ、哀愁があって好きなんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:28
getteng さん、こんにちは。^^
豊橋市は古いものと新しいものが良いバランスで共存していますね。
広島市同様、いまだに路面電車が市内を走っており、SDGsの流れにのった街だと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:36
純さん、こんにちは。^^
午後の遅い時間になると、影の長さが際立つ季節になってきました。
ネコジャラシの穂が逆光を抱きしめているのが美しく感じる季節ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:38
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
そうそう、暗渠の上に建てられたビルなんですよ、調べてみると日本には結構多い存在のようです。
最後の写真の雑貨屋さん、若いオーナーさんのお店のようでした、古いものを若いセンスでディスプレイしていて素敵でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:40
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
豊橋ビル・大豊ビル・大手ビル、確かに一文字ずつ共通していますね、しりとりのようで楽しいです。
昔の用水路に蓋をするように建てられたので、カーブを描く・・・これを知った時は感動しましたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:42
葉流さん、こんにちは。^^
豊橋は、同じ三河と言っても東三河、ちょっと離れているだけにエキゾチックな街ですね。
豊橋には古い建築も多いし、豊橋カレーうどんみたいな新しい名物もできたし、遊びにお出かけになってみてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-10-08 21:45
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
そうでしたね、かつて豊橋にもお住まいだったんですよね、まだ水上ビルのあたりは古い建物が残っていますね。
豊橋は名鉄三河線で知立に出て、そこから快特に乗ると意外に近いですので、ぜひ久しぶりに訪れてみてくださいな。^^
by blackfacesheep2 | 2022-10-08 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)